MASTプレゼンツ! | 奥華子 5th Letter Tour 2012 栃木/宇都宮 Apr.30,2012

 4月30日は栃木県宇都宮市まで、奥華子さんのライブを観に行ってまいりました。

 ついでと言っちゃあナンですが、華子さんの足跡も巡りました。

 まず、中華料理の「めんめん」さん。宇都宮で華子さんのおすすめ店はココです。みんみんさんではなく、めんめんさんです。開店直後に入りましたが、その後あっという間に行列になってました。

Utu0022

 さすが華子さんが推すだけありまして、羽つきギョウザ、ひと味違います。「おっ!」と思いました(どんななん??)

 そして甘味屋の「三芳」さん。 これはTOKYOFMの華子さんのラジオ番組で訪問・紹介されてたお店です。

 店内入り口に、

Utu003

 がありました♪

 こちらはとにかくあずき関連が推しのお店。一緒に入ってあずき関連の甘味を食べた友人曰く、とにかく「甘ンま〜い」とのこと。甘味屋へ意を決して入るのであれば、そのくらい徹底的に甘くないと来た意味がないっしょ。ちなみに私はあずきが食べられないのでヨーグルトパフェを食べました(え?)

 で、ここは今回の会場である栃木県総合文化センターのすぐ近く。立地条件もありがたいです。

P1030438

 今日のコンサートは「MAST 積和不動産 プレゼンツ」ということで、ホワイエにはMASTののぼり旗がいっぱい立ってました。ありがたい話なんだけど、不動産屋さんにガンガン推されるコンサートってなんだか変な感じ(^^)ありがたい話なんだけど。

 それから、自分は参加できなかったけど、確か前回のここで行われたツアーでは、カレンダーがもらえたはずなので、淡い期待を全力で胸に抱き入場してみると(←いやしいヤツ)、入り口でタオルをもらえました。わーい♪ 右はツアーグッズのハンカチです。

P1030479th_

 そんでもって今回は最前列に座ることができました!あの子と私を遮るものは何もない!イエーイ!(←アホ)

奥華子 Concert tour 2012 "5th Letter"  栃木公演 @ 栃木県総合文化センター 大ホール 20120430 17:00~

key : キーボード  pf : ピアノ

01.サヨナラは言わないまま (pf)
02.
魔法の人 (pf) 
03.初恋 (pf)
04.
年上の彼  (pf)
05.変わらないもの (key)
06.ガーネット (key)
07.恋 (pf)
08.僕の知らない君 
(key)
CMソングコーナー (マスト) 
(key)
09.二人記念日 (key)
10.TAKOYAKI (ピアニカ+オケ)
11.境界線 (pf)
12.楔
 (pf)
13.透明傘 (pf)
14.悲しみだけで生きないで (key)
15.笑って笑って (pf)
16.シンデレラ(弾き語りVer.) (pf)
 

アンコール

17.元気でいてね (アカペラ)
18.Happy days (key)
19.
GOOD BYE! (pf)

 何だか行くたびにセトリが変化しています。曲目がガラガラ変わるのはうれしいけれど、クオリティを保てるのか…余計な心配。

 まず最初のMC。会場が、そしてステージが広い!!だそう。確かにステージの奥行きがすごい深かったっす。

華:「こっち(ステージ内)で全部できるよ(観客も入れて)!」って言ってました(笑)それはさすがに…(^_^;)

 アニメーション映画「時をかける少女」で華子さんのことを知った人が本当に多いそうで、その映画に使われた『変わらないもの』『ガーネット』をまとめて披露。コレが聴きたかった!って人も多いのでは? 

 照明は『変わらないもの』の時は茨城ツアーの時のように、7セグのデジタル数字模したような、「時かけ」のタイムリープをイメージしたような照明。『ガーネット』の時はやはり青空な照明でした。

MCの目玉① 人気曲ランキング!

イントロクイズ形式でランキングを発表!

10.透明傘

09.笑って笑って

08.帰っておいで

07.あなたに好きと言われたい

06.ガーネット

05.魔法の人

04.変わらないもの

03.初恋

02.楔~くさび~

そして栄えある第一位は・・・・

.
.
.
.
.
01.恋

 でしたっ!!ほんのちょっとだけ、順位が以前と比べて入れ替わってます。ちなみに13位は『夕立』だって。さり気に人気あるよね~。夏に聴きたい華ウタ・ナンバー2だな。(1位は花火(笑))

MCの目玉② メッセージ紹介!

 事前に募集した華子さんの楽曲への思い、エピソード披露。

 20代女性、『最終電車』が好きです。

 50代男性、『僕たちにできること』が好き。

 で、選ばれた曲は『僕の知らない君』…どんな人がリクエストしかた忘れましたが(^_^;)自分は初聴きでした。ありがたい!!

09875 09875 09875 09875

 そして、この栃木公演は前回のツアー:4th Letterに引き続き、MAST 積和不動産様主催でございます。ありがとう!!…実際のところ、主催って何だろ?会場代払ってくれるのかな・・・(ヤラシイ話)なので、今日はもちろん歌います!

 まずは曲紹介を、

 華:(シリアス調に)奥華子で、、、マスト」(ボソッ)

 観客:(笑)

 ・・・ってことでMASTのCMソングを歌ってくれました~♪

 それから、最近の出来事のお話を。

 とあるツアー中、翌日は空き日ということで、少しお酒を飲んでホテルに戻った華子さん。ところがそのまま寝てしまって(ほんとに少しぃ??)、目が覚めたら夜中の3時頃、そしたらなんと、髪の毛にガムがべったりくっついていたと。(あちゃ〜〜)ガムを噛んで包み紙に入れたのまでは憶えてたらしいですが、、、。とにかく困ったと。(そりゃ大変、ガム噛みながら寝ちゃえるのも大変お疲れ?)

 で、ネットで調べて、どうやらガムにはチョコレートがいいらしいとわかり、そこでその夜中にコンビニに行ってチョコレート(ガーナ的な濃いやつ)を買って試してみると、塗ってみるとなんとビックリ!ガムが溶けてしまったそう!という愉快なMCもありました(笑) (マジスか??) 

 その後、『チョコレート』歌って・・・くれるわけないね。

 それにしても勉強になったな。ガムがチョコで溶けるということと、ガムを食べながら寝ちゃあいけないということが(笑)

 ところで、ガムが髪の毛についたまま深夜のコンビニに行く華子さん…もし見かけても見て見ぬふりしよう(-_-;)

MCの目玉③ Q&Aコーナー。

 華子さんが観客の質問に何でも答えるコーナー。

 男子:初めて(華子さんのライブに)来ました!というのも、男友達が彼女と来る予定だったのがフラれてしまったんですよ!なんかメッセージを言ってやってください!

 華:(フラれた男子の前で)どのくらい付き合ってたの?(男子、3ヶ月と回答)…3ヶ月なら大丈夫だよ!

 そうだ!たったの3ヶ月じゃないか!その男友達に感謝しなYO!

 女子:カラオケでキレイな高音を出すコツってありますか?

 華:キーを下げるとか、例えばガーネットだと、サビの頭を出すのはなかなか大変だから、「ぅあなたと過ごした日々を〜♪」 ってしゃくる感じで出すと出やすいよ♪

 「ぅ」が強くなると演歌的ガーネットになるかもね?(笑)

 女子:ギョウザ食べましたか?

 華:今日は食べてないけど、宇都宮行くとめんめんさんに行きます!(女子 みんみんじゃないの?)…めんめんなんですよ♪

 華子さん+宇都宮=めんめんさんです。自分もさっき行った(笑)

 女子:何か鍛えてますか?

 華:最近はカービーダンスやってます!あとでステージでちょっとやってみるね(笑)

 驚愕のカービーダンス披露…は後ほど。

 女子:5年同棲している彼がプロポーズしてくれない。

 華:いつまでもいると思うな的にしてみれば?安心させるのはよくないよ。

 公衆の面前でリアル•ガチの悩み相談をする勇気に拍手(笑)

 などなどいろんな質問に答えてくれました〜そして、先程のカービーダンスを披露。

 「バットマンバットマン!」と謎のダンスを踊ってくれました。(観客微妙)

09875 09875 09875 09875

 そしてじっとりしっとりなナンバー、グランドピアノ弾き語りでじっくりと3曲。

 あんまり聴いたことのないイントロからの『境界線』…は久しぶりに聴きました。ブログには書いてないけど、DVDになった「もちろん一人で弾き語り」のライブに初めて参加した以来だったかな。

 先の見えない、もがき苦しんでる心の状態を表した曲のせいか、その心の「闇」のようなものが伴奏に反映されてて、心が叫んでいるような激しい伴 奏、そんな感じでした。これは今日イチだな。普段はライブの時は仕事のことなんて忘れてるけど、逆に変な意味で思い出した。決して仕事がうまくいってない わけでもないけど、いろいろ考えるところはあるんですよ。ええ。

 そして『楔』、『透明傘』と披露。このツアーでは『透明傘』がいっぱい聴けます。今までほとんど聴けなかっただけにありがたいっす。

09875 09875 09875 09875

 ラストは『Happy days』からの~『GOOD BYE!』。『Happy days』終わりでピアノに座り、伴奏して、そのまま『GOOD BYE!』へ突入!アガるね~♪ できれば『Happy days』の最後のスローモーなくだりは飛ばしゃってもいいのでは?

 終演後は観客もいっぱいいる中、ハイタッチお見送り会を。結構な人数なのに、ありがとう!

 その後自分はホワイエに貼り出してあったセトリを撮影し、ちょこっとだけグッズを買い、アンケートをさささと書いて仲間とJR宇都宮駅まで歩き、帰りました。

 今年のゴールデンウィークの予定は、早くもこのビッグイベントで幕を下ろしました(笑)

おわり。