奥華子 in サンストリート亀戸「初恋」発売記念&バースデーライブ

 3/17にシンガーソングライターの奥華子さんのニューシングル「初恋」が発売になりました。

初恋 Music 初恋

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/03/17
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 そして3/20は奥華子さんの聖地のひとつである、東京のサンストリート亀戸 というショッピングモールで「初恋」発売記念ライブが行われました。

P1010195

  かなりの混雑が予想されるため、立ち見はしんどいなぁ~と思い、早めに到着。 自分自身は一年ぶりのサンスト。なつかしい~。

 さすが、すでに前方はびっしり埋まっていましたが、そこそこの位置を確保。確か1年前も同じような時間に行った時はもっといい席取れたような・・・。人気が出てる証拠と判断。しかし天気がいいし暑い!そしてだんだん風がビュービュー吹いてきます。

P1010201

結構な人の量で、これからまだまだ増えます。手前のジャンプゾーンがさらっとあるのがすごい・・。

  奥華子ご一行様は、前日は白石蔵王でライブをやっていたため、そのままここに直行したと思われます。 今日の華子さんは、本当に「衣装」って感じで、(普段はカジュアルな感じ(笑))オフィシャルブログのスタイルで中のTシャツはトランプ柄。 

 リハーサルは結構多めに、初恋、卒業の時、伝えたい言葉、ガーネットなどなど。。。リズムボックスのチェックも行う。

 それにしても風が強くて、華子さんの髪がなびくなびく・・・めずらしくおでこ全開になったりで(笑)なかなかウタいづらそう・・・。

 さあそして、MCのお姉さん(ポニキャンの人?)のご案内があり、リズムボックスのドンツクドンツク・・・のサウンドと共に登場!でそのまま1曲目へ。

セットリスト @ サンストリート亀戸 「初恋」発売記念&バースデーライブ 20100320

1.Birthday  with リズムボックス
2.ガーネット
3.そんな気がした
4.伝えたい言葉
5.卒業の時 ~ともだち~
6.虹の見える明日へ with リズムボックス & 観客の輪唱
7.初恋
アンコール
8.自由のカメ

曲の話 

 #1では、華子さんとオナタン(同じ誕生日の意)が結構いらっしゃいました。運命です。おめでとう!手拍子ストップもキレイに決まりました。

 2曲目くらいまで、何だか声が乾いた感じでしたが、3曲目くらいになると、もうツヤツヤのいつもの声に元通り。たま~に緊張なのかお疲れなのかわかりませんが、前半、「ん?」と思うことがありますが(ホントわからないくらいほんの少しですよ。少し)でもすぐにいつもの声に戻ってくるのはさすがです。

 #5は超久しぶり! このブログを始める前に1年前に2度ほど (サンストと、たぶん竹芝)聴いてましたが、また聴けて感動。イントロと、ブレスを伸ばす部分だけ憶えてた(汗)

 #6は自分的にはここで初めて聴きました。イントロが印象的。でも詞はしっかりした内容ですね。で、観客との輪唱を始まる前に練習。 これはまだどこかのライブでやるかもね。「Happy days」は最近全く聞かなくなったから、これが次ぎのノリノリソングの定番?

 #7の前に、サンストではおなじみのフジヨシさん登場。(このお方は華子さんのことを「オクちゃん」と呼びます(笑)) まずは花束贈呈。 そして観客みんなで「ハッピバースデー」を歌う。 

 そして、サンストといえば、「自由のカメ」!やっぱ定番。 手拍子ソングはいろいろ増えてきましたが、まだまだウタってほしいです。

その他

 最終的にはお客さんも2階テラスから後ろの階段まで、びっしり埋まっていました。遠く北は札幌から、南は大阪や岡山まで、すごいですね~この日のために。 たまたま自分は関東に住めてたから来れましたが、自分だったらムリだったかも(汗)  そして、有志の人が寄せ書きサインを回してくれてました。 自分もお仲間の分と連名で書かせていただきました。この場を借りて(自分のブログですけど) 御礼を申し上げますm(_ _)mなかなかできることではありません。勇者です。途中の「ハッピバースデー・・・」のくだりも、事前に許可を得ていたようです。    握手会継続中も、座席には結構な数の人が残り何だかゆるやかな感じがよかったですね~。

 今回はサイン会はなく、握手会のみ。サインはもちろんもらえるとうれしいですが、ご本人も以前どこかでが、サイン会だとあまり顔を見てお話できないからどうのこうの・・・と言ってた気がします。確かにサイン会は、書き終わったらハイ終わり。みたいな感じもしますが。。。今回はステージ上で握手会でしたが、みなさん、結構な時間話込んでました。中には1分以上の人も。スタッフさんの介入も特になく、とてもゆるやかな感じでした。さすがホームタウン。

  で、握手会も自分の番へ。 今回は自分でも最長のおしゃべりができました!プレゼントも無事渡すことができ。任務完了。

 しばらく握手会を眺めつつ、その後の用事のためにその場を去りました。

 奥華子さん、誕生日おめでとうございます。そしてまたいっぱいウタを作って、いっぱいライブやってください。

 おわり。