「LIFE!」(字幕) こんな映画を観た:128

 妄想映画なのかと思ってパスしようかと思っていたら、評判はいいみたいで、観てみることに。

 序盤は、現実と主人公の妄想がシームレスで続いて、そのリアルな妄想感が上手。仕事はLIFE誌の写真保管係、どのくらいのポジションなのかその仕事は。なんだか窓際のような気もするけどどうなんだろ。

 その序盤の都会の風景は幾何学的な独特なアングル手法。あとスタッフクレジットをマチナカに溶けこませる手法。は最近よく見る気が。

 後半になると美しい自然の風景が大半を占め、前半の都会との対比が感じられる。だが前半の妄想がキツすぎで、どこからか妄想がやってくるんじゃないかと頭の隅で考えていたり。

 ノシャック山脈を一般人がすんなり登れるのか、正直疑問だったり、行動が極端な感もあるけれど、でも妄想から脱却して現実に戻って来たのは共感できる。行動しなければ何も始まらない。

2014年の映画。

web拍手 by FC2