奥華子 in LIVE IN LANDMARK

12/20は横浜ランドマークタワーまで、奥華子さんのライブを見に行ってきました。

今回はFM横浜25周年記念のイベントライブ。
〜男ZUSHI MAX SPECIAL!!!音霊番外編〜
だそうで、いわゆる対バン形式のライブ。

対バンというのは、ノリが独特なので、微妙な感じでしたが、本来行く予定ではなかった五反田での冬コンの代わりと言っちゃあ失礼ですが、参加することにしました。

出演メンバーは、
・Kayo(オープニングアクト。まったく知らん)
・木山裕作(TVで観たことある)
高橋直純(全く知らん)
熊木杏里(あんまり知らないのですが、、見てみたかった。)
そして、お目当ては、
奥華子(あ、あの!(笑))

という面々。


会場は横浜ブリッツと同等サイズで、今回は4列目までは座席あり、それ以降はスタンディングという不思議な構成。観客は400~500人だったかと・・・。

まあ、5組もいるので、いつもの客層とはバンラバラ・・・何だか女の子が多い・・・(理由は後程明らかに。)女の子ばっかりだと、背丈の関係で、見やすいので助かります(^^)後ろの方、ごめんなさい(> <)

さて、場所も確保し、ライブスタート!

演奏順にレポします。華子さん以外は軽くコメント程度でご容赦くださいm(_ _)m


1:Kayo
横浜市出身のシンガーソングライター。エレアコ1本でガシガシ弾くタイプです。なんとなくブルースっぽいな・・・と思ってあとで家に帰ってオフィシャルHPを見てみたら、女性のための真昼のブルース!とキャッチコピーがついてました。(ここでいうブルースとは、ロバジョンやマディ関係のことを指します)アクトの始まりと終わりに、まきしんじっぽい自己紹介ソングで締める(^^)

2.熊木杏里
エレピとチェロのサポートを従えての歌唱。うたいかたは包み込むような・・・ほわっとした感じ。最後から2曲目の曲が自分的にはよかったです。(タイトル忘れた・・・)MCは訥々と・・・。歌うときのマイク持ってない方の手って、色んな動きをするんですねーー。どこかの曲の終わりで感極まってか、少し涙をぬぐっていたような気が・・・きっと自分の世界に入り込むタイプなのでしょうか。

そして、われらが

3.奥華子
今日の衣装は白のニット帽にParty Girl Blitheと赤文字が入った白いロンT。パンツはだぼっとした黄色のパンツ。

こういう形式なので、いつものキーボード1本で行くのかと思いきや、舞台右手からグランドピアノが3~4人によいしょよいしょと押されて登場(笑)いやーーここでグランドピアノが聴けるとは!ありがたやーー。

そして、歌唱スタート。

セットリスト @ LIVE IN LANDMARK X'mas Night special five days Fm yokohama 25th anniversary pre-event 男ZUSHI MAX SPECIAL!!!音霊番外編  (タイトル長っ!!)  091220

ピアノ:pf   キーボード:key


01.あなたに好きと言われたい (key)
02.ガーネット (pf)
CMソングコーナー(テプコ・マスト・ガスト ハミハミステーキバージョン)
03.笑って笑って (key)
04.Birthday (key)
05.初恋 (pf)


クリスマスだろうが関係なく重い#1から行きます(笑)そして曲紹介のときにやたら反応のよかった#2。

CMソングコーナーでは自分がCMで見たことなかったハミハミステーキバージョンを聴けて満足。。セリフ入りだったのね。

そして、五反田ゆうぽうとでも披露された新曲#5で終了。新曲、また切ないですね。。。(T-T) 涙をぬぐっている女の子も何名かいらっしゃいました。

MCでは、、、リハが終わって、5時間も時間が余ったので、ランドマーク内でショッピングをしていたそうで、この日のニット帽はここで買ったそう。

買い物をして福引券を大量にもらった華子さん(どんだけ買い物したんだろか(汗))福引の列は大量でライブに間に合わないので、小さな子供にあげたら、微妙な反応をされたそうです(笑)

この日はテンション高めの華子さんでした(^^)

そして終了・・・じゃなく、自分はセットチェンジ時に一旦退散し、用を済ませ、立ちっぱだった足を休め残りの演者を観ることに。対バン形式はこの「間」がビミョー・・・。でも思いのほか長丁場だったので、足を休めるのは重要(だと思う)

4.高橋直純
アコギ、エレキ、ウッドベース、エレピとサポートメンバーを従えての歌唱。登場したとたんに黄色い声援が飛ぶ! 女子率が高いのはコレだったのね(笑) サポートメンバーにも声援が飛ぶ。 よかったー後ろにはけてて(汗) 全然知らなかったのですが、7年もやってらっしゃるそうで、声優もやってらっしゃるそう。だから観客のガーネットの反応がよかったのね(笑) サポートメンバーとの息もピッタリで、歌唱も安定していました。MCもやたらうまい。

5.木山裕作

エレピとアコギさんを従えての歌唱。TVではチラッと見かけたことありますが、思いのほか力強いボーカル。中音から高音の伸びがすばらしい。4人の子持ちで、ふだんはリーマンをしながら、休日にライブ活動を行っているそう。。。子育て、仕事、ミュージシャン・・・なんとタフな。MCではプロデューサーのアコギの人にやたら突っ込まれてたな・・・そういうMCの回し方なんでしょうか(笑)

で、全公演が終了。思いのほか時間かかりました(汗)順番はオープニングアクト以外、たいてい非公開なので、お目当ての華子さんは何番手なのだろうかと思っていましたが、、、今考えると年功序列?(笑)(たいていは逆売れてる順です・・・たぶん)


全ライブ終了後はCDも買ったので華子さんの握手会に参加へ。

自分が思ってるよりかなりの時間になってしまったので、早い段階で列に並び、ご挨拶。前の人が長々を会話してて、いいなーーいっぱい喋れて。と思いながら、そして自分の番へ。いつものように(?)お手紙を渡して、現地で買ったクリスマスプレゼント(小さな食べ物)をお渡しし・・・と思いながら自分の頭の隅では帰りの電車のことが気になってしまい、やたら早口になってしまった(汗)

というわけで年末のご挨拶もできて、あんまり観ることのない華子さん以外のアーティストも観ることができ、いろんなファンの人がいるんだなぁ~と思い、足はパンパンでしたが、満足なライブでした。

それでは当ブログをご覧のみなさん・・・

Merry Christmas and Happy New Year!!

おわり。