シルバーウィークはオクハナウィーク:水戸納豆編

P0909mito01
右は大ホール。左は今回行われた小ホールです。

 9/20は茨城県水戸市まで、奥華子さんのライブを観にいってきました。自分が参加した前回の栃木公演は8/15だったので、約1ヶ月ぶり。この1ヶ月はあえてあまり華ウタを聴かず、飢餓感を高めていました。 6-7月はシングル・アルバムキャンペーンにライブとかなりの頻度で聴いていたので(ありがたい話です)、  華ウタ中毒者としては、とても困っていた1ヶ月でした(笑)

 小ホールの大きさは460席、まずまずの大きさです。(オフィシャルだと410席完売。50席分はPA席ということでしょうか)

 今日の衣装は、白ベースに大小さまざまな☆があしらわれたTシャツに、黒ベースにキラキラしたアクセントのついた、すそのだら~~んとしたベスト。下はダボダボパンツ(黒)

楽器はKAWAI SPECTRAとグランドピアノ

以下、セットリストです。

セットリスト@茨城県立県民文化センター 小ホール
(key:キーボード pf:ピアノ)

01.蛍火 (pf) 
02.花火~君に恋した夏の日~ (pf)
03.変わらないもの (key)
04.魔法の人 (key)
05.最後の恋 (key)
06.恋 (pf)
07.楔 (pf)
08.チョコレート(key)
09.青い部屋  (pf)
10.あなたに好きと言われたい
(pf)
11.他人の涙  (pf)
12.Birthday (key)  with リズムボックス
13.ガーネット (pf)
14.笑って笑って (pf)
15.一番星 (key)

アンコール
16.Happydays (key) with リズムボックス
17.灯-ともしび- (key)


#1-#2はメドレーではなく、連続で演奏という感じ。#1で完全にピアノの音が切れてから#2へ。 華子さんの手がゆっくりゆっくり次の曲へ移動していくのを見守る。 観客としては拍手していいもんか悩みましたが、ちゃんとみんな拍手をせず、待っている。さすが。

全体的に、音が小さかったような・・・。自分はちょうど真ん中あたりに座ってましたが、その2メートル手前くらいでおとがしぼんでる印象。人によりけりだと思いますが、よく言えば上品とも言えますが、なんだか物足りない音量。

・・・と相反して、華子さんの「弾き」は特にピアノで、新曲たちはさらに熟練度を増したのか、すごい「ノッてる」印象。#10では、フットペダルを膝を上げて踏み込むほど!

アンコールでは、このツアーではもう恒例の、観客席から登場! そして#16では全員立ち上げての熱唱。  #17で、また着席させて(笑)しっとり聴かせて、コンサートは終了。

MCの話

この季節は季節の変わり目なので。とても切ない感じ・・・ということで「奥華子のせつないシリーズ」

1:シャンプーとリンスが間違えやすく、間違って手に取ったリンスをそのまま流したり、、、湯船の「へり」にこすりつけてキープしたり(ピアノの「ヘリ」手でこすってジェスチャー表現(笑))という「せつない」

2:ミクシイ内で「ファンです!」というメッセージをくれた女の子のページを見に行ってみたら、好きなアーティスト欄にいっぱいアーティストが書かれていたが、奥華子の名前がなくて「せつない」

3:新幹線の移動中、前の席のリーマン3人がらっきょを食べていて、ものすんごい臭いの中、後から入ってきたリーマン1名にお弁当を食べていた華子さんが犯人扱いされてしまって「せつない」

4:選挙期間中、街をパジャマ的服装(どんなだ・・・?)で歩いていたら、関係者に「お母さんに渡してね!」とチラシを渡され、女性として若く見られるのはうれしいが、いくらなんでも非選挙権者はないだろう・・・という「せつない」

・・・というオモシロネタというか自虐的なネタで会場を沸かせていました。

まとめ

とにかく、アンケートを書いていた人が多かったですが、たぶんこれはライブのMC中「ライブ終了後にアンケートを読むのが楽しみ」と言っていた効果もあるかもしれません。