どちらにしても感無量。 W杯南ア 決勝 オランダ - スペイン

 正直、オランダがこの舞台に立てるとは思っていませんでした。オランダ代表ファンなのに。ファンマルヴァイク監督。どうもすいませんm(_ _)m

 でもそれだけで感無量です。生きてるうちに応援してるオランダが決勝の舞台に立てるなんて(大げさ)。でもあと少し。日本からド深夜にひっそりと応援します。どんなにがんばってもこの舞台で応援できるのは4年後ですもん。

 入場の時に主審がボールをパッと持って行くのが好きなシーン。第四審判ダンディーな西村さん。日本人も決勝の舞台に。

 相手はスペイン。差し込まれるオランダ。お互いにカードがいきなり出まくる。

 荒れた展開?デ・ヨングのあのプレーはいただけない。
 
 ・・・モーガン・フリーマンも見てた?
 
 でも、フェアプレーな一面も。

 あまり、決定的なシーンもなく、前半は終了。

 後半もカード出まくり。なかなか動かない中、ロッベンが決定的なシーンもカシージャスに阻まれる。さすが聖イケル。

 とはいえスペインにもヘススナバスからいいシーンも。

 だんだんスペインの時間に・・・。そしてヘススナバスに続き、セスクファブレガスを投入。

・・・で延長戦に突入。

 延長戦になりまた動きが戻ってくる。

 ずっと攻め込めてるスペイン。たまに攻めるオランダ。

 オランダはファンデルファールトとブラーハイト投入。

 ファンブロンクホルストはここで交代。現役最後、おつかれさまでした。

 延長後半、ビジャに変わり、F・トーレス投入。決めるか。

 オランダ、中盤で仕事ができない。イニエスタを押さえたハイティンガがイエロー2枚で退場・・・。

 後半も最後になり、セスクからのイニエスタのゴーール!!

オランダ 0 - 1  スペイン

 スペインは自分たちのサッカーができてたと思います。オランダの攻めの時間が少なかった。あれではオランダも勝てまへん。前評判のあまり良くなかったオランダ。ここまでよくがんばりました。

 スペインはタレントを揃えて、チームとしてもまとまりました。以前は微妙なチームでしたが、ついに世界の頂点に。

 スペイン初優勝おめでとう(T-T)/!!

 おわり。