「変わらないものは「過去」」 春のぽかぽかこんさあと 2014 @ 日本工業大学 の奥華子ライブ

久しぶりの華ちゃんライブ。

セットリスト 春のぽかぽかこんさぁと2014 @ 日本工業大学 20140412 16:30-

01.変わらないもの
02.冬花火
03.恋
04.楔
05.10年
06.ピリオド
07.初恋
08.ガーネット

アンコール
09.Happy days

ーーーーーーー

 やっぱ、生ライブはイイネ!

 それぞれの曲について、MCの時にいろいろ話してくれるんだけど、

 華:「変わらないものは「過去」」

 って言葉が印象的だったな。

以下、内観

 久しぶり、、、に来てみると、若干客層が若返ったような気が。学園祭だったからか。

 そして華ちゃんは、変わらず失恋の歌を歌い続けている。

 そんな中でも、「ピリオド」や、「10年」など、歳を重ねないと作れないであろう曲もあったりで、これからも振り幅が広がっていくんだろうなとも感じた。アーティストと共に歳を重ねるのは未経験だが、これからも見守りたい。遠くで、近くで。

 自分自身が華ちゃんから遠く離れてしまってるので、あんまり偉そうなことは言えないけれど、それが華ちゃんが1年休んだ上で出した答えであれば、それでいいんじゃなかろうか。

 たぶんアーティストなどの表現者は、顧客のニーズに応えるというよりも、表現されたものを我々はただ受け止めるだけなんじゃないだろうか。離れる人もいれば、ついていく人もいる。

 ライブ後の握手会で、握手してもらってテンションMAXになってる女の子を見たり、はにかんでる男子学生?を見てたり、そもそも人の握手会を見てるのは、その二人の世界を邪魔してるようで、何か無粋な感じもするなと思えてきたり。

 無料ライブでホント申し訳ない感じだが、とても楽しめました。久しぶりにいつもの友人と会って話をしたり、なかなか顔を出せなくて申し訳ないなと思いつつ、春のぽかぽかこんさぁとで、心がぽかぽかになりました。うまいっっっっ!…

おわり。

web拍手 by FC2