今年の手帳はこれだ~! @ 2011

 毎年買ってはいるが、イマイチ使いこなせてない手帳。

 今年はこれを買いました。

Img_1006

 パッと見、何かの文庫本に見えなくもないですが、そんな文庫本的デザインが気に入って買いました(^ ^)

 ここ数年、「ほぼ日手帳」を買っていたのだが、思ったより量を書かず、あんなにぶ厚いのはいらないと判断。

 あんまり使わないけど、いち社会人として、スケジュール帳くらいあってもよかろうと。

 そんなに高価なもんでもないけど、ほぼ毎日手に触れる以上、どれでもよいというわけにもいかないので、購入基準を考えてみた。

 ①あまりデカイのはいらない。 立った状態で片手で持って書ける位のサイズがよい。普通のノートサイズはあまり好みではない。 

 ②デザインがいいのがよい。 持っててわくわく(大げさだけど)する感じがよい。気に入らないと手にもとらなくなりそう。

 ③日本語仕様がよい。 デザインがいいからって、中身が外国仕様のものを買うと、祝日がまったくわからないので、手帳としての役目を果たさない。

 ④月ページと日にちページがそれぞれあるもの。 どっちかだけでも意外と使いづらい。

 上記の全てにマッチしたのが、上のハイタイド社製の手帳。

 東急ハンズの手帳コーナーをさんざん探し回って・・・でも買わず、数日後に地元の本屋で偶然見つけて買いました。

 気に入ったので来年も残ってくれているとうれしいです。

おわり。