山崎10年/プレミアム角/山崎リミテッド・エディション2015 サントリーを中心に、お酒をあんまり飲めない管理人が飲んで感想を言う話。#23,#24,#25

山崎10年 40%alc.  700ml

Y10yoth_

 買ったのは2014年。その当時、とっくに終売になってたけど、近くのスーパーで奇跡的に入手。(今ならたいした金額とは感じなかったけど)ちょっと値が張ったけど、買って本当によかった。

 山崎モルトは、スモーキーさは控えめで、フルーティーさが強い。スモーキーさが物足りないけど、全体としては満足。後味がグレンフィディック12年に似てるけど、その爽やかな青りんご的な風味がニガテなんだよなぁ。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

プレミアム角 43%alc. 300ml

Pk

 普通の角は飲んだことないけど、いきなりプレミアムに挑戦 笑

 山崎モルトのフルーティーさを感じる。白州、知多は飲んだことないけど、この3つを合わせた味なのだろうか。甘みもあり、バランスが良い。ちゃんと作ってるなと感じる。

○o。+..:*○o。+..:*○o。+..:*

山崎 リミテッド・エディション2015 43%alc. 700ml

Dsc01318th_

 20年以上のモルト原酒と、若い原酒をヴァッティングさせたものだそうです。

 金の印刷文字ラベルからして、気合が普通のものとは違います。

 今まで飲んだ山崎とは格が違うというか。山崎らしいフルーティーな感じもありつつ、全体的に重厚な仕上がり。ウッディさもほんのり。ちょっとうまく表現できないけど。

 今夜もウィスキーな夜を。

web拍手 by FC2