奥華子バースデーライブ with sugarbeans @ サンストリート亀戸 2013

 3月20日は奥華子さんのライブを観に、サンストリート亀戸へ。およそ一年ぶりのサンスト。 

130320_ssk01

 この日は華ちゃんの誕生日。そしてライブDVDの発売日でした。華ちゃんのリリイベと言えば聖地サンスト。そしてミニライブに握手会もある。でも仕事忙しくて疲れてるし花粉キツイしなぁ…

 じゃあいつ行くの?今でしょ!(ドヤ顔)

 ということで行ってまいりました。(これ、使ってみたかったんだよね〜(知らんがな!))

20130320_101416

 今日のミニライブはなんとサポメンがつくことに。初恋などのアレンジやバンドツアーでおなじみのsugarbeansさんがRoland fantomX7と、カホンとシンバル2つを担当してくれました。普段は華ちゃんの相棒、KAWAI SPECTRA KC10、1本で弾き語りですが、バンドっつーかユニットっつーか、弾き語り1本の華ライブに慣れている我々としてはなんだか新鮮〜♪まあ、普通のミュージシャンだったら普通のことなんですけどね。

奥華子 バースデーミニライブ @ サンストリート亀戸 Mar.20,2013 13:00〜

華:#5以外全てキーボード、sugar:Roland & カホン 

01.birthday with カホン
02.桜並木 with カホン
03.伝えたい言葉 サポ無し
04.初恋 with Roland
05.元気でいてね 華ハンドマイク with Roland
06.自由のカメ with カホン

 sugarさんの叩く、軽快なカホンのリズムに乗って、まずこの日に歌わずしていつ歌うの?い…もういいか… の「birthday」からスタート。生バンドってアガるね〜♪

華:「自分の誕生日を、自らbirthdayを歌って、ずうずうしいなと思いました(笑)」

 天気も良く桜もちらほら咲き始めてるっつーことで「桜並木」

華:「久しぶりに歌う曲って、どんな感じだったけかな〜と思って…youtubeで観ちゃいました…内緒ですてへぺろ(・ω<)(てへぺろは言ってません。管理人が盛りました)」

 「サンストでは10年くらい前から歌わせてもらってて…

 「スタッフが朝、サンマルクさんにいたら、

 男性「今日は人が集まってるけど、何かあるの?」

 店員さん「奥華子さんという人のライブで…この辺に住んでる人で」…

 (この近くに)住んではいないんですけど、」

 なこともありつつ、

 誕生日=自分を育ててくれた両親に感謝っつーことで「伝えたい言葉」

 そして、ガーネットと迷ったけど「初恋」。今日はサポに初恋のアレンジャーであるsugarさんも入ってくれてるしね。その分リハではガーネットを多めに歌いました。

 と、初恋を歌ってる最中に大風で歌詞カードがすっ飛ぶ(笑)

 さらに大風でおでこが全開に!と歌詞カードがすっ飛んだせいか歌が不安定に。

 無事、というか今まででいちばんアヤしかった初恋を歌い終わり、MCになり、ここで事前にみんなで打ち合わせした

「ハッピバースデートゥーユー♪」を歌い(演奏:sugarbeans(笑))、サンストスタッフでおなじみのフジヨシさんから歳の数だけのガーベラの花束の贈呈(笑)

 ラストはサンスト亀戸と言えば「自由のカメ」!な感じでした。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 そういや新曲「愛を見つけた場所」を歌うべきでしょ!と後から思ったけど…商売っ気のないのも華ちゃんのいいところ(?)

 sugarさんが入ってくれたおかげで、だいぶ音に厚みが増しました。カホンって音色はひとつだけだと思ってたけど、フルセットとは言わないまでも思ってたより打楽器としての音の種類がいろいろ出せるんだなぁと感心。

 sugarさんが呼ばれた経緯は謎。「俺もDVD出てるんで参加させてくださいよ!」と申し出たのか、社長に「佐藤君、キミもDVDに写ってるんだからプロモ来なよ!」と言われたのか(笑)、とりあえず来てくれてありがとう!という感じです。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

ライブ後は握手会へ。

 今回の握手会と座席券は、ランダム番号で整理券を配布するという形に。今までの、早いもん勝ちな席取りという流れが無くなったので、いい判断なんじゃあないでしょうか。それでも自分は朝8時くらいからいたけど(笑)のおかげか座席券は神番号をゲットでき、とてもイイ位置でライブを堪能できました。

20130320_123802

 華ちゃんは500人を超える人たち、ひとりひとりと丁寧に対応。18時くらいまでかかったかな。

 私は朝昼晩とサンスト付近で仲間と飲んだり食べたりして過ごしました。花粉の汚染がキツかったけど、薬の副作用で終始眠かったけど、やっぱ生ライブはいいね。

 しばらくは主だったライヴ活動は控えるみたいですが、きっとまたすぐ戻って来るでしょう。今生の別れっつーわけでもなので、あまり気にしておりませんが、せっかくだから徹底的に休むのもいいだろうし。湿っぽく語ってもしゃあない。いつもの場所で待ってるよ。華ちゃん。

おわり。

 

web拍手 by FC2