奥華子 スマイルライブ in 海老名ビナウォーク 2011

 7/16は奥華子さんのライブを観に神奈川県海老名市へ。

P1020824

 場所は海老名ビナウォーク。自分的には一昨年ぶりだ。懐かしい~。

 会場は基本的に屋根なし、ベンチなしの炎天下。だがステージ正面方向はブリッジがあり、日陰を作っている。なるべく日影で聴きたいと思い、事前にちょっと調べた。

Clip1171

 ブリッジは南北へ伸び、日影を作っている。この日の太陽の南中時刻は11:47。ライブは13:00から。ということは・・・日影はどっちだ・・・え~と・・・

 西から昇ったおひさまが~♪(by 天才バカボン)・・・の逆だ(歳がばれる・・・)。

 だから太陽は東から西へ動き影は東に。つまりブリッジ寄りの東側にいれば大丈夫かな?との目論見で席取りを行うことに。(そんな考察してどんだけヒマなんだ…でも暑いんだもん)

P1020826

 まずはリハーサル。 

 今日はなんだか風がすごかったですが。観客的には暑さがしのげて助かります。マイクがゴーゴーと風音を拾ってたのが気になりましたが。

 リハーサルはガーネット、鳥と雲と青、初恋、などなどをちょっとずつ歌いました。ここのステージは音楽制作会社が関わっているようで、普段のフリーライブでは考えられないくらい巨大なスピーカーが設置されおり、音量は十分。というかかなりデカい。割れはしないけど、この音量でオッケーを出してしまうモール側もすごいね~。

 そして時間になり、MCの小島さん(一昨年もいたような・・・)のご案内により登場!

第445回ビナウォーク・ミュージックディライト 奥華子 スマイルライブ @ 海老名ビナウォーク 20110716

1st STAGE  13:00-

 

01.変わらないもの(アレンジVer.)
CMソングコーナー(ガスト~お部屋探しマスト)
02.初恋
03.君の笑顔
04.birthday
05.シンデレラ(新曲)

 

2nd STAGE  16:00-

 

01.花火
CMソングコーナー
02.君の笑顔
03.手紙
04.シンデレラ(新曲)
05.happydays

1st STAGE

変わらないもの

この海老名でのライブは華子さんはなんと20回目!メジャーデビュー前の2004年から出演されているそうで、そんな変わらない関係から・・・変わらないもの だそうで。

初恋

「失恋ソングでひやっと・・・しないかな・・・」だそうです(笑)

君の笑顔

「自分はたまたま無事で、たまたま生きているだけ。だから何かできることはないだろうか。」というMCが印象的でした。各自できることをやると。

birthday

低音がすごい。さすが巨大スピーカー(笑) 「暑さとかどっちでもいい!」とのこと(笑)

シンデレラ(新曲)

 全ツアーのファイナルの時に初めて聞きましたが、これで2回目。自然と手拍子が起こっていました。ポップな失恋ソング。そうそう、そんな感じでした。

 食い気味に小島さんのMCが入り1stステージも終わり。そして握手会へ。今日の握手会はなんだかゆるやかです。

P1020833

 かなりゆっくり時間をかけ握手会は進んでゆきます・・・

 ・・・15時もとっくに過ぎて、そして握手会終了。が、華子さんたちはすぐにははけず、さらにサウンドチェックを念入りにおこなっておりました。きっと毎回同じ場所でも状況が違うのでしょう。それのテクニック、知識、経験をスタッフさんが華子さんに叩き込んでいるのか、単純にチェックしてるだけなのか。目に見えない「音」をあやつるのは大変かも。

P1020823

 そして 2nd ステージへ。陽もどんどん傾き、観客がどんどん日陰の方へ(笑)ライブが始まるまでは「今日は人少ないな〜」と思っていましたが、直前になるとどこからともなくやってきて、また会場がいっぱいに。

まずは夏の曲、

花火

 一昨年はツアーでいっぱい聞けたけど、去年はタイミングが合わず一回も聴けなかった「花火」。真夏なのでぜひ歌って欲しいと(かなり、かなり→)期待していましたが、無事歌ってくれて超満足。真夏の屋外にぴったり。

 ここでのライブ、最初は4列目くらいまでのお客さんの入りだったそう。また握手会では「こどもの頃来てました!」という中学生もいたり。ひと歴史ある海老名でのライブ。

君の笑顔

 泣きたくても泣けない、歯を食いしばって生きている人たちもいる。そんな人たちのために作った曲。

 この曲をウタうたびに、東北で会った小さい子どもたちの顔が浮かぶとのこと。そのこどもたちはガレキの山を横目に学校に通っているそうです。学校も無くなり、6つあった学校がひとつにまとまってパンパンな中授業を受けているとのこと。

手紙

 岩手、大槌町に行った時にとある親子から津波で家を無くされた家族。亡くなった家族からのメッセージだと思い聴いているという。そんな親子からリクエストされた曲。その時その立場によって曲の解釈は変わります。

 動かず聴いている観客に気を遣ってくれる華子さん。確かにじっと聴きたいよね。

シンデレラ(新曲)

 華:「はじめての曲なので、じっくり聴きたい人と、手拍子したい人がいると思いますので、手拍子は「自由」でお願いします(笑)」ということで、手拍子する人は半々くらいに。自分はじっくり聴きたかったので前者の方に。実際半々くらいだったかな?

 後半の握手会もゆっくり進みます。

 ・・・あいまに敷地内にある、五重の塔の写真をご覧ください。どっかにあるホンモノの塔の1/3のレプリカだそうです。こいつにも会いたかったのです。ひさしぶり!

P1020831

 ・・・ん?よく見たら七重の塔やんけっ!!ぜんぜん気づかんかった…失礼しましたm(_ _)m(余談挟んで失礼しましたと、五重塔に対して失礼しました)

 で、握手会も自分の番になり、「(一昨年はいっぱい聴けたけど、去年は一回も聴けなかった)花火が聴けてよかったです!」と短く伝えました。長話するほどのネタもない(-_-;)

 といわけで握手会も無事終了。残ったトモダチたちとご飯を食べ、解散しました。

 2年ぶりに来たビナウォーク。2年前よりMCのお姉さんは迫力を増していたり(←失礼)、2年前の時はチラシ配りに専念していたスタッフさんも、ステージをてきぱきと動き回り働いていました。2年も経つと変わるもんだなぁ~。そのMCさんもスタッフさんも辞めずに働いていたことが少しうれしかった。全然面識はないけれど。ただ正直、MCさんは長かったり食い気味だったり何だか微妙・・・。

 さて自分は2年前と何か変わっただろうか・・・自分と華子さんの距離もそんなに変わらず(笑)、自分自身の成長も特になく(汗)、このブログの書く力も上がったわけでもなく(涙)、一番変わったのは仲間ができたことだろうか。それが自分にとってはものすんごい進歩です。さて、内観はこのくらいで。

 おわり。