「永遠の0」 こんな映画を観た:119

みんなそれぞれストーリーがある

Zero1

ざっくりストーリー

 特攻隊員であった自分の祖父が、戦時中にどのように生きたかを調べる姉弟。現代と過去を行き来して流れるストーリー。

 「ALWAYS 三丁目の夕陽」「SPACE BATTLESHIPヤマト」の山崎貴監督作品。

感想

 ストーリーは、謎解きのような展開で、いろんな人の言質を取りに行く展開で飽きさせない。ベテラン俳優陣、平幹二朗さん、橋爪功さん、田中泯さん、夏八木勲さん。のすごい重厚感。三浦春馬君が霞んで見える(笑)

 戦時中のシーンは岡田君の存在感がスゴい。特攻隊は若者の同年代の設定のはずなのに、存在感凄すぎてなんだかベテランな感じが。

 久蔵はあの死んでナンボな時代に、生きてナンボだよというのを徹底的に貫いた。死んでヒーローになるよりも誰かのために生きづつけるという姿勢は共感できる。

 今は戦争はないけれど、それはそれで生きにくい時代かもしれない。でも死ぬほど大変ではない。懸けるものが違う時代。こういう裕福な時代があるのも父母、祖父祖母、それ以前の人達のおかげ。それを忘れてはならない。一生懸命生きないと失礼だ。

2013年の映画。

 

web拍手 by FC2