当ブログも2周年突破。
当ブログもなんとなんと、この5月でまる2年経過し、3年目に突入しました。めでた・・・くはないけれど。そうかもう2年かという感じ。
この2年。自分の近況はわりと現状維持ですが(それもどうかと思いますが(^-^;))、このブログは飽きることなく書き続けております。
残念なのは、450本以上記事を書いているのに、あまり文章力が上がっていないのということです( ̄ー ̄;)
今後とも、せめて読んでいただいたかたがたに何か得られるような記事を、もしくは何かの合い間の息抜きになるよう、書いていきたいと思い・・・いや、大仰なことは申しません。毒にも薬にもならない、私の大好きな作家:村上春樹さんの言葉を借りるならば、「日本でいちばんおいしいウーロン茶」のようなブログを、誰のためでもなく自分のために書き続けていきたいと思います。
でも自分のためとはいえ、なんでも書いてもいい、書きゃあいいと思っているわけでもなく、そしてイイカゲンな記事は書きたくないので、日々悪戦苦闘しながら、自分の文才のなさに落胆しながら書いています。一番気にしているのは、その記事において「伝えたいことはなにか」です。それが決まればもうその記事は完成したも同然だと思っております。それがみつからない時はなかなか苦労します。そして、しょせんブログなんて趣味以外のなんでもないとも思っておりますし、利害関係が発生しないから気楽に書き続けられているとも思います。
このブログでも仕事でも文章を書くことはずっと続いていくと思いまして、勉強のために最近はこんな本を読み始めました。
伝わる!文章力が身につく本
著者:小笠原 信之 |
ついでに、村上さんのエッセイも紹介。
おおきなかぶ、むずかしいアボカド 村上ラヂオ2
著者:村上 春樹 |
おわり。