奥華子 in ゲートシティ大崎 2010

 2/13は品川区大崎、大崎駅すぐのビル:ゲートシティ大崎まで、奥華子さんのライブを見に行って参りました。1月は関東ではライブがなかったもんで、いや~この1ヶ月が長かった。

Sn3i0012

 ここゲートシティ大崎では去年のバレンタインデーの時もライブが行われています。駅近&屋内なので快適な場所です♪しかもフリーライブでは珍しい、グランドピアノ付き!ありがたやーーー。  難点があるとすれば、ホールの反響音がすごくて、遠いと音がホワンホワンするということでしょうか。  そもそもコンサートホールというわけでもないし、こればっかりは改善のしようがないので、まあとにかくいい位置で聴くしかないです。タダでライブが聴けるだけありがたい話です。

 10時頃到着してみると、もうすでに50人ほど並んどる!みんなどんだけ早いんだか・・・(汗)ですが、席はかなり多く、簡単に座ることができました。

 そして早速マックで腹ごしらえしていると、ほどなくして華子さんご登場。ピアノの位置をもっと観客側に向けるよう調整したり、スピーカーを増設したりしながらのリハ。片想い、ガーネット、最終電車・・・?あ~ひさしぶり(^^)

 リハ後は物販が始まり、自分も早速購入&握手会参加権をゲット。あとはゆったり待つだけです。
Sn3i0014

 

 今日の衣装は上はカラフルなチェックシャツに、左胸にロゴ文字&左袖に2本白ラインのネイビーのカーディガン。いわゆるプレッピースタイル?。下はカーゴパンツ

  楽器はキーボードはいつものカワイ スペクトラ KC10 と フリーライブでは珍しいグランドピアノ。
  MCのおじさん(去年もいらっしゃいましたね)のご案内で登場。

セットリスト @ ゲートシティ大崎 バレンタインライブ2010 13:00~
(key:キーボード pf:ピアノ)

01.プレゼント(key) with リズムボックス
02.最終電車(key)
03.魔法の人(pf)
04.ガーネット(pf)
CMソングコーナー(マスト、ガスト) 
(key)
05.チョコレート(key)
06.メドレー1 木漏れ日の中で ~ 恋 ~ 帰っておいで 
(pf)
07.メドレー2 白いハート ~ 紫陽花 ~ 楔 (pf)
08.Birthday(key) with リズムボックス
09.初恋(pf)

 1時間の予定ですが、少々時間を押してのメドレー含めて全9曲。#2はかなり珍しい。そして当然ウタわれるであろうと思っていた#5。
 #8では観客席を1周してからの歌唱(笑)そして、#6は珍しくリクエスト方式に・・・。、観客からリクエストを募り・・・涙の色!とか空に光るクローバー!とか、愛のしずく!私の右側!とか・・・結局1コーラスずつのメドレー方式に。これはありがたい。そしてリクエスト第二弾も行われました。個人的には「木漏れ日の中で」(未発表曲)が大好きだったので、叫んでくれたかた、ありがとうございました。
 そして、オクハナワールド全開の3月17日発売の#9を最後にウタい。MCのおじさんのご案内で終了。

MCの話

 #3終了後のMC。先日、自転車をこいでいたら、ブレーキのワイヤーが錆びてて切れた!で、自転車屋に持っていったら、切れた方は交換してくれたが、同じように錆びているもう1本は交換してくれなかった。。。言わないとだめですよね・・・という話から、自転車のブレーキが効かなくて大変なことになるシーンがある映画・・・つまり「時をかける少女(アニメーション映画)」の主題歌「ガーネット」へとつなぐMC(笑)
 チョコ関係のMCはほとんどありませんでした(笑)

その他

 握手会ではお手紙とチョコを渡し、「今年もよろしくお願いします」と軽く挨拶する。
  全く同じ場所で、去年よりファンが増えているかどうか、少し気にしておりましたが、去年は空いていたスペースもほぼ満杯!握手会は400人を超えました。ライブ終了後もそのまま握手会を続け、結局16時過ぎまで続いていました。ホントに頭が下がります。グッズを買わなければ、「タダ」で聴けるライブ。本当にいいんですか?と思うようなクオリティの高さ。何だか今日はいつもよりメンズ率が高かったような・・・。

 今日の華子さんは本当に楽しそうでした。
 ありがとうございました。

 おわり。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:

 ちなみに3月17日発売のニューシングル「初恋」はこちらです↓

 奥華子/初恋 奥華子/初恋
販売元:HMVジャパン
HMVジャパンで詳細を確認する