奥華子 in 仙台 DVD発売キャンペーン

(この記事は2009年3月29日。このブログを始める前の出来事です。)

P090507_2

 ・・・まだまだ肌寒く、「春を~待っている(by 恋つぼみ)」状態の宮城県仙台市郊外のモール「ヒルサイドアウトレット」。ショッピングモールとしては、サンストより小さいかもしれません。レンガ調のカワイイ外壁の、その中庭でのDVD2タイトル同時発売キャンペーンライブ。11:00頃現地へ到着しましたが、すでに最前列は席取りで埋まっていました。アララ・・・

P090509_2

 12:00頃、華子さん登場。アルバム「恋手紙」をBGMにかけながら、リハスタート。「最終電車」が流れる中、自分で自分の曲に合わせ弾き語り。・・・「変わらないもの」「あなたに好きと言われたい」「笑って笑って」「ガーネット」・・・など、「恋つぼみ」が少し聴けてよかった!

 なんとものんびりゆったりしたリハーサル。リハーサルって、ミニミニライブなポジションな感じなので、とても好きです。少し、いや、かなり寒かったせいか、華子さんもしきりに手をさすっていましたが、天気は快晴。空気も乾いていて、音はとてもGOOD!

 華子さん登場の時、近くにいた中学生くらいの女の子4人組がご本人登場に軽くキャーと興奮。しきりにカワイイ~と連発していました。一旦はけ、MCの方の案内で最登場。

セットリスト
13:00~
1:ガーネット
2:あなたに好きと言われたい
3:CMソング(ガスト チキン南蛮編)
4:笑って笑って
5:僕たちにできること
6:HAPPY DAYS

・CMガストチキン南蛮で歌詞が出てこないハプニング。2回目で成功!
・福田社長が「HAPPY DAYS」の「ラララ・・・」の時に華子さんに、謎の民族打楽器(後にジャンベと判明)を渡して、「叩け!」と指示していましたが、叩けずに、「誰かたたける人!」と華ちゃんが観客に呼びかけてましたが、誰も手を上げず、微苦笑な雰囲気に・・・。

16:00~
1:変わらないもの
2:恋
3:笑って笑って
4:太陽の下で
5:僕たちにできること
6:HAPPY DAYS

(CMソングを除くと、曲数が1部と2部で違うことがわかりました。珍しい?)
 仙台のファンの方も、ちゃんと弾き終わるのを待って、余韻を味わってから拍手してました。どこのファンの方もマナーがいいですね。

 サイン会が並んだ順!というのが関東ではありえないな・・・と思いました。でもアルバムに比べ高価なDVDで、地方で、しかも仙台でも結構郊外でしたが、あれだけ人が集まるのはすごいですね。サイン会終わったあと、女の子(中学生?)の集団にも気さくに話しかけてて、そのコたちがめっちゃ興奮してました。ああいうやりとりっていいですよね。

 人の量は・・・座席は100人くらい、立見でプラス50~100人くらいだったでしょうか・・・そのイベントスペースが人でいっぱいでした!サイン会は前半1時間。後半も1時間くらいだったでしょうか?とにかく寒かったですが、のんびりした感じでとてもよかったです。

P090508

 華子さんにあいさつした時は、3/20のサンストの時に「仙台も行きます!」と予告していたのを憶えていてくれたらしく、少々驚いてました。自分の名前は説明がめんどくさいので、先に紙に書いて持って行きました。それだけじゃ芸がないので、下に華子さんのマスコット「ピリ」を書いて行ったら、「(ピリを指差して)これ書いてくれて~」と言われました。(後ろにならんでいた親子連れのお母さんには、クスッと笑われました(汗)

 それから、自分のDVDに華子さんが自主的に「牛の顔」と「in仙台」と書いてくれたのがめっちゃうれしかったです!2枚DVD買ったので、もう一枚は持参した「Cocktail 2」(自分の好きなRainy day収録)に書いてもらいました。よし。

P090510

 関東のイベントで見かけた方も何名かいらっしゃいましたね。さすがです。自分もかなりの日帰り遠征となりましたが、行ってよかったです。

 というわけで、過去のライブレポ終了。これはどうしても書いておきたかったので。なるべく時間軸はずれないほうがいいと思うし、過去レポはこれで最後にします。

 ちなみに本当の今日(5月23日)の千葉のミニイベントは行けず・・・(泣)

おわり。