宗麟公に見守られ・・・  奥華子 5th Letter Tour 大分 Apr.14,2012

 ※注 ネタバレ抑止のため、ムダに前置きが長いです。のうがきはいいからセトリを教えてくれというかたは読み飛ばしてくださいヘ(゚∀゚*)ノ

 4月14日は奥華子さんのライブを観に、はるばる関東から大分までやってまいりました。

 関東住まいの自分にとっては大分は縁遠い土地。

 でもオクハナファンとしては、大分県日田の地と「笑って笑って」関連の話は欠かせない。

 そのやりとりのリンクはこちら

 ある種、「笑って笑って」だけを聴きに来たようなもんだ(大げさ)でも自分にとってはかつてプレゼントしたTシャツを日田で来てくれた名誉がありマス。その記事はこちら。その頃からずっと来てみたかったのです。

 大分空港では、荷物受取りレーンに巨大寿司が流れている。これはツアーブログネタを流用させていただいたもので、写真は自分で取りました。連続画像でお届けします・・・間近で見ると、結構リアルでキモい(笑)

P10303481

 ライブ会場は大分コンパルホール。大分駅から歩いてすぐです。前述の日田は大分市からだいぶ離れているので、行くことはかないませんでした。せめて、久大本線の黄色い車両(今もそうなのかわからないけど)見たかったなぁ・・・。

 そして、忘れちゃいけない、大分と言えばこの人!

P1030381

 ジャーーン!戦国時代の武将:大友宗鱗公です!偶然にもこのホールのホワイエに巨大な銅像が建っておりました~ひとり勝手にテンションMAXな私(笑)・・・誰も写メ撮ってなかったね(そりゃそうだ。)

P1030378

 まあ、そんなこんなで着席。500席ほどの会場で、ステージ上には左にキーボードKAWAI SPECTRA、右にグランドピアノ。そのさらに右には白いベンチと、そして一本の樹木が置かれていました。九州ツアー仕様のセットなのかな?

 このツアーでは最初に華子さんの「語り」がありましたが、今回はありませんでした。以前の通りに時間になると客電が落とされ、静かに華子さんは登場しました。

奥華子 Concert tour 2012 "5th Letter"  大分公演 @ 大分コンパルホール 20120414 17:00~

key : キーボード  pf : ピアノ

01.サヨナラは言わないまま (pf)
02.
愛してた (pf)
03.シンデレラ(弾き語りVer.) (pf) 
04.
年上の彼  (pf)
05.変わらないもの (key)
06.ガーネット (key)
07.恋 (pf)
08.しあわせの鏡 
(key)
09.TAKOYAKI (ピアニカ+オケ)
10.
二人記念日 (key)
11.あなたに好きと言われたい (pf)
12.
透明傘 (pf)
13.初恋 (pf)
14.悲しみだけで生きないで (key)
15.笑って笑って (pf)

アンコール

16.元気でいてね (アカペラ)
17.GOOD BYE! (pf)

 セットリストは以前に比べ、だいぶ変わったようです。

 『サヨナラは…』〜『年上の彼』は全てニューアルバム「good-bye」から。

 『年上の彼』では黄色の照明がクッキリ出ていて、印象的でした。

 『ガーネット』はアニメーション映画「時をかける少女」をイメージした水色、空色の照明が毎回使われてます。対比として『変わらないもの』はオレンジの照明が多く、今回もそうでした。オレンジの色が濃かったのが印象的。今回の照明さんは色が濃い目なのが好きなのかな?

 今回はピアノのすぐ真ん前の位置に座れたので、ピアノ時の華子さんの運指と横顔の歌い顔がよく見えました。心なしか、ピアノの時の鍵盤への指使いに重量感が感じられました。力強い弾き。とも言えます。

MCの目玉① 人気曲ランキング!

イントロクイズ形式でランキングを発表!

10.笑って笑って

09.透明傘

08.帰っておいで

07.あなたに好きと言われたい

06.ガーネット

05.魔法の人

04.変わらないもの

03.初恋

02.楔~くさび~

そして栄えある第一位は・・・・

.
.
.
.
.
01.恋

 でしたっ!!ジャーーーーーーーン!・・・ていうか自分が参加した、長野公演と、茨城公演と同じだったりして・・・だからコピペ(笑)

 それで、今回は2位『楔』と1位『恋』を観客の拍手の多さで選んでもらおうということで、結局『恋』になりました。ちなみに私は、激しいのが聴きたい気分だったので『楔』に拍手しました(笑)

MCの目玉② 好きな曲&その思い出メッセージ紹介!&その中から曲披露のコーナー。

 20代♂のかたのメッセージ。『しあわせの鏡』が好きな彼女を連れてライブに来ていました。おなかには赤ちゃんが。おめでトゥ!!

 …というわけで『しあわせの鏡』が歌われました。そして、

MCの目玉③ 奥華子Q&A

 華子さん本人が直接観客にマイクを向け、質問に答えるコーナー。

 女の子:「歌手になりたいっ!」

 華:「いろいろチャレンジしてみて!今のうちにいっぱい曲を作っといて!」

 曲作りに苦労している(と思われる)切実なメッセージ。

 女の子:「曲は実体験ですか?」

 華:「シチュエーションは妄想とか、感情は実体験。」

 そのミックスで作るんですね〜。

 女の子:「『涙の色』が好きです!どんな気持ちで作りましたか?」

 華:「今までにない、わかりやすい、細かいシチュエーションを書いた…」

 なにぶん、だいぶ昔の曲なので、あんまし覚えてないんでない?と思いきや、ちゃんと答えてくれました。

 男子:奥華子であるために心がけていることは?」

 華:「昔は暗いと言われたので、明るくしようと心がけたら直った。家に帰ったら元に戻る(笑)」

 性格はある程度矯正できるんですね〜。

 女の子:「忘れられない人はいますか?」

 華:「今はもう忘れたけど、特別な人?、初恋の人、始めてちゃんと付き合って、別れた人が、後日サイン会に来てくれたんだけど、そこで結婚したんだ〜と言われて、●●●な女の子を連れて来ててさ〜、やっぱそっちだったのか!って(驚)、で、それで忘れた(笑)」

 ●●●はご本人の名誉のため、伏せさせていただきます(笑)久しぶりに聞いたよ、あの言葉…。華子さん気にしてるのかな…?(-_-;)

 などなど、いろんな質問に答えてくれました~。

09875 09875 09875 09875

 『TAKOYAKI』ではピアニカを吹きながら、ステージ上を右に左にうろうろしながら歌い、

 『あな好き』、『透明傘』、『初恋』ではじっくりじっとり聴かせてくれました。『あな好き』って意外と?人気あるよね~。

 『悲しみだけで生きないで』ではバックの暗幕が全面星空に。詞の世界を再現してくれててグッときました。311とはわりと縁遠い地に住んでる人たちにも伝わったかな。流れ星もキランと流れました☆彡

 そしてラストは今日一番聴きたかった『笑って笑って』。アンコール後の頭に少しエピソードを。2006年の不思議なつながりから、あれからずっとつながっていると。OAB(大分朝日放送)さんもシンデレラを強力プッシュしてくれてありがたかったと。ホワイエ入り口にあったOABさんのフラッグ、上げときますね。

P1030387

 そしてアンコール。『元気でいてね』はアカペラで、

 最後の曲はいつもの『Happy days』ではなく、『GOOD BYE!』でした。

 ピアノに座り、かなりアップ目のテンポで弾くGOOD BYE。観客もアガあります。Yeah!

 GOOD BYEだけにラストに歌うのはもってこいだろうと、なんで今まで歌わなかったのかと思ってましたが、やっぱ歌ってくれました。満足っス。

09875 09875 09875 09875

 終演後はハイタッチ会でお見送り会も催してくれました。ホワイエ端っこに鎮座する大友宗麟像のまさに真ん前で、宗麟公に見守られながらのハイタッチ会(笑)誰も宗麟像は見てなかったけど…。また、写真、上げときますね。

P1030381


 そして今回はセトリを掲示してくれました。ありがたい!ホワイエが暗めでピントが合わない~(笑)

P1030382

 な感じで危うく●●●発言のインパクトに気圧されそうになりましたが(汗)、無事『笑って笑って in 大分』も聴けて満足でした。

 最後に、大分駅前のカワイピアノの赤いピアノ看板の画も載せときますね。関係ないけど(笑)

P1030373

おわり。