コラボサンダー。  チョコバー紹介 シーズン:15

ひさしぶりにコンビニで新チョコバーを見つけました。

ブラックサンダー キョロちゃんピーナッツ味

Bsankyoro01

 こちらはチョコボールキョロちゃんでおなじみの森永製菓さんとブラサンでおなじみの有楽製菓さんの製菓業界、夢のビックバンコラボ。

 中身がいつものココアクッキーの食感というよりは、小麦パフのサクサク感が来ます。従来品よりもチョコ感が薄まり、軽く食べられる感じです。チョコボール感は?マーク。なんだったらチョコボールをまるまる入れてしまった方がおもしろいのでは?製造上ムリなのかな?

そしてもうひとつ。

[E:chick]  [E:chick]  [E:chick]  [E:chick]  [E:chick]

ブラックサンダー チロル コーヒー味

Bsanchirol01

 チロルチョコ株式会社(そういう名前の会社だったんだ(-_-;))のチロルチョコとのコラボ。

 こちらも食感は小麦パフが強めです。味はコーヒーヌガーの味がしっかり来ます。なのであんまりくどくない。ブラサンとしてはなんだか新しい味。

 有楽製菓さん、森永製菓さん、チロルチョコさんという、大手製菓メーカー三社による夢の企画。おそらくそれぞれの商品の製造工程は極秘のはず。それをライバル会社同士協力しあって製菓業界を盛り上げていこうという気概を感じます。がんばれ製菓業界!(上から目線で言うな!)

 それぞれチョコボールベースのコラボバージョン、チロルチョコベースのバージョンもあるようですが、このエントリーはあくまでチョコバー紹介なので紹介しません(笑)

おわり。