レア曲、出たよ。ケンバン、折れたよ。 | 奥華子 5th Letter Tour 2012 神奈川 Jun.10,2012

 今回のツアーは、自分はユーなんとかチューブか何かでちょこっとしか聴いたことない、「アレ」が歌われました。セトリは記事中段にあるので見たくないかたはご注意ください~。

 ・・・6月10日は奥華子さんライブを観に、横浜まで行ってまいりました。

Img_0722

 場所は神奈川芸術劇場。通称「KAAT」。KANAGAWA ART THEATER なら「KAT」じゃね?と思いながら、最寄り駅のみなとみらい線日本海大通駅からテクテク歩きました。山下公園と中華街の中間くらいの場所です。

 でも「KAAT」とAを重ねた方がなんとなくイケてる気がします。「ABBA」みたいで(笑)…ってABBAなんて今は知らない人多いだろうな〜。まあいいや。

Img_0725

 入り口は1階。ホールは5階から入るそうで、ホール内はやたら広く深く、広くらせん状にエスカレーターをのぼる感じです。2011年1月に出来たようで、どこもピッカピカです。

 写真だとわかりづらいですが下のパノラマ写真が1階。左上が2階から3階。右上の上側が4階から5階になってます。

Kaat02

 そして今回からグッズで歯ブラシセットが発売になり、早速購入しました♪

Haburashi01

 奥華子ツアーグッズは、わりかし実用的なものが多いです。カレンダー、トートバック、ハンカチ、タオル、かつては靴下もあったり(笑)で、この歯ブラシケースにダブルファスナーの意味はあるのか!と思ったり。よし、ペンケースとして使おう!

 ・・・そしてホールに入場してみると、ピッカピカの赤いシート。座りごこちもバツグンです♪

 ツアーの舞台セットが新しくなり、天井に若葉模様の垂れ幕がかかり、左右にはラティス。

 中央のキーボードとピアノを取り囲むように円錐型のアンドン照明が配置されてました。

09875 09875 09875 09875

 時間になり、客電が落とされ、いつもの通りステージのしもて(左側)から登場・・・と思いきや、ステージ中央の暗闇から現れて何だか面くらった感じ(笑)

奥華子 Concert tour 2012 "5th Letter"  神奈川公演

@ KAAT神奈川芸術劇場 20120610 17:30~

key : キーボード  pf : ピアノ

01.サヨナラは言わないまま (pf)
02.
愛してた (pf) 
03.年上の彼 (pf)  
04.
変わらないもの (key)  
05.ガーネット (key)
06.恋 (pf)
07.鳥と雲と青 (pf)
08.初恋 (pf)
09.二人記念日 (key)
10.TAKOYAKI (ピアニカ+オケ)
11.月光 (pf)
12.あなたに好きと言われたい  (pf)
13.透明傘 (pf)
14.悲しみだけで生きないで (key)
15.足跡 (pf)
16.シンデレラ(弾き語りVer.) (pf)
 

アンコール

17.元気でいてね (アカペラ)
18.Happy days (key)
19.
GOOD BYE! (pf)

 今日は序盤でキーボードの鍵盤が折れ、急遽いつものKAWAI SPECTRA KC10からKC20にチェンジしたり (KC20になってなんとなく音が良くなった気がするのは気のせい?)、

 居酒屋で冷奴に間違ってソースをかけてしまったら、優しい店員さんに「替えましょうか?」と言われ、替えてもらったら…洗ってくれただけだった(笑)(というか洗ってくれただけでもありがたい)とか、

 このツアー後半ではテッパンネタの髪の毛にガムがついてしまったネタ。

 などハプニング&おもしろMCもいっぱい。

MCの目玉① 人気曲ランキング!

イントロクイズ形式でランキングを発表!

10.迷路

09.笑って笑って

08.帰っておいで

07.あなたに好きと言われたい

06.ガーネット

05.魔法の人

04.楔~くさび~

03.変わらないもの

02.初恋

01.恋

 という感じです!下位は変動がいろいろあるようです。4位と3位も入れ替わりました。そしてあんまり票が入ってない曲には「僕のクリスマス」「アネモネ」「三度目の冬」などがあるようです。うーむ。

MCの目玉② メッセージ紹介!

 事前に募集した華子さんの楽曲への思い、エピソード披露。

 神奈川では「鳥と雲と青」がリクエストが多かったようです。女性のエピソードが読まれ、久しぶりに「鳥と雲と青」が聴けました。大阪野音以来かな?

MCの目玉③ Q&Aコーナー。

 華子さんが観客の質問に何でも答えるコーナー。

 男性:私、警察官をやっておりまして・・・

 華:みなさん!今日のライブは安心です!(笑)・・・で質問は?

 男性:視力はどのくらいなんですか?

 華:ダテメガネなんですよ~。こないだ測ったら2.0→1.5になってたかな。

 今日ほど安心してライブを楽しめた日はありません(笑)

 女子:今、彼氏いるんですか?

 華:わお!パス!!

 ついに出た!「パス!」やはりここは事務所的にもNGでしょう。

 女子:初恋はいつですか?

 華:17歳の時、予備校で♪

 予備校。懐かしい響き…あ、華子さんて女子高だったっけ?

 女子:インディーズ時代の曲をCD化する予定はありますか?

 華:希望があれば〜ちなみに何の曲?

 女子:月光!

 その後、その曲を歌ってくれました。なんという偶然!

などなどいろいろ答えてくれました~。

09875 09875 09875 09875

 今日の特筆すべき点は「月光」を歌ってくれたことですかね。

 偶然、直前の質問コーナーで「月光」のネタが出て、偶然とはいえ、それを耳にしなかったらその曲が「月光」ということに気づかなかったかも。Youナントカtubeでだいぶ前に聴いたくらいしか記憶になかったので、聴いてる途中で「これって…月光だっけ?」と思い出しました。

 近年はあまり聴くことのない、華子さんのダークサイドが滲み出た曲。最近は明るい曲も多いし世間的にも明るい曲の方がウケがいいのは当然で、でも華子さんの真骨頂は「暗い曲」だと思います。

 家に帰って、Youナントカtubeで探して聴いてみましたが、インディーズ時代のカップリングで収録された曲のようですが、この時聴いた時の方がさらに歌い方に低音が強まった気がしました。失礼な話、だんだん高音が出にくくなってきてるというのもあるんでしょうけど。

 でもさらに深みが増して、そしてピアノの弾きも静かに激しく、ぼーっと聴き惚れてました。

 それにしても何でこのタイミングで歌われたのかは全く謎ですが、とにかく来てよかったです。自分はこの時はあんまり体調も良くなく、仕事もドタバタしてたのでとにかく華子さんのウタに没頭しようと必死で聴いてました。

 おわり。