待望の本?

 ついに、我らが奥華子さんも、「楽譜集」が発売されます。わ~い!

 

Book ピアノ弾き語り (中級) 奥華子 Selection for Piano

販売元:ヤマハミュージックメディア
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 「ヤマハぷりんと楽譜」や譜面書籍で今でもいくつかの曲の楽譜が購入できますが、1曲ずつのみ。楽譜集というのは初めてです。

 9/23発売予定のこの本。収録曲は・・・(別のところからの情報は入手しました)

 ガラスの花
 トランプ
 羽
 rebirth
 最後の恋
 初恋
 笑って笑って
 あなたに好きと言われたい
 やさしい花
 小さな星
 恋
 楔
 変わらないもの
 ガーネット
 秘密の宝物

 の全15曲です。

 曲目はニューアルバム「うたかた」を中心に、もうすでに前述の「ヤマハぷりんと楽譜」には、「最後の恋」「初恋」「笑って笑って」「あなたに好きと言われたい」「やさしい花」「小さな星」「恋」「楔」「変わらないもの」「ガーネット」は発売されいます。

 アルバム曲の「恋」、インディーズ曲の「楔」あたりが入っているのがシブイ。世間ではマイナーな曲ではありますがファンには人気の納得の選曲。

 そして「ピアノソロ」(主に右手パートで歌詞部分をピアノで弾く、よくスーパーとかで流れていそうな曲)ではなく、「弾き語り」(両手での伴奏部分のみ。歌詞部分はもちろん自分で歌う。つまり華子さんのスタイル)というのがポイントだと思います。

 ふだん、奥華子さんは「弾き語り」をウリにしているので、そのまんまを再現することができる。これはピアノを弾けるファンにとってはたまらんでしょう。

 自分の思う限り、こういった楽譜集は、ある程度の「売れっ子」にならないと発売されないような気がします。是非ツアーなどの物販コーナーでも売られるといいなと思いました。おめでとう!

 ついでにこちらのメーカーでも発売されるようですが、詳細は不明です(9/6現在)

 

やさしいピアノ弾き語り 奥華子 Book やさしいピアノ弾き語り 奥華子

販売元:シンコーミュージック・エンタテイメント
Amazon.co.jpで詳細を確認する


 こちらは10/1発売予定。全88ページ。詳細が分かったらまた書きたいです。

 ピアノを弾けるかたも、そうでないかたもぜひ。

 え?ちなみに私は「そうでないかた」の一人です(笑)でもきっと、譜面を見るだけで華子さんのエッセンスが感じられるはず(?)

 おわり