文化の日に学園祭で奥華子さんのライブ。

 11/3は埼玉県にある聖学院大学(せいがくいんだいがく)まで、奥華子さんのライブを観に行ってまいりました。 かつて華子さんはここから西へ数キロの東邦音楽大学へ千葉の船橋から通っていました(今年の春に演ったその音大での学園祭のレポはこちら)。だからここの学生さんとは通学ルートが近かったかもね。

P1111031


セットリスト @  聖学院大学 ヴェリタス祭2011 20111103 12:00〜

01.変わらないもの
02.恋
03.迷路
CMソングコーナー(ガスト、マスト)
04.Birthday with リズムボックス
05.シンデレラ(新曲)
06.ガーネット
07.笑って笑って
08.初恋
アンコール
09.Happydays

 自分は出遅れて「恋」の頃に現地に到着(だからセットリストはトモダチから一部拝借しましたスンマセン)。というか遠くから学外をテクテク歩いている時点で歌が聞こえてくる(笑)そして「迷路」の途中で学園祭ではおなじみの自作ゲートをくぐり構内に入り、会場の広場へ進むと、ステージ両端には巨大なスピーカーが設置されておりました。だから爆音なのね〜。下の写真はライブ後なのでこざっぱりしてしまってて残念。

P1111032


 その会場周辺にいればどこでも聞こえるので、今日は適当にぷらぷらしながらジュース買ったりぃ〜ホットドッグ買ったりぃ〜エルピス(プレスリー)館へお手洗い借りに行ったりぃ〜しながら聴いてました。ひさしぶりに引きの目線で見てみると、じっくり聴いてる人もいれば途中でどっか言っちゃう人もいたり、立ち見で後ろの方にいるからって興味あんまりないわけではなく、ちゃんと聴いてる人もいたり、スタンスはさまざまだなぁ〜と思いました。それがフリースペースでのライブのいいところ。

 ライブ後は握手会もあり(学園祭は握手会ある率は半々です)、いつもな感じでのライブでした。握手会にはやっぱ言うことを事前に考えて臨まんと絶対に玉砕するな〜と思いました(個人の意見ですので、人によっていろいろです)。

 というわけでライブ後にいつもの仲間と合流後、握手会に参加し、自分だけ先に帰りました。ライブを観るだけで体力的には精一杯でした…うむ。自分がんばった。

 アンコールの「Happydays」では青ツナギを着た集団(学園祭スタッフ)をステージに上げ、一緒に(テンションを)アゲてたりなど、いつもな感じで華子さんは元気でしたが、私の調子がイマイチだったのでこの日記は薄味ですが、決してライブが味気ないわけではなく、私の気分の問題ですので、奥華子さんは悪くありません。ホントだよ!

おわり。