四国4分の2 Vol.1 香川編 奥華子 4th letter

 奥華子さんの全国ツアー 4th Letter 2010-2011。  四国は4県全てを2/11~2/15にかけて回りました。 その内、自分は香川と徳島に参加することができました。

 まずは香川。場所は宇多津町にあるユープラザうたづ。宇多津は、岡山から瀬戸大橋を渡ってすぐのあたり。1回目の全国ツアーから今回の4回目まで毎回香川県では行われていたようで、今までのツアーでは高松でライブを行っていたようです。高松は宇多津から東へ30~40分かかります・・・ってわざわざ書いているのは、自分が土地勘が無いから自分に対する覚え書きです(^ ^;)

P1020293

図書館も併設されている、ユープラザうたづ。

 前日は全国的に大雪の気配が漂っており、実際に香川県にも降ったそうです。実に25年ぶり!!何で自分の旅行の日程がこんな日にバッティングしてしまったのか・・・。

 そのおかげで華子さんたちも現地入りに四苦八苦されたそうですが、それは下で書きます。

 ただ、日中は晴れており、雪の影響は全くありませんでした。

P1020299

何だか、なぐり書きな利用案内(笑)

 入場してみると、なかなか本格的なホールで、席は624席。傾斜もついていて、なかなかしっかりした造り。壁面が独特で、背丈くらいまでが石垣風になっており、その上は反響板?的な波板。天井にはキャットウォーク的なものが3本、左右渡って走っていました。

 ステージ上にはいつものカワイのキーボードが左。右にグランドピアノ・・・・のみ。照明はシンプルな構成でした。

 以下、セットリストです。ツアー中のため、一旦空けます。もうツアーも後半とはいえ、まだセットリストを知りたくないかたはご注意ください。

10

9

8

7

6

5

4

3

2

1

0

奥華子 CONCERT TOUR '10~'11 弾き語り 4th Letter
セットリスト @ 香川県 ユープラザうたづ ハーモニーホール  20110211 16:00~
(key:キーボード pf:ピアノ)

01.rebirth  (pf)
02.笑って笑って  (key)
03.
ガラスの花 (key)
04.羽 (pf)
05.逢いたいときに逢えない (pf)
06.ガーネット (pf)
07.恋 (pf)
08.春夏秋冬 (key)
CMソングコーナー(ガスト)
香川のうた
09.チェリー(スピッツ カバー) (pf)

10.虹の見える明日へ (tr) with 観客と輪唱
11.楔 (pf)
12.トランプ (pf)
13.パズル (pf)
14.泡沫 (pf)
15.木漏れ日の中で (pf)
16.初恋 (pf)

アンコール
17.元気でいてね (key) with リズムボックス
18.奥華子ドンドンメドレー(Birthday~Happydays~自由のカメ) (key) 
with リズムボックス

 ライブ中のご本人のMCによると、華子さんご一行(計3名)は前日入りの予定が、諸事情で当日の朝の羽田発→高松空港行きに乗る予定だったそうです。

 ですが、降雪で高松空港には着陸しないかもしれないという連絡があり、急遽朝イチの徳島空港行きの便を取り、無事、事無きを得たとのこと。(徳島→宇多津は特急で約2時間デス。)結局高松空港行きは、高松空港には行かなかったそうです。どこに着陸したのか、欠航になったのかは不明です。運がわるければリハなしでこのライブに臨むとこだったそうです・・・そう考えると、これだけの数のツアーを穴をあけずにやり通すだけでも大変そう。

 華子さんは香川では高松でツアーライブや、丸亀でストリートライブを何年か前に行っていたそう。丸亀は、ここ宇多津町の隣の丸亀市かと思ってた華子さんですが、観客のかたの指摘により、高松市丸亀町商店街だったことが判明(笑)ややこし!



 「奥華子のライブ初めての人~?」の華子さんの問いかけに、半分以上の人の手が挙がる。途中のMCの「ダテメガネなんです」のカミングアウト(?)には小さく驚きの声が上がったり、曲間で入場時に渡されたパンフのディスコグラフィを見て、ウタわれた曲のタイトルを確認しながら観ている人が結構いたりで、遠くに来たんだなぁと実感。

 一方、代表曲・・・というか好きな曲~?の問いかけには、「境界線!」や「楔!」や「雲よりも遠く!」など、みなさんなかなかシブい解答が寄せられました。1st Letterの頃からの地元のファンのかたもいらっしゃてたのかもしれません。

 「恋」をウタいます。の発表には、中くらいの(どんなだ?)歓声があがりました。もはや代表曲と言ってもいいくらい、どこの場所でも声のあがる人気曲です。



 今ツアー恒例の、お題をつのっての即興香川のうたの制作コーナーでは、「うどん」、「マナティージュゴン的な海洋生物)」、「和三盆(砂糖)」、「栗林公園(くりばやし・・・じゃなくりつりん、こうえん)」・・・などなどの中から、マナティー琴平山行ったり、栗林公園行ったりと、わりと・・・かなりマナティー押しな香川のうたが作られました(笑)

 後半の、「楔」~「泡沫」のじっとりナンバーの流れは、もうツアーも後半になり、弾きこまれてきていて、グワーンと迫るものがありました。
 
 

 アンコール終演後は影アナを行ったあと、ハイタッチ会へ。 自分もサッとハイタッチできました。ありがとう!  また明日!って言うの忘れた(^^;) 

 香川の人口分布は全くわからないのですが、中心部である高松ではないながら、駅も近いし駐車場もあるし、音響もいい。とてもいいホールでした。

P1020430

いつのまにか、華子さんの手書きメッセージペーパーがリニューアルしていたようです。
左:水戸(初日)、右:香川(今回)

※「木漏れ日の中で」のエピソードや、ミュージックアワー出演のくだりは、ご興味のあるかたは自分の過去のライブレポに入っています。ここでは割愛させていだたきますo(_ _)o

 おわり。