保谷こもれびホール!

P090606
(帰り際に撮影したので、夜景です)

今日6/13は、東京都西東京市(いつのまにこんな名前の市ができたんだろう・・・)の保谷こもれびホールに、奥華子さんのコンサートを観にいってきました~!(保谷は、「ほうや」と読みます。)ここんとこ、無料ライブばっかりで、それはそれでいいんですけど、席とりや、立ちっぱが結構大変だったので、ホールライブは行ったら、もう座ればいいので、助かります。

楽器はいつもの「KAWAI SPECTRA」と、ホール備え付けの超メジャーなグランドピアノ「Steinway D-274」。どんな響きがするのか、わくわくしていました。

今日の衣装は、ネイビーベースに碇のロゴが真ん中にでっかく入り、上に「HOPE」と入ったTシャツ。ここで着ているものでした。

セットリスト(key:キーボード pf:ピアノ)

01:小さな星 (key)
02:変わらないもの (pf)
03:ガーネット (pf)
04:魔法の人 (key)
CMコーナー(テプコ、いまのりくん、マスト、ガスト) (key)
05:太陽の下で (key)
06:紫陽花 (pf)
07:透明傘 (pf)
08:Rainy day (pf)
09:恋 (pf)
10:迷路 (key)
11:僕たちにできること (key)
12:Happy days (key)
13:やさしい花 (pf)
14:笑って笑って (key)

アンコール
15:しあわせの鏡 (key)
16:木漏れ日の中で (pf)

Happy days」ではラララの時に、客席に降り、みんなの周りをまわるというサプライズ付き。アンコール含め全16曲、あっというま、とても濃厚な2時間でした。

以前のカメカメハウスで、割とメジャーな曲を中心にと言っていたので、事前に自分で予想していたセトリと、だいだいあっていましたが、#05,#10は意外でした。
華子さんのライブの特長の一つとして、その時の季節でしか歌わない曲があり、#6,#7,#8は6月梅雨の季節向けの「雨ソング」。また、June Brideなので、#4,#15は「ブライダルソング」という位置づけ(笑)

きっとウタうだろうな~と思って、聴きたかった#6,#8ははじめての生ウタ!思わず小さくガッツポーズをしました(^^)そして、「保谷こもれびホール」ということで、未音源化のレア曲の#16も、もしかしたら・・・と思っていたので、またガッツポーズ!秋の曲という感じで、とてもしあわせそうな曲。こういうウタだったんですね~☆ぜひこもれびホールのテーマソングに!

MCの話

ステージの端から端まで、めいっぱい使ってMCを行っていました。
・MCは、以前ラジオでも言っていた、携帯電話の待ち受けがゴミの収集の日の表という話(汗)、ずっとレコーディングでこもりきりでMCのネタがない。という話、
・Rainy dayの時は、昔、ホテルでピアノ弾き語りのバイトをしていたが、全然客がおらず、たまたまいた外国人に英語の歌を歌ってくれと言われ、迷った挙げ句、Rainy dayを歌ったら、とても感動してくれたという話。
・最近、お風呂用の片手桶を、無印で買ってすごい使いやすい!でもみんな知っていたという話。などをいつもの天然?な感じで話していました。手桶のネタで笑いをとるのは、芸人でもなかなか難しいのではないでしょうか?

その他

華子さん本人の歌唱力、演奏力もよいですが、ホールなので、弾き終わりの残響音がすばらしく、余韻も静かに響き渡りました。音バランスも端の方に座っていましたが、特に聴いてて問題はありませんでした。

しっとりしたピアノ曲は、かなりみなさん聴きいってました。どのくらいかというと、演奏が終わり、拍手が始まるまで「間」が(余韻が)ありすぎて、シーンとしすぎて、ふだん聞こえないような小さな音:空調の「ゴー」という小さな音や、ライティング機材の動く音が聞こえるくらいでした。

演出照明もすばらしく、小さな星では満天の星空を、ガーネットでは爽やかな青空を、「紫陽花」では紫陽花をイメージした、やわらかな紫の照明、「Rainy day」ではねずみいろの空を、「木漏れ日の中で」の時は、木漏れ日をイメージした光線がステージ上から降り注ぎました。(うろ覚え部分もあります。。。)

6月末から始まる、全国ツアー「3rd letter」の前哨戦みたいな感じ、華子さん的にもワンマンガッツリライブは、久しぶりだと思うので、このサイズのホールがとても肩慣らし(もちろん全力でしたが^^)にはちょうどいいのではなかったでしょうか?

わりとメジャーな曲中心とはいえ、ちゃんと季節の曲やレアな曲も入れてくる。全く手抜きはありません。レコーディングは3日前にギリギリで終わったそうで。曲順も発表になり。ツアーもニューアルバムも楽しみです。今日もコンサート終了後、CD、グッズ購入者に握手会が行われました。(いまだに去年末のツアーグッズが。でも結構な勢いで売れていた^^はじめての人は欲しいですよね)いつものように長蛇の列ができていました。
明日も新潟でキャンペーンライブなのに、お疲れさまです。

最後にいくつか収録CDを紹介

1:「紫陽花」が収録されています。NEWアルバム「BIRTHDAY」には収録されていません。

明日咲く花 明日咲く花

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2008/07/23
Amazon.co.jpで詳細を確認する

2:「Rainy day」が収録されているDVD。初期の名曲です。

奥華子 2007春コンサート ~TIME NOTE~ at 渋谷C.C.Lemonホール [DVD] 奥華子 2007春コンサート ~TIME NOTE~ at 渋谷C.C.Lemonホール [DVD]

販売元:ポニーキャニオン
発売日:2007/07/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

3:「Rainy day」が収録されているオムニバスCD。上のDVDとだいぶ歌い方、印象が違います。ブックレットの本人紹介も今とだいぶ違います。こもれびではDVDと同じ歌い方でした。聞き比べるのも一興。

Cocktail(2) Cocktail(2)

アーティスト:オムニバス,大木彩乃,信保陽子,入日茜,奥華子,浜崎奈津子,木村綾子
販売元:ベルウッドレコード
発売日:2003/06/11
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おわり。[9]