海外ドラマ 「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル」

海外ドラマは大好きで、よく観ます。「24」の影響か、地上波でも結構いろいろ放送されることが多くなったので、非常にありがたいことです。それで今回気になった海外ドラマは
「NUMBERS 天才数学者の事件ファイル」です。

犯罪捜査モノのドラマですが、主人公はFBI捜査官ドン・エップスと、その弟の天才数学者チャーリー。そのチャーリーの強力な推理・・・じゃなく、全て数式で、事件の解決をはかるのがこのドラマの見所。一見、計算とは無関係な事件でも全て数式で解決してしまう。実際に複数の数学者がバックアップしているので、物語にリアリティが出るのでしょう。まったくわからない数式がよく出てきます。数学の世界も奥が深いんですね・・・。

一話完結なのと、憶えなきゃいけない主要メンバーがわりと少ないので、途中から見ても十分入っていけます。

海外ドラマをいろいろ見てて、以前別の番組に出ていた人を発見すると、結構うれしい。今回はチャーリーの同僚、ラリー役のピーター・マクニコル。「アリーMy Love」のジョン・ケイジ役はよく憶えてます。「24」にも出てました。何とこのドラマをしばらく休んで、(どっか行ってたという設定)「24」でテロリストと戦ってました。あの人はクレイジーな役がよく似合う名脇役です(笑)

製作総指揮は映画界の大御所、リドリー&トニー・スコット兄弟!現在アメリカでは5シーズン目とのこと。これだけシーズンが続くということは人気も実力もある証拠です。

しかし、もうちょっと似た兄弟にしてほしい・・・たまに同僚or先輩後輩に見えるときがある・・・あんまり気にしないのかな?

 NUMBERS ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン 1 Vol.1 NUMBERS ナンバーズ 天才数学者の事件ファイル シーズン 1 Vol.1
販売元:セブンアンドワイ
セブンアンドワイで詳細を確認する