ヒマだから、予想と妄想。

※注:今回のエントリーは多分に不確定情報が入っていますので、軽く眺める程度でご覧ください。あくまで「予想」です(^^;)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

2010年3月17日にキーボード弾き語りシンガーソングライターの奥華子さんの10枚目のシングル

「初恋」

が発売されます。おめでとうございます。ありがとうございます。

オフィシャルmy spaceではもうサビだけ聴くことができますが、またまたかなり切ない系のウタとなっております(T-T)

いろんなところで書かれてらっしゃいますが、自分もこのネタ。書いてみます。

ポニキャンさんのサイトでは、収録予定は未定ですが、一部掲載されています。

なんと4曲!(インスト含めると5曲)ありがたやーー。

予定では、

1.初恋
作詞/作曲:奥 華子/編曲:佐藤 友亮         
2.未定
       
3.奥華子クリスマスコンサート2009からライブ音源(1)
       
4.奥華子クリスマスコンサート2009からライブ音源(2)

5.初恋 Instrumental
作曲:奥 華子/編曲:佐藤 友亮


と、なっとります。(1/27現在)
♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 #2は、全くの新曲なのか、それとも未発表曲なのか。
 個人的には「卒業の時(正式表記不明)」という、去年の3月頃フリーライブでウタわれた曲がタイムリーなんじゃないかと思ったり。

 今までの傾向は、カップリングは以前の未発表曲というのがわりと定番?  シングルのカップリングはアルバムには入れない傾向があるので、そういうときにそういう曲を入れていただけるとひじょーーにありがたいです。

 レア曲も聴きたいし、新曲も聴きたいし、レアか、いや新曲か。。。うむ。といった感じ。


 そして、#3,#4は冬コンのライブ音源。
 五反田の時のセトリを再度載せてみる。

01.冬の宝石 (pf)
02.白い足跡 (pf)
03.しあわせの鏡 (key / KEY、Per)
04.その手      pf / Vn、Vc
05.自由のカメ (hm のち pf / KEY、g、Vn、Vc、Per)
06.そんな風にしか言えないけど (key / KEY、g、Vn、Vc、Per)
07.楔        (pf / KEY、g、Vn、Vc、Per)
08.一番星 (key / KEY、g、Vn、Vc、Per)
09.そんな気がした (hm / g、Vc)
10.変わらないもの (hm / KEY、Vn、Vc)
11.いつかのメリークリスマス(B'z カバー) (pf)
12.ガーネット (hm のち、pf / KEY、g、Vn、Vc、Per
13.初恋 (pf / KEY、g、Vn、Vc、Per)
14.Birthday with リズムボックス (key / KEY、g、Vn、Vc、Per)
15.サンタに願いを (key)
16.笑って笑って (pf / KEY、g、Vn、Vc、Per)

 まず、ライブバージョンまで入れることないだろうから、#13は除外。そして#11もカバーだし、もろもろの権利もあるだろうしで除外。シングル曲の#12、#16も除外。

 そして、#02、#03、#05、#06、#08、#10、#14を除外。判断基準は、ちゃんとアルバムやシングルにアレンジ入りで入ってたりするので、目新しさがないと思われる。あとは独断と偏見。

 そうすると、

01.冬の宝石 (pf)
04.その手      pf / Vn、Vc
07.楔        (pf / KEY、g、Vn、Vc、Per)
09.そんな気がした (hm / g、Vc) 
15.サンタに願いを (key)

・・・だいぶ絞れました。

 現在、一般の人にちゃんと聴ける状態にないのは#01と#15。季節はズレますが、ぜひ音源化してほしい。って結局レア曲を期待してしまう自分・・・(汗)  #04、#09は自分の好みで残しました(笑)

 #07を入れておくと、裏代表曲(?)である「楔」がシングルカットされる形になるので、それはそれでいいのかも?

 個人的にはハンドマイクでウタってらした#09なんかシブくて好きですが(笑)でも#04も好きだし・・・。

 まあ、どれが入っても、冬コンライブの雰囲気がまた味わえるのでいいんですけど(何だそれ!)

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 ちなみに今回のアレンジャーさんは佐藤さん。佐藤さんは佐藤さんでも、「ガーネット」や「あな好き」の準さんではなく、初めての方のようで、調べてみたら、「sugarbeans」というソロユニットを中心に活動なさってるミュージシャンのお方だそう。HPもmy space もあります。探してみてください。

 試しにBBSに質問を入れてみたら、やっぱりそうでした。(ジョン・ポール・ジョーンズが私です(笑)) 後日、その時のお話が聴けるかもしれないので、また訪れてみることにします。
ぜひmy space等でそのお方の曲も聴いてみてください。(小さなブログのささやかな応援)

 こんだけ書いておいて大外れだったとしても、やさしく見守ってください(-_-;)
 ご本人には、いい意味で期待を裏切って欲しいです☆

おわり。