エトーとメッシと、ときどきシャビ。

P1000225

(テレビを撮影。うまく撮れんかった・・・)

フットボールのお話。
ヨーロッパのクラブチームの頂点を決める大会。UEFAチャンピオンズリーグの決勝。
FCバルセロナ VS マンチェスター・ユナイテッドが行われました。

結果は・・・応援していたFCバルセロナの優勝!

FCバルセロナ :2-0:マンチェスター・ユナイテッド

得点者:エトー、メッシ

これでFCバルセロナ(以下バルサ)は、国内リーグ、国王杯(天皇杯的な試合)とともに、3冠を達成しました!ようするに、世界最強のフットボールクラブチームということです!
メッシ、アンリ、エトーをはじめ、すばらしい選手ばかりですが、何よりチームとしてまとまっているのが、強さの要因でしょう。監督は、かつてこのバルサの英雄だった、グアルディオラ監督。まだ1シーズン目でこの栄冠!すごすぎます・・・。

しかし、普段は「手・腕」のサポート役でしかない、思うようにならない、「足」のみでのスポーツ。このシンプルさが世界中で支持される理由でしょうか?