奥華子 featuring 真岡ミュージカル in 宇都宮 オリオンスクエア

(前置き長いです)

 おとついの海老名に引き続き、7/18は海の日ですが、海なし県で奥華子さんのライブを観に行ってまいりました。

P1020906

駅前で号外を配ってました。「シモツケシンブン」というのが地方って感じ(^^) おめでとう!なでしこジャパン!(←遅い。)

 今日は栃木県宇都宮市。いつものスマイルライブとは違い、

[E:shine]RADIO BERRY 公開生放送 MAST 積和不動産 presents 奥華子 smile live[E:shine]

 というもの。

 RADIO BERRY とはFM栃木のこと。その公開生放送・・・生放送なのね?時間もキッチリ決まっているはずなので、なんだかバタバタしそう・・・。

P1020842

 場所は宇都宮市東武宇都宮駅の近く、オリオンスクエアという広場。ライブができる半屋外広場になっています。

 今回のライブは抽選で特別招待席にご招待ということで申し込んでみましたが、前日になっても招待券が届かないので(←それはハズレということだよ(笑))、いつもどおり早めに出発!

・・・・

 現地に到着し、すでに来ていたトモダチと合流。さて、ごはんでも食べましょか…と思っていたら、華子さんが車から出てくる所に遭遇!十数メートル先にいましたが、手を振ったら楽屋入りがてら軽く会釈してもらえました。あーがとう!

 そして、向かいのお店でご飯を食べていると、リハが始まってしまってた!でもあわてずゆっくり移動(笑)
 
 それにしても暑い。屋根はあるけれど、その屋根や壁によって囲われて熱がこもっているせいか、ものすごい汗が出ます・・・。会場のみんなが、もらったミニうちわで扇いでいました。パタパタパタパタ・・・。

P1020907


 リハ内容はガーネット、初恋、君の笑顔、一番星などなど。

 今日はなんだかじっくりいつも以上に念入りにリハをされ、われわれもそれをじっくりと見守りました。音色を変えたりリバーブを足したり引いたり。福田社長が真剣な表情で誰もいない観客席を右に行ったり左に行ったり。

 PAさんが外の音を華子さんに確認したら、中の音は大丈夫ですけど私は外の音はわからない・・・と社長を呼んでいたのが記憶に残りました。そういうもんなんでしょうかね。

 ひととおりリハが済んだあと、今度はステージの中にオープニングアクトの真岡ミュージカル(以下MM)さんたちが登場。どうやら華子さんとコラボるらしい。おお~楽しみ♪

 MMさんたちは、基本は40名くらいでの団体で、今回は25名ほどの参加で、ステージ上にはお揃いのビビッドなピンクのTシャツのティーン&キッズを中心に男子一人以外は全員女子。

 それと、センターのキーボードにはティーンとあんまし変わらん風貌の女の子が一名(笑)(注:奥華子さんのことです)さしずめ、MOK48(エムオーケー(モオカ)フォーティーエイト)・・・もしくはOKU875(オーケーユーハチナナゴ)的な(謎)

 というわけで華子さんの持ち歌で一曲通しで練習したあと、華子さんの長~い1時間のリハは終了。じっくり見学できて、ある意味満足。


 まず生放送が始まる前に、ライブの前に~オープニングアクトとして、MMのみなさんの演目を上演。(真岡(まおか、じゃなく、もおか)市は宇都宮市の隣、茨城県との県境です。)

O.A.セットリスト by 真岡ミュージカル

01.真岡よい街どんな街
02.願い ~手をとりあって~

 #01は太鼓のリズムに乗って真岡市の良さをアッピールする曲。自分の真岡の知識は、真岡鉄道ぐらいしかありません・・・スンマセン。

 #02はバラード調。まさにこんな時代にピッタリ。

ちなみに、この様子のニュース映像はこちら↓

http://bcove.me/7meh6g1q

 

 そして、マストCMの間に華子さんも登場し(笑) 番組スタート!

スマイルライブ @ オリオンスクエア 20110718 14:00~

01.ガーネット
CMソングコーナー(マスト)
02.初恋
03.君の笑顔
即興生CM
04.Birthday
05.笑って笑って
06.太陽の下で featuring 真岡ミュージカル

07.シンデレラ(新曲)
08.Happydays  featuring 真岡ミュージカル

 まずは代表曲「ガーネット」 暑い夏&青空にピッタリ。

 そして今日の目玉その一、CMソングコーナー(笑)はもちろん積和不動産様のお部屋探しマスト。積和さん、華子さんを使ってくれてありがとう!

 ラジオ内のCMも当然マストなので、その流れるCMに合わせて華子さんも口パクやってみたり(笑)

 今日の華子さんの衣装はネイビーブルーがベースに赤の入ったトミーガールのTシャツ。「マストカラー(青・赤)合わせました!」とのこと・・・若干青というよりネイビー色だけど(笑)

「初恋」 を歌い・・・

 今回のこのライブは、華子さんの方から声をかけて、いろんな流れからみなさんいろいろ動いてくれてこのようなラジオ収録になったそう。みなさんありがとう! 

「君の笑顔」 ・・・のあとに

生CM(ラジオ放送ではどんな感じになってたかは知らない。)

 ギョウザ、とちおとめ、なでしこジャパンなどのワードを含めてマスト風仕上げに(笑)

「Birthday」、「笑って笑って」と歌い・・・時間がアレなのかMCがなんだかたどたどしい?

今日の目玉その2

「太陽の下で featuring 真岡ミュージカル」

 リハの時に練習したのはこの曲でした。華子さんを取り囲むようにMMのみなさんは配置。曲が始まり、基本は左右にステップしながらのシンプルなダンス。そしてサビの部分は

 「明日へと~続いてく~♪」の部分は、MMのみなさんはコーラス。ラーラーラー♪的な。

 「未来へと~続いてく~♪」の部分は、華子さんに合わせてユニゾンコーラス。伸びやかなまっすぐなピュアな天使のような歌声。前の方に立ってるMMのコは私と目線の高さが合っているので、私も負けじとユニゾン・・・ピュアとは程遠いトウのたったバリトンボイス(笑)

 「僕らは~繋がってゆける~♪」まででコーラスはストップし、

 「太陽の下で~♪」の部分は華子さんだけの歌唱にまた戻る。な感じ。文章で書くと難しい・・・。

 それにしても、その前の方に立ってるMMのコは私と目線の高さが同じなのでガンガン目が合う・・・なんだか気まずい(笑)

 そして最後にMCさんと華子さんで軽くトークして番組は無事終了。パチパチパチ・・・。もっとMCさんとライブ中に会話を挟んだりするものかと思ってましたが、ガチでライブのみでした。そういうこともあるのね~。

 ライブはもう少し続きます。

新曲(未発売)「シンデレラ」を歌い・・・最後はやっぱり

「Happydays」!

 では急遽の思いつきでMMのみなさんを呼び込んで、またいっしょに歌&ダンスすることに。いきなりだったので袖で指導者のかたがフリを見せながらの即興ダンスでしたが、なんだかイイ感じ♪ 

 最後のスローモーな「うれしく~て~♪」のあたりでは、取り囲んでいるMMのみなさんがセンターの華子さんに片手を差し伸べて、なんだか神々しい感じに・・・歌姫降臨?なパフォーマンス(笑)まさにミュージカル的な。

 そしてライブは本当に終了。いやぁ~暑かった~~蒸す!!

P1020846

 そしてそのまま握手会。握手会も同じ場所で粛々と進みます。この蒸し暑さの中・・・華子さんおつかれさまです。MMのコたちも握手会に参加されていたようです。きっといい思い出になるでしょう。いいな~♪・・・自分は新曲の感想を伝えました。最近はその時の曲の感想を述べるようにしてます。生の感想。

P11071801

 今日の握手券はこれで~す(笑)・・・決して111円の領収書ではありませ~ん♪

 上のストリーミングのニュースによると、真岡ミュージカルさんのよく使っていた地元のホールは今も地震の影響で使えないそうです。このあたりもまだまだ震災の影響は残っているようです。

 いつか真岡でツアーをやって、特別ゲストでまたコラボして欲しいなと思いました。ありがとう!真岡ミュージカルのみんな!!

おわり。