当日券も悪くないかも〜? | 奥華子 5th Letter Tour 2012 新潟 May.22,2012

 5月22日は奥華子さんのコンサートを観に、新潟市まで行ってまいりました。関東より新潟へ、幾度目かの遠征!

 途中のサービスエリアで、新潟の地方アイドル:Negiccoさんのポスターがお出迎え!

Image000

・・・というかビジュアル的には「お出迎え」というより「拒否」という感じですが…ネギでバッテン(笑)

 調べてみたら、とっくに貼り出し期限は切れていた模様。

 http://www.driveplaza.com/info/unjustpassing/niigata.html

 とりあえず先を急ぎます。

 場所はりゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館。前回のツアー:4thレターの時と同じ場所。自分も前回も参加しているので、もう勝手知ったる場所ですよええ…2回目だけど(^^;)

   りゅーとぴあはホールが「コーンサートホール(1900席)」と「劇場(900席)」があり、前回に引き続き今回も「劇場」で開催。

Image002

 かなり早く到着したので、屋上のラウンジでごはんをいただきました。

 ライブ終わったらとっとと帰らなかんので、早めの夕食です。

 そして、そのままそのラウンジでちょっとお手紙を書いたり、お手紙にこの日の昨日起きた金環日食を自分が撮った写真を入れたり、

 先日、華子さんがラジオでDVDプレーヤー(ポータブル)を買ったと聞いたので、僭越ながら映画好きの私の血が騒いだので、1枚プレゼントさせて頂きました…しかし、ラッピングをはがすわけにもいかず、金額がモロバレ(笑)…まあ、あまり高額でないよと気を遣わせないという配慮だよと前向きに解釈。 自分の感想はこちら~ってレンタルで観た映画だけどねヘ(゚∀゚*)ノヘヘッ…観た映画でないといいな…。

P103050111

  で、今回はギリギリまで行けるかどうかわからなかったので、当日券を現地で購入しました。

 当日券だから、どうせ後ろのはじっこもしくは後ろのの方だろうとタカをくくっていたのですが、はじだったり中段だったりチョイ前だったりで、いろいろ場所が選べました。で、自分は中段のほぼど真ん中。非常に「当たり」な席で、当日券も(500円アップという点を除けば)、席もある程度選べるし、悪くないじゃん!と思いました。イベンターさんにもよるんでしょうが…。

P1030498

 駄話ばっかですみませんが、いきなりセトリを書くとネタバレしたくない人が来てしまった場合、残念なことになるので、わざと長めに書いてます。

 席は900席ほどある中、7割程が埋まっていま した。平日で地方の割には多いのではないでしょうか。事務所の社長が佐渡出身ということもあり、新潟にはたびたび訪れている華子さん。新潟でのオクハナファンはきっと東名阪の次に多いのではないかと思います。

奥華子 Concert tour 2012 "5th Letter"  新潟公演

@ りゅーとぴあ新潟市民芸術文化会館 20120522 18:30~

key : キーボード  pf : ピアノ

01.サヨナラは言わないまま (pf)
02.
愛してた (pf) 
03.年上の彼 (pf)  
04.
変わらないもの (key)  
05.ガーネット (key)
06.恋 (pf)
07.迷路 (key)
08.初恋 (pf)
09.二人記念日 (key)
10.TAKOYAKI (ピアニカ+オケ)
11. (pf)
12.あなたに好きと言われたい   (pf)
13.透明傘 (pf)
14.悲しみだけで生きないで (key)
15.足跡 (pf)
16.シンデレラ(弾き語りVer.) (pf)
 

アンコール

17.元気でいてね (アカペラ)
18.Happy days (key)
19.
GOOD BYE! (pf)

 なんか、今日は、とてもよかったです。自分の座った位置からは華子さん本人も運指もよく見え、音もバッチリ。パフォーマンスも安定してました(他の公演がアレというわけじゃないよ!…まあ、自分の主観です)。いろいろこのツアー参加した中でも今んとこ一番だったです。

  アニメーション映画「時をかける少女」で華子さんのことを知った人が本当に多いそうで、その映画に使われた『変わらないもの』『ガーネット』をまとめて披露。

「「時かけ」で奥華子のことを知った人??」の質問に、かなり多くの人が手を挙げていました。 

 照明は『変わらないもの』の時は、オレンジ色を基調にいろいろ変化し、『ガーネット』の時は濃いブルーの照明や、木漏れ日的な演出照明が。木漏れ日的な演出照明は他の曲でも多用されていました。

 前日に新潟入りした華子さんたち。 その日は空き日ということで、スタッフさんたちとはめいめいに分かれて自由時間。華子さんは新潟駅のバスターミナルに感動したり、万代イオンへ買い物へ行ったり。とあるスタッフさんはゴルフの打ちっぱなしに行ったりしていたそうです。そのスタッフさん、手首にシップを貼っていたような…痛めた?

MCの目玉① 人気曲ランキング!

イントロクイズ形式でランキングを発表!

10.透明傘

09.笑って笑って

08.帰っておいで

07.あなたに好きと言われたい

06.ガーネット

05.魔法の人

04.変わらないもの

03.楔~くさび~ 

02.初恋

そして第一位は・・・・

.
.
.
.
.
01.恋

 でしたっ!!ほんのちょっとだけ、順位が以前と比べて入れ替わってます。そして不動のセンター、「恋」。強いです。

MCの目玉② メッセージ紹介!

 事前に募集した華子さんの楽曲への思い、エピソード披露。

 ハタチの女の子:今回、初ライブ参加。そしてこの日が誕生日ということで、「Birthday」を歌ってください!とのこと。ということでその場で1フレーズだけ歌ってくれました。

 それから、「迷路」へのリクエストが多かったそうで、今回は「迷路」を歌ってくれました。

 ホールツアーで「迷路」を聴けることはなかなかないので、聴けてよかったっす。

09875 09875 09875 09875

 それから、最近の出来事のお話を。

 とあるツアー中、翌日は空き日ということで、お酒を飲んでホテルに戻った華子さん。少し・・・飲んだそう。

 で、ホテルに帰り、そのままバタンQで寝てしまって、目が覚めたら夜中の3時頃、そしたらなんと、寝る前に噛んでいたガムが髪の毛にべったりくっついていたと。

 ガムを噛んで包み紙に入れたのまでは憶えてたらしいですが、、、。とにかく困ったと。

 で、スマホでネットで、

Gam01

 と調べて、どうやらガムにはチョコレートがいいらしいとわかり、そこでその夜中にコンビニに行ってチョコレート(ガーナ的な濃いやつ) を買って湯せんして溶かして試してみると、塗ってみるとなんとビックリ!ガムが溶けてしまったそう!ここでなぜか観客全員拍手!(笑)

 華:「ガムとチョコレート同時に食べる人〜?」の問いかけに、結構な人数の人が手を挙げていました。新潟のみなさんて、ワイルドだろぉ〜(^_^) (←来年見たらどう思うだろネタ)

 という愉快なMCもありました(笑) 

 MCの目玉③ Q&Aコーナー。

 華子さんが観客の質問に何でも答えるコーナー。

 男子:曲を書いてる時の気持ちは?

 華:以前は幸せな時には暗い曲が、暗い気分の時には明るい曲が書けたけど、最近は関係なく暗い曲が書ける。失恋ソングは明るいことを書けば書くほど悲しくなる。

 パラドクス的だけど、なるほどテクニック。

 女子:華子さんみたいにスタイルよくなりたい。

 華:カービーダンスやってます! 1、2、3、あるけど、2がいいよ!

 「2」がおすすめだそうです!アマゾンで探してみたけど見つからなかった(-ω-)

 男子:好きな男性のタイプは?

 華:男性ホルモン多い人、人によって態度変えない人。

 ふむふむ。見た目も中身もマッチョ系がいいのかな?

 女子:カラオケで男子の前で歌うといい曲教えてください(華子さんの持ち歌で)

 華:全曲だめじゃない?(笑)・・・「魔法の人」どう?

 魔法の人だそうです。失恋ソングは確かに・・・。

 女子:カラオケでうまく歌うコツは?

 華:モノマネの荒○さんが、恐がらずに歌うといいって言ってたよ(笑)、、、私の場合は、うまく歌おうと思わず、語りかけるように歌う、、、かな。

 語りかけるように・・・海援隊的な?

などなどいろいろ答えてくれました~。

09875 09875 09875 09875

 そしてじっとりしっとりなナンバー、グランドピアノ弾き語りでじっくりと3曲。ここが聴きどころだし、聴かせどころです。

11. (pf)
12.あなたに好きと言われたい   (pf)
13.透明傘 (pf)

 で毎回、じっとりナンバーの1曲目は長めのインストゥルメンタルが入ります。これは好きです。もちろん歌ってる華子さんが好きですが、何が来るんだろ的ワクワク感もあるし、華子さんのノドも休められるのでは?なんて。

 「楔」は曲のラストへ向かって、どんどん落ちてゆく感じがいいですよね。

 そしてラストナンバーへ。

14.悲しみだけで生きないで (key)
15.足跡 (pf)
16.シンデレラ(弾き語りVer.) (pf)
 

09875 09875 09875 09875

 アンコール後のMC

 佐渡でもライブやりたいね!という話をスタッフさんとしていたそうで、このツアーで組み込むのは時間がなさすぎるかもしれませんが、いつかやって欲しいですよね。

 「元気でいてね」はアカペラをフルで披露。以前は途中から手拍子を入れたりしていましたが、フルアカペラはイイっすね。

 ラストは『Happy days』からの~『GOOD BYE!』。『Happy days』終わりでピアノに座り、伴奏して、そのまま『GOOD BYE!』へ突入!

 終演後は観客もいっぱいいる中、ハイタッチお見送り会を。自分も早く帰らなかんと思いながら、やっぱり参加。平日遠方参加したせいか、華子さんに驚かれた感じでした(笑)

P1030518

 今日は、手拍子がぼんやりな感じだったので、普段はあんまりやらないんですが、自分から積極的に手拍子をリードするような感じで、リズムを合わせるような感じで、強めに手をたたいてなことをやってみました。先輩ヅラ吹かすわけでもなく、華子さんがライブやりやすいように…という感じでしょうか。新潟のみなさんだと、今回のこのツアー初参加が多いかもと思いまして。華子さんのコンサートは特にコールがあったりとか観客のフリに決まったルールがないぶん、どうすればいいのかぼんやりな感じの時もありますので。 その分、初心者でもなじみやすいというのもあるよね。

 でも演奏終わりの拍手のタイミングは絶妙で、ピアノの音が消えてから拍手が始まり、これはきっと昔からのファンのかたが多いからマナーがいいんだろなあ〜と思いました。

P1030523

 というわけで遠方平日参加にチャレンジしてみましたが、帰りの車中はクタクタでしたが、とにかく座り位置が絶妙なポジションで、いつもどおり華子さんのパフォーマンスもよく、とても楽しめました。

おわり。