そしてまた学園祭 奥華子 in 日芸芸術祭'09

  11/1は埼玉県所沢市まで、先週に引き続き、奥華子さんの学園祭ライブを観に行きましたっ。場所は日本芸術大学の所沢校舎。最寄の東所沢駅からスクールバスで15分。

  スクールバスでキャンパスへ・・・懐かしい響きです。ここの学生ではないですが、自分も学生の時、よく利用しました・・・その癖が残っていて、乗る時に運転手さんに「お願いしま~す」、降りる時に「ありがとうございました~」を久しぶりに言いました(あいさつは大切^^)

P1000670

※バス停も学園祭仕様に(笑)さすが芸術学部!手が混んでいます(^^)

学内に入ると、中心が大きなストリートになっており、両側に学生さんの出店がいっぱい。このにぎやかな感じ・・・これぞ「ザ・学園祭」といった感じでしょうか(笑)

そして、左右20mはあろうかというステージ。きっと設営も苦労されたのでしょう。両サイドには巨大スピーカーも設置されています。

前の出演者の武術演武も終わり、ぞろぞろと観客は一斉にステージ前へ・・・が、仕切り線が設けられ、2mぞろぞろとセットバック。

そして、ステージ上にはキーボードがセッティングされる。 いつも華子さんの向かって右にセッティングされている音源モジュール。いつもは左なので、何だか違和感・・・たぶんPAさんが右手にいるからなのだろうか?と勝手に解釈。

リハはガーネット中心に・・・あとは憶えてません(汗)

今日のキーボードはカワイ スペクトラ。

衣装は黄色いニット帽に白いラグラン(ロンT?)胸の文字は忘れました・・・。 パンツはかわいいトラのパッチのカーゴパンツ

セットリスト@日本大学芸術学部 日芸芸術祭'09  20091101

01:変わらないもの
02:恋
03:最後の恋
CMソングメドレー(テプコ・マスト・ガスト)
04:迷路
05:Birthday
06:ガーネット
07:楔
08:一番星
09:笑って笑って

アンコール
10:Happpy days

  こういった形式のフリーライブはひさしぶりです。場所とりが結構「む・・・。」て思ったりする時もありましたが、やっぱりオープンエアでの華ウタも格別です。若干雨もパラついてましたが、なんとか持ちこたえることができました。

 ウタっているうちに、あたりは真っ暗になり、ナイターライブに。  なんだか照明がすごい!スポット型LED照明十数基がステージ後ろから夜中のステージを照らします!そのスポット型LED照明と、、別のバー型LED照明十数基とのコンビネーションが、よくある一般のライブと遜色ない演出!  学園祭ですよね?お金がかかっています・・・・照らされまくりで、まぶしかったです(^^;)

音響も巨大スピーカーのおかげで、耳に突き刺さります。気持ちいい~。

 CMメドレーでは、全拍拍手(いつもは半拍)・・・これは「若さ」ゆえの現象でしょうか(^^;)そして#9でも全拍拍手。 観客のノリがすごかったのも、学園祭ならではで、、、よかったのではないでしょうか^^)

 ガーネット、恋、楔はやっぱりすごい反応、某アニメ映画、某動画サイトのおかげです(笑)

 迷路もひさしぶり・・・観客の反応がイマイチなのは、ファンの方々は知ってて、心の中で「よし。ひさしぶりに聴ける!」と思っているけど、とりたててワーと騒ぐべきでもないし・・・と解釈(^^;)

 アンコールの#9は時間の都合上、2番を飛ばしてショートバージョンで終了。

 先週の学園祭と比べると、これぞ「ザ☆学園祭(2回目(-_-;))」のノリのライブ!CD・グッズの物販も全開で、購入者には握手会もあり、ひさしぶりにお話しすることができました。こういうゲリラ的な握手会がたまに行われるので、なかなか気が抜けません(笑)

 というわけで、またスクールバスに乗って帰還。

 華子さん、スタッフさん、学生のみなさん、そして僕に声をかけてくださったかた。もろもろありがとうございました。

 おわり。