奥華子 スマイルライブ Vol.2 in サンストリート亀戸

 5月3日はまたまた、奥華子さんのライブに行ってきました。世間はゴールデンウィークなのに、自分はここんとこ仕事率が高く、ここ数日は、

4/28 仕事
4/29 ライブ
4/30 仕事
5/1   ライブ
5/2   仕事
5/3   ライブ

 という過密スケジュール(…にしてるのは自分のせいだか(-_-;))。のせいか体調はイマイチ。ライブっつったって、自分が演るわけでもなく、聴いてるだけなのにね。

 そんなこんなで、イマイチな体調なぶん、座って聴きたいなあ〜と思い、今日はおとついの教訓を生かし、早めに家を出て席を確保することに。

移  [E:car]  動  [E:bus]  中  [E:run]

 …サンスト到着。無事に席は確保し、後はライブの始まるのを待つばかり。マック食べたり、最近買った松下幸之助の「道をひらく」を読んだり…周りもざわざわしてるし、調子もイマイチなので、あまり頭に入ってこないけど。

 (これ以上待ち時間のどーだらこーだらを詳細に書いてもあまり意味がないので、バッサリ割愛します。)

バ  [E:hairsalon] ッ  [E:hairsalon] サ  [E:hairsalon] リ

…そしてトモダチたちも集合し、13時半頃華子さんもステージ上に登場。リハーサルスタート!

 サンストは何度も訪れているはずなのに(前回は去年の9月)、それでもリハは念入りです。羽、やさしい花、恋、太陽の下で、ガーネットなどを多めにだったり、少しずつだったり弾いていました。

P110515903

 そして14時になり、ひさしぶりのサンストでのフリーライブ。今にも雨が降り出しそうな天気の中、スタートです。

奥華子 スマイルライブ vol.002  @ サンストリート亀戸 20110503 14:00-

01.ガーネット
02.太陽の下で
自己紹介ソングコーナー(ガスト~マスト~ファミピョン)
03.やさしい花
04.君の笑顔
05.Birthday
06.笑って笑って
07.初恋
08.Happydays

 このただのフリーライブという形式ではなく、「スマイルライブ」と冠して行っている一昨日から始まったチャリティライブ。

 今までのライブは、奥華子を知って欲しい、奥華子の曲を知って欲しい。というのが主な目的。

 このスマイルライブはみんなが笑顔になって欲しい、一人でも多くの人に聴いてもらいたい。だから(比較的華子さんの曲の中でも知っている人が多いであろう)代表曲の「ガーネット」を1曲目に持ってきたそうです。今までのライブとは全く目的が違うと。サンストでは勝手知ったる面々が多いので、逆によく歌われているガーネットは外したりすることがありますが、そうではないと。

 そしてもちろん、「義援金」、じゃなく「支援金」を集めるためでもある。支援金というのは、比較的すぐに復興支援に使われる寄付金だそうです。いろいろ調べて決めたそうです。

 先日、被災地にライブと炊き出しに行ってきた華子さん。あの光景を目の当たりにして、自分が歌を歌ったくらいでどうにかなるもんかと悩んだそうです。

 でも現地の人たちの方が元気で、そんな人たちを見て東京にいる自分がそんなウジウジ悩んでてもしょうがない。何かできることはないかということでスマイルライブを始めたそうです。

 そんな中、「Birthday」では、今まではなかった観客のかけ声も加わったり、

 「初恋」を歌い出そうとしたら…キーボードの音色(おんしょく)をチェンジするのを忘れてて、一旦間をつなぐ的に即興ソングを歌ったり。

 「♪今日はサンストリート♪雨が降るかと思っていたけど〜♪

  ♪みんなのおかげで晴れた〜♪   

 ♪でももう少し晴れていて欲しい〜♪

 ♪なぜなら〜♪握手会はもっと〜長いから〜♪」

 なんてな感じの即興ソングも披露してくれました(笑)

 

 ライブ終了後はぽつぽつと雨も降ってきたので、トモダチたちと握手券の順番が廻ってくるまでカフェーで時間待ち…とか言ってる間にものすんごい雨が降ってくる。これはすごいざんざん降り。握手会はいつもなら座席にはいっぱい人がワイワイしてるのですが、さすがにみんなどっかにクモの子を散らすように退避。でもライブまでは天気が保ってしまったのが何だかすごい(^-^;)

 握手会の列はステージ上に折り畳まれ、ステージのすみっこで華子さんはファンのみなさんと握手。寒いのに、頭が下がります。

 自分は握手会の順番を聞くために、傘を差してステージのスタッフさんに聞きに行った、たった数分で結構雨に濡れました。それだけ降っていたんですよと言いたかった。いやはや…。 

 そして握手会の順番が廻ってきました。あらかじめ言いたいことは決めていたので、それだけを伝えて、その場を去りました。

 今後は握手会で話す内容の方針を変えよう。そもそも方針なんてあるのか?という話もあるけど…みんなどうしてるんだろね。

 降りしきる雨の中、今日は700人近いお客さんと握手された華子さん。

 その気持ちを持って華子さんご一行は東北に旅立ちました。スマイルライブと、避難所で歌うたいもおこなったようです。

 おわり。