「マネー・ショート 華麗なる大逆転」 こんな映画を観た:#157

Ms01

 リーマン・ショックの裏側で、経済破綻を予見した4人の行動を群像劇スタイルで追う作品。

 半ドキュメンタリー、半エンタテイメントというか。

 自分もサラリーマンのくせに恥ずかしながら、リーマンショックについてろくすっぽ知らなかったので、オフィシャルHPで予備知識を入れてから臨みましたが、もっとちゃんと勉強しとくべきでした。

 遠く離れた日本でも影響を及ぼしてるリーマンショック。この作品を見て非常に勉強になりました。ちょっと難しかったけど。

 後半のブラピの一言がしみた。この4人だって勝者と言えるのか。映画のサブタイル「華麗なる大逆転」、ウルフオブウォールストリートじゃないんだから、白々しいサブタイトルは勘弁してほしい。

 エンディングで、ツェッペリンのWHEN THE LEVEE BRAKESがガンガンに流れてうれしかった。ボンゾのドラムの重低音が心地良い。歌詞が非常にこの作品の内容を暗示してるみたいで、ぞわぞわする。

2016年の作品。

web拍手 by FC2