〜 遥か遠くに見えていたレイニーデイ 〜  奥華子 「遥か遠くに見えていた今日」アルバムリリイベ @郡山

 5月21日は、奥華子さんのアルバムのリリイベ参戦のため、福島県郡山市へ。

Dsc01798_1th_

 この日の郡山は、5月なのに30℃を越す真夏日! 前回、2月に山崎まさよしさんのライブで来た時は真冬で、雪もちらついていた。その時は寒いわ夜だわで閑散としてたイメージだけど、今日は人がたくさんおる。

Dsc01797th_

 今回のリリイベは、タワレコさんと組んで、6日間連続8ヶ所でのフリーライブ&サイン会。華ちゃんならではの、ストロングスタイルなリリイベ 笑

 まあ、オリコンウィークリーのランクインを目指しましょう的な意味合いもあるんでしょう。

 場所は郡山駅前のATiという商業ビルでのライブ。ライブ開始は18時。お昼頃現地に着き、1Fイベントスペースというライブ会場を探してみると、、、

Dsc01799th_

 ただの駅前ビルの軒先じゃんか!笑

 まあでもほら、駅前は人通りが多いから、道行く人も捕まえられるかもしれん。(ポジティブ)

 暑いし、夕方になれば涼しくなるでしょう。

〜中略〜

 で優先エリア集合時間に来てみると、セッティングが完了しており、自分と同じ目的の、それらしき人たちもちらほら。

 優先エリアは立ち見だった、、、うんまあ、フリラではよくあるよね。

 椅子席期待してたけど、「エリア」だし道ばたに椅子席なんかあるわけないか!笑

Dsc01805th_

 優先エリア前方には、華ちゃんのいつものKAWAIのキーボードとSHUREのマイクとRolandの音源モジュールが、小さなステージに乗っていた。

 久しぶりなので何だか懐かしい。フリラが始まるまでのこのざわざわした感じがたまらんす。

Dsc01806th__2

 ほどなくして優先エリアの入場が始まり、自分もなかなかの位置を確保。

 地方だからかちょっとゆるい感じがいいね。タワレコさんの仕切りも上手かった。

 ほどなくして華ちゃんが登場し、リハ開始。

 毎度のことながら、細かい指示をPAさんに出しながら何曲か歌う。数時間前は盛岡でイベントだったから、声はだいじょうぶみたい。

 普段ならモニタースピーカーは足元にあるはずだけど、今回はすごい離れた位置にあり、なんだか音をとるのに苦労してたみたい。あんな位置にあったら観客向けのスピーカーと変わらんて。笑

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

  セットリスト

 ・最後のキス
 ・Rainy day
 ・ガーネット (RADIO EDIT)
 ・プロポーズ
 ・遥か遠くへ

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 「Rainy day」 は大好きな曲だけど、なかなか聴くことのできない曲だった。華ちゃんは季節外れの曲はあんまり歌わないのが信条だったはず。レイニーデイは梅雨限定的なポジションだったので。。。あと紫陽花とか透明傘とかも同じくくり 笑

 自分はまあまあの期間、ファンをやらせていただいてるけども、ホールでも数回、フリラでは初聴きかもしれない。テンションアガるなぁ。曲は暗いけど 笑(だがそれがいい

 そもそも歌ったところで、売る音源がインディーズ&ノーメガネ時代のオムニバス・アルバム、Cocktail2しかなかったので、あんまり歌う意味(ビジネスとしての歌唱)が無かったけれど、これでちゃんと売る音源が出て良かったと思う。音楽ビジネスの細かいことはわかりませんがね。

 おなじみ「ガーネット」は2番抜かしの短縮バージョン。珍しいかな。この暑さでガーネット聴いてると、また時かけ観たくなった。今年の夏もまたブルーレイで観よう。

 「プロポーズ」はマストのCM上がりのしあわせソング。結構いろんなラジオとかでもプッシュされてた気がする。華ちゃんのウエディング・ソングと言えば「しあわせの鏡」があるじゃない。でもしあわせソングは売り込みはしやすそう。

 「遥か遠くへ」はこの時が初聴きだったけど、心に刺さったな。サビがつらつらと長いのが、「境界線」を彷彿させるような。「境界線」や「タイムカード」のアップデート版といった感じかな。ソングライターは、同じものをいろんな側面から見て曲を書く。遠くから見たり、近くから見たり。

 路上ライブ上がりの華ちゃんとしては、駅を見ながらのライブは、当時を思い出すらしく、テンションが上がるとのこと。確かに、もろ駅前だし、新幹線が入線してくるアナウンスが聞こえる場所でのライブはなかなかないね。笑

 最後の曲を歌う直前、ちょっと涙をこらえてる感じもしたけれど、いろんな想いが押し寄せたのかな。

Dsc01810th_

 あっという間にライブは終了し、そのままサイン会へ。握手会だと華ちゃんは立ちっぱになるけど、サイン会は座りだから、身体への負担は少ないかも。

 こちらとしては、手を握られて、ずっと目を見つめられてお話しするのはなかなか緊張するので、華ちゃんのつむじと黒マッキーを走らせる手先を見ながらお話しするくらいの距離感がちょうどいい。

 自分が華ちゃんの接触イベントに参加するのは超久しぶりだったけど、お久しぶりですね〜と言ってくださった。観客エリアにいた時から気づいてたみたい。こんな私なんぞを憶えていてくださるなんて、ありがたや〜。

 曲の感想をいくつか話し、握手をして、その場を去る。言いたいことは伝えられたので満足。たぶんだけど新曲、アルバムの感想を言うのが一番喜ばれると思う。あとお手紙とかね。にしてもやっぱり緊張するなー。

 観客は100人〜くらいいたかな。多いのか少ないのかわからないけど、それなりに賑わっててよかった。相変わらずファン層はバラバラだね。笑 よく見かける(けど名前はお互い知らない)ファンのかたもいた気が。お疲れさまです。あと、しゃちょーがアイコス使いになってた。お疲れさまです。笑

 家に帰り、昔、「Cocktail2」にサインを書いてくれたCDと共に。そういやフリラの時は、暑かったり寒かったりいろいろあったなぁと振り返る。

  この時はサインは何に書いてもらってもいいというルールだったので。、、、どれかのDVDのリリイベだったと思う。

20170523005314_img_2273

またライブ行きます。

おわり。

web拍手 by FC2