奥華子 スマイルライブ in 埼玉 イオン上里

 6/12は埼玉県のイオン上里(かみさと)SCへ奥華子さんのライブを観に行ってまいりました。

P1020642

 このモールは事前に座席指定制というシステム。何日か前からお買い物をすると座席指定券がもらえるそうで、モールの場合、席はたいてい早いもん勝ちですが、座席指定というのもアリかと。長時間待ったりわたわたする席取り合戦もする必要がないですし。

 で、自分は座席券なんぞなく(笑)2ステとも立ち見でした(+_+)

P1020645

 会場はあんまり広くなく、その座席は80席ほど・・・まあ、どこから観ても近い。と前向きに解釈(笑)

 華子さんは一昨日、青森でのTOKYOFMの収録&ライブ、前日は岩手県の被災地でのライブ、この日は午前中に隣県の千葉、幕張メッセbayFMの公開放送をこなしてからの移動となかなかハードな日程。特に幕張(10:30〜)での公開録音からの〜埼玉の上里(14:00〜)。直線距離で130キロほど。移動とリハーサルを含めて3時間しかない中、結局どうやってやって来たんだろと思いましたが、トモダチ情報によると新幹線を使ったようです。まあ、一番現実的な方法(笑)で13時過ぎには現地に到着したようです。いや~相変わらずハードな日程・・・。

 私は午前中に所用があって幕張には行けませんでしたが、場所が場所なのと、その幕張参加からのぉ~→上里入りの気合の入ったトモダチたちもおり、それぞれ現地まで集まるのが大変でしたが、無事集合しました。よかったよかった。

 そんなこんなでリハは13:30くらいにはじまりました。恋、ガーネット、初恋、楔などをちょっとずつ歌ったり・・・楔!?・・・やPAさんとスタッフさんといつものとおり頻繁にやりとりを。最後はリズムボックスに合わせて、スマイルライブ始まるよ~的な即興ソングを歌い、ライブ開始10分前くらいに終了。

 

 「みなさんこんにちは~♪」のごあいさつでスタート。

スマイルライブ @ イオン上里 1Fふれあいコート 20110612

14:00~ (衣装はネイビーの半袖パーカーにカーゴパンツ

01.変わらないもの(アレンジVer.)
自己紹介ソングコーナー
(ガスト(CM)~お部屋探しマスト(CM)~ファミピョン(TV番組))
02.初恋
03.君の笑顔
04.Birthday
05.笑って笑って

16:00~ (衣装は、赤を基調のギンガムチェックの半袖シャツ&カーゴパンツ

01.ガーネット
CMソングコーナー(ガスト-お部屋探しマスト)
02.初恋
03.楔
04.君の笑顔
05.Happydays

 相もかわらず、右を見たり左を見たり、右上方向を見たり、観客に目を合わせながら歌ってくれます。弾きながら歌うだけでも大変だと思うのに…こっちなんか拍手しながら聴いてるだけでも拍手外したりするのに…すごいっス(←同列に考えるな!)

 

曲の短評

「変わらないもの」

 ・・・ケンバンの一音目からガツーンとやられました。会場周囲の喧騒が徐々に静まり、キーボードの音色と歌声に包まれる感覚。このためにやってきたのです。自分にとっては一ヶ月ぶりのライブでしたが、その間隔が長いのか短いのかわかりませんが・・・ひさしぶり、ああやっぱり生華ウタはエエなぁ~と実感(´~`)

「初恋」

 せつない失恋ソングも、人によっては泣いて元気になれるだろうと・・・とのこと。まあ、心のデトックス効果的な?(笑)

「君の笑顔」

 311前から作り始め、311後に後半を完成させたこの曲。でも311前からそのために作られたような感じがします。がんばれ!的な歌詞じゃないところが好き。

「Birthday」

 ・・・では「6月生まれの人~?」の呼びかけに30人以上の人の手が挙がる。何でか6月生まれは多いな・・・みなさんおめでとう!

「ガーネット」

 曲の発表で歓声が上がる。やっぱり人気曲。

「CMソング」

 ガスト・・・サーティーワンアイスクリームさんの目の前でのライブ(笑)・・・華子さんはその31種類、全て食べたことあるそうです・・・ってこれはずいぶん前のカメカメハウスでの話だな(笑)その元ネタはこちら

「楔」

 まさかのスマイルライブでの選曲。自分は勝手に夏の曲だと思っている(笑)この曲。久しぶりに聴けました。やっぱいいね~。

 

「Happydays」

 涙をこらえて歌いにくそうでした。歌っている途中でここ数日の思いがぶわっと押し寄せたのかなとも思います。でもちゃんと歌う。さすがっス。

MCの話 

 ここイオン上里は初ライブだそうです。「埼玉の人!」には多数手が挙がる。「千葉!」もまばらですが挙がる。そのあとは「もう聞かないです(笑)」・・・キリがないからねぇ~。

 そして恒例のCMソングコーナー・・・と書いていたけど、TV番組のテーマソング「ファミ☆ピョン」が新たに加わったのでこのミニコーナーは「自己紹介ソング」コーナーになりました(笑) 19時台のTV番組なので、自分はその時間はほぼ会社なので生で聴いたことない・・・orz

 スマイルライブ。みんなが笑顔になれるように、少しでも被災地へ支援金を送れるようにとの主旨です。そしてチャリティ手ぬぐい。1枚1000円につき700円を寄付しているそうです。なんで手ぬぐいかというと、コストがかからない=多く支援金を送れる&歌詞、イラストが書けるからだそうです。

 昨日は被災地:岩手県大槌町へ行ってきた華子さん。ボランティアのかたや現地の人の話も聞いたそうです。「一人一人の力は決して無力ではない」という言葉が印象的でした。いつになく華子さんのMCが熱かったです。

 そして「笑って笑って」の歌詞が書かれた手ぬぐいの紹介!

 華子さんの推奨する(?)この手ぬぐいの使い方。

 ①汗を拭く

 ②食器を拭く

 ③剣道部の彼にプレゼント・・・ハデな剣道部員に(笑)

 ④アイロンのアテ布(笑)

・・・だそうです。 

P1020646

 被災地での話がやはり多かったです。そこではちゃんとした公式のライブの他に、ちょっと路上ライブ的なことも演っていたようで、現地の女子高生たち?の前で歌っていたようです。リクエストを募ったら、笑顔に、元気になれるような曲がいいのかな?と思ったら、逆に日常的な失恋ソングが好まれたとのこと。そんなかたからのリクエストで現地で「楔」を歌ったそうです。その流れから今日も歌ってくれました。ありがたい。 

 もちろん物質的な復興も必要。それと同時に気持ちの方も立ち上がっていかなければと思います。ミュージシャンのかたがたが出来ることのひとつがその精神活動なんじゃないかと思います。

 正直な話、自分の住んでる辺りは大した被害が無かったので、もちろん311のことは絶対に忘れることはないですが、一般のわれわれがなかなか被災地に赴くことはままならないのでTV、WEBなどのメディアでしか見聞きできませんが、

 こうして実際に現地に行った華子さんだからこそ、支援金の必要性を感じるのだと思います。そしてその現地で見たこと、現地のかたとふれあったことの想いが、気持ちが歌に乗って、伝わってくるような気もします。伝わって欲しい。全国のみなさんに。華子さんたのんます。

P1020648

これで4枚目・・・何に使おう(笑)

 先月行ったライブより、自分自身の調子もよかったせいか、また華子さんが被災地での活動の直後のせいか、その両方か、今日はなんだかやたら心に響きました。募金もふだんよりちょっと多めにさせていただきました…というか、最初は物販コーナーに募金箱が置いてあったので入れたら、そのあと握手会で華子さんの横に移動してあり、なんとなくその流れで…(^^;)

 自分も握手会に参加。今日はしっかり声も張れて、ちゃんとコミュニケーションがとれました・・・と思う(^^;)これからは言うことを決めてかかろう。

 握手会も無事終了。そしてお見送り終了後はトモダチ達とごはんを食べ、私のマイカーで最寄駅までトモダチたちを送り、解散しました。外はいつのまにか雨。

 その帰り道、車の中で何か曲でも聴こうかと思いましたが、ライブの余韻が耳に残っているので聴く気にもならず、フロントガラスに 降りだした雨が 知らない顔で音を立てたのをBGMに、今日のライブを脳内リピート再生しながら、帰路につきました。

 ムリヤリ透明傘を盛りこんでみましたが、うまくいきませんでした。でも書きたかったのでそのままにします。失礼しましたm(_ _)m

おわり。