奥華子 in WonderGOO 守谷 at GOOst 「BIRTHDAY」発売キャンペーン

 ここんとこ、華子さんネタが続きますが、
 仕事が忙しくて他のネタが書けないのでしゃーない。。。
 7/26は茨城県守谷(もりや)市まで、奥華子さんのイベントを観にいってまいりました。
これも、ニューアルバム 「BIRTHDAY」発売キャンペーンの一環です。

BIRTHDAY BIRTHDAY

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2009/07/15
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 場所はCDショップ「ワンダーグー」内のライブ会場「Goost(グースタ)」。華子さんのミニライブではよくある、フリー形式とはまた異なる、先着順の人数限定の、完全密閉スタジオライブ。いつもとは違う感じでおもしろそうです。
P0907mori01
ワングーとツタヤって、ライバルと思ってたんですが、
店内でくっついている。ある種、強力タッグ

 ここは、「アクロスモール守谷」といういろいろお店がくっついた、郊外ではよくある、イオンやアリオ等とはまた違った、ショッピングモール。
 スタジオはワンダーグーとツタヤがくっついている、建物の店内の「奥」にありました。
(最近は「奥」とか「華」という字に「ピクッ」と反応してしまう・・・汗)

 このぶっ倒れそうなくらいの暑さのこの時期に、冷房の効いた中、華ウタを聴けるのは非常に助かります。まあ、それも、行こうかなという理由のひとつになったんですけど^^
 時間は14:00と17:00の各150人限定。
 私は時間と予算の都合上(笑)17:00の会に参加。

P0907mori02
このモールのベビー用品の店名が・・・なんと!(笑)
華子さん、見てたかな・・・

 CDとチケットは事前に入手したので、店内の売り場、CDやら本やらが並んでて、カンケーない普通のお客さんもいるなか、われわれも並んで待つ。なんか不思議。。。遠くでいろんなDVDの予告編が流れてたから、ずっと見てたりして(笑) つーわけで、直前になってひんやりとした会場へ入場。

P1000326

 これがライブチケット。みなさん記念にもらいました。バックはオフィシャルグッズのハンカチ(笑)

 定員150人が大きい会場なのか、小さい会場なのか、わかりませんが、かなり狭いと思います。しかもオールスタンディング。絶対座りだと思っていた。箱ライブ会場は独特の雰囲気があるので、呑まれないよう注意しないと・・・

 華子さんは、ある種ノリノリの会場だろうが、カンケーなく、ドギツい失恋のウタとかもウタってくれるので、おもしろいです(笑)

 そして、奥華子さん登場!・・・していきなり、マイクの音が入っておらず、生声で「こんにちは~☆」^^

 今日の衣装は、最近よく見る紅白ストライプに左胸に黒猫?の顔のプリントのTシャツ。

キーボードはKAWAI SPECTRA。

セットリスト 17:00~

1:最後の恋
CMソングメドレー(ガスト)
2:一番星
3:ガーネット~Happydays メドレー!
4:灯-ともしび-
5:Birthday

・少し後ろにいたとはいえ、キーボードを叩くカチカチ音が聞こえるくらいの近さ。そのカチカチする手をじっと眺める自分。歌い方もそうですが、指の動きが気になります。

・今日は何だか、ノイズが入って、曲によって音場が安定しない。むむ。

・#2:グリッサンド(ケンバンを右から左にジャーンてやるやつ。)が出る時はノっている証拠!全拍拍手がどんどん早くなる・・・汗・・・これはよくありますよね~。

・#3は拍手で何をウタうかを3曲の中から、多数決で決めるとのこと。おー!これはおもしろい。その3曲とは・・・

A:ガーネット
B:僕たちにできること
C:Happydays

 1曲1曲発表するごとに、小さく「お~」と声援が(笑) 自分は夏だし・・・ということでガーネットで拍手!最初はAとCが同等で、最後はAとCで決戦投票!、で結局決まらず、両方ワンコーラスだけやることに。これは珍しい~。とてもオトク。

サイン会

 まあ、いくつかサイン会は参加させていただいてますが、必ず何かプレゼントを持っていかなければいけないわけじゃないけど、実際持ってきてる人の方が少数だけど、華子さんはそういうのはカンケーなく、平等に接してくれます。そんな中、プレゼント派は、いろんなアッピールのしかたがあります。

 ティーンの女の子はアカメガネでオソロ感を出したり、お手紙を書いたり。今日は「チョコレート」を渡してるティーンの女の子がいました。もちろんアルバム収録曲「チョコレート」が気に入ってかと^^きっと少ないおこづかいの中からいろいろ考えてくれたのでしょう。学生さんのおこづかいでCDアルバムも高価でしょうし。ナイスアピール!たぶん地元のコだと思いますが、ひとりでああいうイベントは心細いでしょう。すごい勇気です。

 お金のない時分に買ったアルバムというのは、私もそうですが、逆に何度も何度も聴いて、あとになっても耳に残っています。サインがもらえたりしたらなおさらです。
 そして花束や食べ物の人。ちゃんとお話しできる人はお話を。別に必ず何かを持参しなければいけないわけじゃないけど、まあいろいろです。華子さんも慣れてるとはいえ、いろいろ大変でしょう。

 私は・・・また海老名につづき、お手紙を渡しました。主にアルバムの感想を書いて。文章力のない私に週イチでファンレターはキツイ(笑)それから、リアルタイム日記のことを話してみる。「ランブロンさんですよね?」と言ってくれた。あ、HNを自分から名乗らずに憶えていてくれた!ありがとう!手紙にはいつもHNを書いているので、ちゃんと読んでくれている証拠です。やさしすぎる(T-T)

P0907mori03
つーわけで左が海老名。右が守谷。

リアルと非リアル

 華子さんは、前日までの3日間、神戸~大阪~京都~滋賀のCD店まわり、ラジオ収録をこなして、その間日記(ブログ)を100回更新して!当日の夜中に帰ってきました。昨日の夜中までずっとPCの前で追っかけていた者にとっては、その本人が目の前にいるのがチョー不思議。

 カメラ撮影はともかく、デジカムで動画撮影されてましたが、どっかで配信されるのでしょうか?グースタのホームページもあるようですが・・・。楽しみだ。

 サイン終わったら箱から出なければならず、最後はどうなったのでしょうか?自分はそそくさと退散しました。

 駐車場がたくさんあるこのモール。たぶんこの周辺の方々は、マイカーは必需品です。

そのせいかわかりませんが・・・
・・・駅から遠っっ!

おわり。