渋谷CCレモンホール  ツアー関東発上陸!

P090703
夏には炭酸飲料「CCレモン」がよく似合います・・・。そういや飲むの忘れた!

今日は、東京都渋谷区まで、奥華子さんの、09年全国ツアー関東初のコンサートを観に行って来ました~。

場所は渋谷C.C.Lemonホール。華子さんにとっては渋谷公会堂の時から数えて4回目のこの場所でのライブ。2000人以上を収容するこの会場。華子さんのコンサートでは最大級のサイズです。

これでもかというくらい、冷房の効いた電車に乗り、久しぶりの大都会、「渋谷」にたどりつきました。晴れたり曇ったり、なかなかの暑さの渋谷。

グッズ販売が14時からなので、それにあわせて途中、タワレコやらパルコやらいろいろ寄り道しながら、CCレモンホールに到着。物販は始まったばかりで空いていたので、早速いくつか購入。意外と、しのげない暑さではないので、屋外で会場を待っての入場。

P090704

(来場者全員に配られた奥華子手書きのフライヤー。グッズ販売は大盛況でした。早めに買っておいてよかった。)

今日の楽器はキーボードはKAWAI Spectraと、ピアノはSteinway。ピアノ側面の外装が変わっていましたが、帰る時にわざわざ真正面を通って確認(笑)

今日の華子さんの衣装は青と白の横ストライプのタンクトップ。赤いスパンコールでヨットのマーク。パンツは道化師?のようなダボダボの黒パンツ。

舞台上は巨大なボールが3つ。舞台上空には小さいボールが3つ。これが演出にあわせて光ったり照明あてられたりします。

以下、セットリストとなります。

 






セットリスト(key:キーボード pf:ピアノ)


01.蛍火 (pf) 
02.花火~君に恋した夏の日~ (pf)
03.夕立 (key)
04.僕たちにできること (pf)
05.ガーネット (pf)
06.楔 (pf)
07.チョコレート (key)
CMソングコーナー。
テプコ、いまのりくん、マスト、ガスト (key)
08.最後の恋 (key)
09.アネモネ (key)
10.青い部屋 (pf)
11.あなたに好きと言われたい (pf)
12.他人の涙  (pf)
13.Birthday (key)  with リズムボックス
14.笑って笑って
(pf)
15.一番星 (key)

アンコール
16.Happydays
 (key) with リズムボックス
17.灯-ともしび- (key)

今回のツアー「サードレター」は7月15日に発売されるアルバム「Birthday」からの曲を中心に演奏されます。

・まず、新曲#1を含む、#2、#3で「夏の3部作」(笑)を披露。夕立はデビュー曲「やさしい花」のカップリング曲なので、なかなかシブい選曲かも。はじめて生ウタ聴きました。

・#1~#2、#10~#11はシームレス(一旦とまらずに、次の曲へ)での演奏。新しい試みです。テーマが近い曲が一つにつながる・・・いいと思います!

・今回はリズムボックス(自動でリズムパートを演奏する機械 ドンツクドンツク・・・ってやつ)付きの曲を2曲披露しました。曲の幅も広がるし、手拍子もリズムとりやすいし(笑)いいのではないでしょうか。

・聴いてみたかった「笑って笑って」のピアノバージョンを聴けてよかったです。そして、新曲のオンパレード!軽い曲から、ズッシリ重い曲まで、どの曲も聴き応え満点でした。

・アンコールは何と2階から登場!衣装も「Birthday」Tシャツとパンツもカーゴパンツに。たったの2、3分で。超早着替え!

・前の方に座っていたので、天井の照明の演出があまり見られなかったのが残念。必ずしも前の方がいいとも限らないのか・・・と思いました。

・ところで、「明日咲く花」ウタわなかったですね。NHKBS「世界のエコツアー」にも採用されているし、お花も届いていたのに、ウタって欲しかった!(じぶんも聴きたかった)

MCの話

いつもの愉快な日常のトークから、少し重いテーマまで、いろいろありました。

・アルバム曲以外で何をウタうかと考え、「ガーネット」と女性に「楔」が人気あったので選びました。とのこと。しかしアンケートやファンレターを見ていると、「楔」と「契り」を勘違いしていたり(苦笑1)。ようつべで毎日聴いてます!というファンがいました(苦笑2)という話だったり・・・ようつべは無法地帯・・・。

・新幹線に乗っていたら、前の席のサラリーマンがらっきょうを食べていて、とても臭く、しかもあとから乗ってきた別のリーマンに犯人疑いをもたれた話。

などから、

・満たされている時は曲が生まれにくい。満たされないキモチの時の方が曲が生まれやすい。だから、多少のストレスを抱えるのも必要なのかな・・・とのこと。・・・つまり、華子さんのレンアイが順調だと、いい曲が、詞が出てこないということでしょうか・・・いちファンとしては、華子さんのプライベートもうまくいって欲しいが、これだけいい曲ができるということは・・・・・・・・・(汗)

・それから、子供の頃からずっと思っていたことを「他人の涙」でカタチにできてよかったとのこと。

その他

今回のCCレモンホールは多少、席を拡張?できるらしく、以前ツアーを開いた時より、席を増やしました。とのこと。それだけ人気が出てきたとういうことです!ただ、前の方の席が一部4席ほど、ごっそり座ってなかったのが残念。何か急な事情があって、来られなかったのでしょうか。。。にしても、2000席とはいいながら、すごい広さは、自分的にはあまり感じませんでした。でも出てくるときはすごい人数が出てきたから、やっぱりたくさんの人がいたんですよね。。。
ぜんぜんお客のいない時代からがんばっている華子さんにしてみれば、きっと万感の思いがあるでしょう。自分のために2000人も足を運んでくれるなんて、冷静に考えればすごいことです。もっと広いところもイケると思います!ありがとうございました。

最後にCDを紹介。

今日の#2の奥華子さんの幻のインディーズデビューシングル。廃盤になっていましたが、再販が決定しています。09年8月7日=オクハナ(コ)の日に発売です。ヤッタ~☆

花火 花火

アーティスト:奥華子
販売元:スリーディーシステム
発売日:2009/08/07
Amazon.co.jpで詳細を確認する

#3の「夕立」はメジャーデビューシングル「やさしい花」のカップリングです。このシングルにしか入っていません。

やさしい花 やさしい花

アーティスト:奥華子,上杉洋史
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2005/07/27
Amazon.co.jpで詳細を確認する

そして最後はニューアルバム。いよいよ発売です!

BIRTHDAY BIRTHDAY

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/07/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

おわり。[11]