9月なのに灼熱の、サンストリート亀戸

  9月なのにまだ暑いです。9/5はサンストリート亀戸で奥華子さんのニューアルバム「うたかた」発売記念ライブに行ってまいりました。

うたかた Music うたかた

アーティスト:奥華子
販売元:ポニーキャニオン
発売日:2010/08/18
Amazon.co.jpで詳細を確認する

 

 「初恋」ライブの時のことを鑑みて、やはり座って参加したいので、休日なのに普段会社に行くときと何ら変わらん時間にお家をスタート(笑)

 ・・・[E:run] [E:run] [E:run] (移動中) [E:train] [E:train] [E:train] ・・・

 ・・・・サンストに到着してみると、もうだいぶ席は埋まってはいましたが、無事席を確保できました。日焼け止めを塗ったくって、マックを食べて、あとは待つのみ(約4時間(笑))

P1010699

サンスト内のインフォメーションボード。

 それにしても暑い。放っておいても信じられないくらいに汗が流れてきます。腕が熱いので長袖シャツをはおることに。こういう時は半袖でなく、逆に長袖の方が直射日光を防げるということがわかりました。

I4i06012

場所はここでーす。青○のあたりにおりました。iPhoneGPS機能より。
まさにこの辺におりましたが、ツタヤの位置が違うような・・・。

 多少離席していても大丈夫なのはわかってるんだけど、心配性なもんであまり席を離れたくないので、結局炎天下のベンチに座りっぱなしだったり、ちょっと離れた日影にいて見張ったり。

P1010646

このチケットが・・・

  そうこうしているうちにトモダチも集合。握手券を引き換えて、雑談しながらさらに待つ。一人の時は待つのはなかなか時間つぶしが大変でしたが、仲間といるとあっというまです。一人の時は気楽にすごす。まあいろいろです。

I4i0801

・・・これになりました~。
炎天下で光量十分なので、やたらキレイに撮れてる。

 そしてそして、13時頃華子さんも登場し、リハスタート。今日はいろんな曲を試していました。初恋、変わらないもの、夕立、やさしい花、ガーネット、春夏秋冬などなど・・・サビの部分の声がうまく張れていないようでしたが、本番になるとパキッと出ていました。 

P1010702

ステージ上はさすがに日影です。

 リハも終わり、阿川佐和子さん似(ものすごい似てた)のMCさんのご案内により再登場。

  衣装はX-GIRLのショッキングピンクのTシャツ。
 楽器はいつものキーボード カワイ スペクトラ

セットリスト @ サンストリート亀戸 「うたかた」発売記念ライブ 20100905

01.ガラスの花
02.birthday with リズムボックス
03.秘密の宝物
04.トランプ
05.元気でいてね
06.初恋


少々長めのライブ。

 ガーネットもなければCMソングコーナーもない。とても珍しい構成でした。華子さんの本拠地ともいえるサンストならではかも。

「ガラスの花」
 亀戸帰ってきました~と元気よく登場。全国をぐるぐるキャンペーン中です。昨日は仙台でした。

「birthday」
 ・・・は ガーネット と観客の拍手アンケートで決をとりました。最近アンケート形式が増えています。徐々にライブでは定番になりつつあるbirthday。9月生まれの人、誕生日おめでとう!

「秘密の宝物」
 ファンのみなさんのいろんなお手紙をヒントに作ったそう。途中の切ないピアノソロもしっかりキまりました。

「トランプ」
 今まで初めての、タイトルから曲を作ったウタだそう。月~明か~りが~で始まるこの曲。この曲でこの灼熱地獄も少しは涼しく・・・はさすがになりませんが(笑)

「元気でいてね」
 長めのMCでした。アルバム制作も行き詰まり、全く曲が出てこなくなり、追い詰められて、みんなのことを考えて、もういちど最初からがんばっていこうという意味をこめて作った曲だそう。 ゥンパパ・ゥンパッ手拍子も自然に沸き起こりました。

「初恋」
 今回のアルバムの「軸」になる曲。自分も3月のサンストの時を思い出しながら、高崎の時のことを思い出しながら、聴いていました。

 およそ1時間で終了。暑さのせいかあっさりした感じにも思われましたが、この天候での長時間は観客にとっても厳しいでしょう。途中途中も華子さんは「水分をとってくださいね」としきりに申しておりました。

握手会ではスヌーピーTシャツ。

 握手会になる頃には、観客席も日影になり、待ち時間もわりとゆったり過ごせました。ある程度の時刻になると観客席がほぼ日影に。もしこれを計算して設計したとしたら、ここの建築家はすごいなと思いました。

 今日のライブ&握手会は炎天下と大人数のせいか、チョイ早握手会でした。とは言いながら、けっこういつも通りゆったりな感じでしたが・・・。全部で5~600人?はいたよう。

I4i0600

この日もあったジャンプゾーン。いつか、自分も逆バンジーしながらライブ観てみたいな~(ウソ)

 自分もここんとこライブに参加できなかったので、久しぶりにガッツリお手紙を書くことができ(好意的に解釈するならね。本当はいろいろ参加したかったけですけどね)、お渡しすることができました。「あとでゆっくり読ませていただきます~」って言ってもらったような気が・・・全然憶えとらん。

 いつも思うのが・・・相手にもよるのでしょうが、華子さんは私に対しては、私から何か話かけるのを待っているような感じ。そして対応がシャキシャキしてて、なんだか「男前」な対応な感じですが(失礼!)  今回は気のせいか、ゆったり構えてらしたような・・・お疲れなだけかな?

 いつも華子さんは握手会の時に、われわれファンをまっすぐに見つめてくれます。後ろにどんな人が並んでいるかとか、観客席はどんな感じかとかで視線を外すことはありません。その分、私としては心を見透かされているようで、その場でずっと話していたいのに、すぐにでも逃げ出したいようなそんな気分になります・・・。

 某テレビジョン番組で司会の人が「普通の女の子」と申しておりましたが、まさにそんな感じ。普通で素直な女子って感じです。そのいろんな年代からも好かれる「普通」さが魅力のひとつなのかもしれません。

日も暮れて・・・ 

 どうみても中学生な女の子が、自分が到着した頃と同じくらいからずっと一人で参加してたり、握手会をスケッチしてる女の子がいたり、両親と来ていた小さな女の子が、少し疲れてしまったようだけど曲の途中で席を離れられず、しかもお母さんは妊婦さんだしで、この灼熱地獄の中で、大丈夫かなとかドキドキしながら見ていたり、いろんな人がいるんだな~と思いました。女子しか見とらんのかいっ!って言われそうですが・・・。

 今日はサンスト内のドラッグストアで日焼け止めを買いましたが、前日に、手持ちの日焼け止めを無くしたと思って買っておいたら、家に帰ったら洗面台にあるのが見つかって、

P1010711

今気づいたけど、みんなSPF50+,PA+++のUVガード率が高いやつだった・・・
どんだけ日差しに気をつかってるんだ自分?

 しかも出掛ける時にその日焼け止めも忘れてきて、結局サンストで購入し、都合あまり使ってない日焼け止めが3個になってしいました。基本インドアな自分なのに(笑)

 アルバムキャンペーンもこれで終了。いよいよツアーも始まります。

 こんなブログ、華子さんは見てないと思いますが、奥華子さん。これからもがんばってください。

 おわり。