「NHK俳句」に奥華子さん出演

なかなか珍しい、華ちゃんのTV出演。しかも俳句とは。

Img_2645th_

俳句って、言葉のスケール感、飛躍がかなり必要だと思うんだけど、

華ちゃんの普段書くうたは、ドストレートなのが多いから、これいかに。

アナログなキャプチャーでお送りします。笑

Img_2650th_

MCは岸本葉子さん。昔、エッセイをよく読んでたな〜。スゲー久しぶりにお見かけする。

Img_2646th_

選者は俳人の高柳さん。「俳句王子」と呼ばれている。。。

Img_2647th_

なんでも、高柳さんは華ちゃんのファンだそう。ほうほう。

そういやこんな感じの雰囲気イケメン(いろいろ失礼だろ!)、華ちゃんのライブで結構見る気がする。

で、王子が華ちゃんの曲から気になったものを、

Img_2654th_

最新アルバムから「アイスクリーム」をセレクト。これはどっち側が提案したんだろ。

(当たり前だけど→)ニューアルバムの宣伝を全くさせてくれないので、過去曲でなく最新アルバムからピックアップしてくださるのは非常にありがたい。宣伝効果は謎だけど。

Img_2655th_

で今回のテーマ「蛍」で投稿者で入選された9句を紹介。

難しい句には華ちゃんも素直に王子に質問する。

こんな句、どうやって理解すればいいの!

その中から特選句を3句、王子が選ぶ。

Img_2662th_

華ちゃんと岸本さんも特選句はどれか、選ぶ。

華ちゃんはピカチュウの句をチョイス。

Img_2656th_

で華ちゃんが選んだ句が見事一席に。ピカァーーーー!(驚き)

句の内容は結構重い。。。

Img_2657th_

でも華ちゃん2つも(選ばれた!)って言うとりますけど、放送内では1つしか選んでないことになってる。これはカットされたな。編集が甘いぞ。。。

Img_2663th_

そして、華ちゃんも「自分の大切なもの」をテーマに1句。

Img_2664th_

大切なものは、、、これ! てメガネか!てっきりネコかと思った、、、

動いてるので絵が荒い。せっかくの笑顔がブレてる、、、

Img_2665th_

で、こんな句になりました。照れたところがかわいい!

Img_2666th_

おわり。

web拍手 by FC2