2年ぶり2回目、 奥華子コンサート2017@彩の国さいたま芸術劇場

[ネタバレしています]

 8月20日は奥華子さんのコンサートを観に、さいたま市与野へ。2年ぶり2回目。

 今年の8月は曇りが多く、この日も真夏のはずだけど曇ってて、暑いんだか暑くないんだか。まあ暑いんだけどね。(いやどっちやねん)

Img_4413th__3

 今回はアルバムを冠したツアー。アルバム曲を中心とした構成になるでしょう。

 物販とあと当日券を購入し、階下で涼む。

 前回はあんまり意識しなかったけど、この建物はやたらとアーティステックな構造。

Img_4429th__2

 開場待ちで涼んでいるあいだに撮影したのを、いくつかお届けいたします。

 、、、まあその前にライブレポを。セトリをどうぞ!⇣⇣

Img_4437th__2

 「キミの花」はオリジナルではなく、まさかのバラッドバージョン!(事前にセトリを調べてたので驚きが少ない^^;)

 「楔ーくさびー」は「夏の夜」というワードが入ってるというだけで、夏の曲くくりに。笑

 MCで言ってたけど、「夏の夜」というワードだけで曲の切なさが増す。確かに、言葉選びはソングライターにとって重要。夏の昼はどちらかというとアゲアゲなイメージがあるぶん、その落差がイメージさせやすいのかな。

 新曲の中では、「アイスクリーム」、「遥か遠くに」、「Rainy day」、「愛という宝物」が好きかな。

 「TAKOYAKI」は、ご当地の名物を観客から集めて、歌詞に盛り込むというミニコーナー。、、、えーと「十万石まんじゅう」「福蔵」「ゼリーフライ」「五家宝」「ガリガリ君」「いがまんじゅう」などが集まりました。北埼玉ばっかやな、、、。どうやら華ちゃんはこれに関してはリサーチしてないらしい。何度も観客に聞き直してた。下調べしたほうがスムーズに進むのでは?笑

 楔、初恋、ガーネット、笑笑(居酒屋じゃない方)など定番曲をはさみつつの前半。

Img_4438th_

 後半はアルバム曲をかためて。

 「愛という宝物」はオケのみでハンドマイクで客席を練り歩く。[弾き語り]というくくりでコンサートをやってはいるけれど、結局オケも使用するのであれば、前述の「キミの花」もオケでやってほしかったかなぁ。「シンデレラ」の時もそうだったけど、まずはオリジナルを聴きたいかな♪

 「Rainy day」は自分の好きな曲なので、聴けて満足。何年も前に聴いたものと全く質が変わらない。つやつやした声。にしてもなんでこのタイミングでCocktail2のダウンロード販売が始まったんだろ、、、Cocktail2バージョンのほうが好きだけど、CD持ってるし。

 「遥か遠くに」は、アルバムを聴いたときから、たぶんコンサートでもシメの曲になるんだろなぁ、と思いながら聴いてました。

Img_4433th_

MCでは、、、

千葉県警のかた(おじさん?)が「Mail」神推しで感涙な話。

・父親に電動アシスト自転車をプレゼントしたら「俺のベンツだ!」と喜んでくれた話。

・占いに行ったら、ドイヒーな占い師に会った話。

・釜揚げしらすを食べたかったが、店員が生しらす激プッシュで食べさせらせそうになった(華ちゃんは生しらすはニガテ)な話。

などがありました。まるで、すべらないシンガーソングライターな内容。笑

Img_4431th_

 コンサート終了後はお見送りハイタッチもありましたが、私はその後に用があったので失礼させていただきました。結構帰ってる人いたな。もっと少ないかと思ってた、、、

Img_4443th_

 華ちゃんのクオリティは変わらずすばらしかったけど、、、
 当日券の席が一番上側面のバルコニー席で、普通に座るとステージ手前側が全く見えない。身を乗り出せば全部観られるけど、そんな席あるかい!と思いましたが、前後の席の人は身を乗り出して楽しそうに観ていたので、そこはまあその人の心の持ちようでどうにでもなるのかなと。設計した人はどんなつもりなんじゃろか。

Img_4450th_

おわり。

web拍手 by FC2