イイ曲 その1: R.E.M. / Nightswimming

華子さんのウタを聴くようになってから、洋楽ロック一辺倒だった自分も、ピアノソングに注目するようになりました。

そんな中から、今夜は(昼見ている人もいると思いますが、あえて夜で(^^))アメリカのロックバンド「R.E.M.」の1992年のアルバム「AUTOMATIC FOR THE PEOPLE」から、
「Nightswimming」という曲を紹介します。
この曲は、バンドのメンバーが故郷での古い思い出を、イメージした曲です。とても叙情的でピアノのリフレインが印象的な曲。英語がわからないので、歌詞の意味はダイレクトに自分に入ってきませんが、とても郷愁を誘います。

メンバーは、声が印象的なボーカルのマイケル・スタイプ。ピアノを弾いているのは、ベース担当のマイク・ミルズ。ギターのピーター・バック の3人組です。1980年から活動しています。あのニルヴァーナカート・コバーンとも親交があったり、リスペクトしているバンドが多い、何かを超越しているバンドです。このバンドのMy SpaceでもPVを見ることができます。

日本でいうと、スピッツ が全体として、イメージが近い・・・と思う・・・。