奥華子 in 冬コン2009!

今年の締めはやつぱり奥華子

 ・・・今年もまだまだ奥華子さんのライブを観ることができます。ありがたい話です。自分も今回は仕事でだめかとおもいましたが、奇跡的になんとか参加することができました。

  12/18は東京都品川区五反田まで、奥華子さんの冬コンを観に行ってまいりました。

  場所はゆうぽうとホール。1800席近くある、華子さんのライブではかなり大きいサイズのホールです。

Sn3i0070
デカい!上はホテルです。

  今回のコンサートは、去年の冬コンに次いで、2度目のバンド編成方式。ふだんは華子さんは一人でキーボードやピアノを弾いてウタってるミュージシャンです。だから、オクハナファンにとってはとても珍しいスタイル。(他のミュージシャンではよくあることなのかも知れませんが・・・)このスタイルがこれからも年イチ恒例になるのかどうかはわかりませんが、とにかく楽しみです。

 会場入りしてみると、いきなり、ド真ん前にCD・DVD物販コーナーが…よく見ると、購入者には奥華子さん直筆のクリスマスカードが。つーわけで自分もCDを買い、クリスマスカードをゲット!

P1000935
こういうサービスはうれしいです(^^)

 そして、たま~に見かけるワンコイン(500円)物販コーナーでは、以前のツアーグッズが全開で販売中(笑)。  その頃自分はファンでなかったので、さっそくいろいろ購入。ありがたやー。

P1000934
いきおいで買いまくってしまった・・・(汗)

 そして、今回の冬コングッズもしっかり購入し、座席へ・・・。やっぱりグッズは先に買うに限ります。。。。

P1000930
上はがんばって1年つけてた、くたびれた08冬コンストラップ。1年間おつかれさまでした(笑)

編成は・・・

 ステージ配置はキーボード:スペクトラが中央左。グランドピアノ:スタインウェイが中央右。つまり、いつもの配置。。。

 そして他の楽器メンバーは…仕切りに覆われてわからず…これは後々明らかに。

 編成は奥華子さん以外はキーボード、ギター、ヴァイオリン、チェロ、パーカッションの6人編成。曲によって編成が変わります。

 そして、今日の華子さんの衣装は、上は黒のアンサンブル?に下は白のサルエルパンツ(最近憶えたファッション用語(笑))・・・遠くてそのくらいしか判別できません。。

 やっぱり平日だけあって、若干押してのスタート。

 以下、セットリストデス。





奥華子クリスマスコンサート2009~冬の灯~」 @ ゆうぽうとホール 20091218

編成記号:
奥華子      ピアノ:pf、キーボード:key、ハンドマイク:hm
他のメンバー キーボード:KEY 、ギター:g、
         ヴァイオリン:Vn 、チェロ:Vc、
                  パーカッション:Per


01.冬の宝石 (pf)
02.白い足跡 (pf)
03.しあわせの鏡 (key / KEY、Per)
04.その手      pf / Vn、Vc
05.自由のカメ (hm のち pf / KEY、g、Vn、Vc、Per)
06.そんな風にしか言えないけど (key / KEY、g、Vn、Vc、Per)
07.楔        (pf / KEY、g、Vn、Vc、Per)
08.一番星 (key / KEY、g、Vn、Vc、Per)
09.そんな気がした (hm / g、Vc)
10.変わらないもの (hm / KEY、Vn、Vc)
11.いつかのメリークリスマス(B'z カバー) (pf)
12.ガーネット (hm のち、pf / KEY、g、Vn、Vc、Per
13.初恋 (pf / KEY、g、Vn、Vc、Per)
14.Birthday with リズムボックス (key / KEY、g、Vn、Vc、Per)

アンコール
15.サンタに願いを (key)
16.笑って笑って (pf / KEY、g、Vn、Vc、Per)

曲の話


  今回はパートがいっぱいなので、メモが必死だったため、周りに迷惑がかからないよう、注意しました(汗)

 いきなり冬のレア曲#1、からはじまり(あんなに華子さんの長いファルセットは初めて聴いた)、#1~2で、あれ?一人だけで?と思っていたら、ステージ左、中央奥、右にあった円形のついたてから、シルエットが浮きて、#3~#4を演奏。それじゃあ、開場前からずっと待機してたのね(笑) そして#5の曲と同時についたてがすーーっと上がり、メンバー全員登場!!

 もっと最新アルバム「BIRTHDAY」の曲をもってくるのかと思いきや、新曲の#13(これはやばい(T-T))や、カバー曲の#11もとりこみ、そして#15もレア曲と、いい意味で期待をうらぎられました。

 また、もともとキーボードのみの曲:#4、#7、#9たちのアレンジも興味深かったです(すばらしい!)。いつもと違うイントロ&アレンジなので、「・・・この曲、なんだっけ」と何度か思ったり(笑)

 もともと華子さんの曲アレンジはストリングスが結構入っていたので、#12や、特に#8はぜひストリングス入りで聴いてみたかったので、聴けて満足!

MCの話

 最近の近況報告を。最近、すきま風のキツイ部屋から引越しされたそうで(笑)デキの悪い洗濯機は放置状態で、コインランドリー通い状態。。

 ライブの前日、どうしてもしらすが食べたくなり、買いに行き、華子さんの好きなぬめっとしたシラスとカラットしたシラスの区別のしかたを発見したり。。

 大学生の時に彼にもらった指輪をたった1週間でなくしてしまい、家族に借りて用立てたお金で同じものを買い直した話。などを話されていました。

・・・ってこうやってブログにこんなエピソードを書いてしまっていいのか、、、と思ったり(汗)

サポートメンバーは、


ギター:黒田 晃年(くろだ あきとし)さん。
 前回の冬コンにも参加したギタリスト。今回はエレキギターは使わず、アコギを何本か持ち替えてのプレイです。オール、座り弾きでしっとり聴かせました。顔で弾くタイプ(つまり、弾くときの恍惚の表情が種類豊富な人)だと勝手に思っています(笑)

 最近ハマっていることは、さっき、チェロの弓をロビンにもらってギターを演奏するのにハマったそうで、弓をジミーペイジばりに(って言ってもわからんでしょうけど・・・)弾いてくれました(笑)

キーボード:斎藤茂彦(さいとうしげひこ)さん。
 華子さんの曲を何曲かアレンジを手がけています(太陽の下で、僕が生まれた街、僕のクリスマス。)(僕たちにできること。はオフィシャルには載ってないけど・・・?)。自分的には今回はキーボーディストは誰を呼ぶのか、ちとわくわくしていました。前回と同じ佐藤準さんや、結構な曲数のアレンジを手がけている上杉洋史さん(灯、一番星、チョコレート他)とかの、アレンジャーのかたを呼ぶのかと思っていましたが、、、ほほーーという感じ。(どんな感じだ)

そして、

パーカッション:横溝敦史(よこみぞ あつし)さん。
 好きなこと:サービスエリアでラーメン。と言う理由で選ばれる(笑)
 「つぼ」押しにハマっているそうです。パーカッショニストのツボ押しは力強そうだ・・・。

ヴァイオリン:伊藤彩(いとうあや)さん。
 華子さんと同じにおい(人種)がするそう(笑)
 最近ハマっていることは、オリジナルアクセサリー作り。

チェロ:ロビン(フランス人)さん。

 なんと、のだめ映画に出演しています(セリフあり!)
 最近カメラを購入し、それにハマっているそうです(笑)

その他

 今回のアレンジは、誰が行ったのでしょうか?とてもバランスがとれていました。 前回のバンドライブはDVDでしか見れませんでしたが、曲によっては若干、バンドに声が埋もれてる感がありましたが、(「バンド」というスタイルのせいかもしれませんが)今回はギターもエレキギターはつかわず、アコギのみ& 座り弾きで控えめに。パーカッションも前回のドラムとはが違うので、強い音も立ち上がって来ず、そして、ヴァイオリンとチェロがとても合う!サポートメンバーのみなさんもお揃いの衣装で、中世ヨーロッパの街の酒場のような雰囲気(あんまりうまくない表現(汗))

  照明はステージ上空に暖色系のトーチが6本。 華子さんのキーボード&ピアノを取り囲むように膝丈のミニツリーイルミネーション。バックには映像も映し出せる。照明も曲によって冬ならではの暖色系をふんだんに使い、音の暖炉の前にいるよう!(うまい表現思いついたと思ったけど、なんだか意味不明(汗)) そんな気がしたでは「血だらけの空」を照明で表現(笑) 全体的にしっとりとした雰囲気で、観ていて聴いていてとても幸せな気持ちになりました。今回の照明演出はとてもすばらしかったです。

 ライブ終了後は物販の列がものすんごいことになってました。他のアーティストでもよくあることですが、、、会場前も少し販売されていたようですが・・・。人気が出るにつれ、この辺の対策も必要なのかもしれません。 自分は事前に購入してたし、翌日も仕事なので、足早に立ち去りました。

 自分の思ってた以上にスバラシイライブでした。

Sn3i00732
サンストさんとベイFMさんからお花が!
ありがとうございますm(_ _)m


 ありがとうございました。

 ひさしぶりの長文、つかれたー。

  おわり。