奥華子 「good-bye」 発売記念ライブ&サイン会! Feb.26,2012

 2012年2月22日に奥華子さんのニューアルバム「good-bye」が発売になりました。

 というわけで、2月26日は東京都江東区サンストリート亀戸というショピングモールまで、奥華子さんのライブを観に行ってまいりました。久しぶりのライブ&サイン会です!イエーーイ!!

P1030238

奥華子 「good-bye」 発売記念ライブ&サイン会 @ サンストリート亀戸 20120226 13:00~

01.シンデレラ
02.二人記念日
03.初恋
04.春色の空
05.ロスタイム

 まずリハーサル。二人記念日、君の笑顔、シンデレラ、明日咲く花、小さな星などをちょこっとずつ淡々と。明日咲く花がひさしぶりに聴けて嬉しかったです。

 片側のスピーカーが低音がビリビリ言ってましたが、リハ中にドンドン修正されていい感じになってました。今日はなんだかその直ってく過程が顕著に感じられ、これが福田社長のマジックなのかな~と思いました。

 今日の華子さんの衣装は、上は薄いパープルのニット帽、胸に「77」と入ったグレーのパーカーにエメラルドグリーンのもこもこベスト。下はグレー地に小さなハート模様があしらわれたロングスカート、そして赤いブーツ。以前にくらべて格段にガーリーでオシャ~になったのでメモるのが大変だ(笑)

 今日は観客から今までにないくらい、カワイイカワイイの声があがってました。そういや「シンデレラ」PVなオレンジダッフル着てる女の子が何人かいたな~。ファンはアーティストのカッコを真似したくなるもの・・・かつてはジャージ&赤メガネな、男でもフォローできるようなスタイルだったね(笑)((笑)は失礼だろ!)でも、自分の友人が言ってましたが、逆にジャージ&パンツルックであんだけかわいらしさを保てるのは稀だと。普通の女の子ではそうはいかんと。だからスカートルックな今のスタイルは女子ウケもいいんじゃないでしょうか~。

P1030240


♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 リハも終わり、一旦はけ、定刻になり「年上の彼」のポップなイントロと共に再登場。

 華:「寒いけど最後まで一緒に盛り上げてくだい!!」のコールでライブスタートッゥ!

 まず直近のニューシングル、

「シンデレラ」

 このシングルは今までとガラッと変わったので、見た目も変えていこうかなと、でも軽いノリではないよと。いつもの赤メガネから変えて、スカート穿いて、そしてスカート寒いと(笑)

「二人記念日」  with クラップ。

「初恋」

と歌い、、、

華:「友人、恋人、自分に対する、いろんなグッバイが入っている。」

  「今までグーンと売れるわけでもなく、グーンと活動できなくなるわけでもなく、平坦な感じだったのでチャレンジしてみたかった」

 「グッバイなのに外に向いているアルバムです」 ・・・私もそう思いました。

「春色の空」

 ・・・アイドリング!!!さん提供曲だけあって、アイドルポップらしいふんわりした曲だな。ライブにピッタリです。

 サイン会は華子さんからスタッフさんにムリを言ってイベントを立ててもらったそうです。まあ実際、いろいろ運営、管理が大変だからね~。

 華:「みんなに残したい(サインを(笑))」

 この時点でサイン会参加枚数1015枚!ざっと換算すると、一人あたり23秒くらいしかないようです。それでも今んとこ22時くらいにはなると。

 華:「最後一曲ですが」 観客:「え~!!」

 華:「でも今度始まるツアーではいっぱい聴けます!」 観客:「わ~!!」

 でリクエストをホームページで募ってます。

 華:「みんな、ほんとうはイヤイヤ「ガーネット」を聴いてるかもしれないから(笑)」 (んなことないよ!)

 華:「いろいろ言いたいことあるんですけど(時間がなくてごめんなさい)、詳しくはアルバムのセルフライナーノートに書いてありますんで(笑)」

「ロスタイム」

 ライブは巻き気味というかコンパクトに終了。あっというまだ~。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 そしてサイン会へ。たぶんサイン会という形は2010年の3月29日以来だったと思う。その時のレポはこちら

P1030236

 (↑サイン会場。始まる前に撮りました。)

 サイン会場は寒空のステージとは別に用意され、半・室内のあったかい環境でおこなわれていました。華子さんの右にはミニ加湿器(と左にはひさしぶ りのスタッフ:ナガミーさん(笑))が置かれ、外から写メられないような位置でテーブルが置かれていました。超長時間のサイン会のため、華子さんが比較的 に良環境ですごせたのはよかったですね~スタッフさんの配慮に感謝。

P1030247

 自分は150番くらいでしたが・・・結局仲間連れでサインをもらおうっつーことで、ごはん食べたりなんだかんだして400番越えてから参加しました(笑)

 前の方の人の時間を見て調べてみると、確かに30秒ほどでした。でも30秒で会話って結構できるよね。また、サインを書いてる華子さんの前で、結構感極まって泣いてる女の子がいました…わかるよ!その気持ち!!(男だけど…)(たぶん倍近い歳のオッサンだけど・・・)

 自分は伝えたいことをだだだと言ってしまって、なんだかイタい感じに(^ ^;)せっかくのチャンスなのに~(T-T)でも久しぶりにお手紙渡せてよかったです。

P1030265

 自分は中ジャケを自分でバキッと開けて書いてもらいました。正面の笑顔のジャケット部分と迷いましたが・・・ヒネクレ者なもんで(^ ^;)

 もっと巻きが入るかとも思いましたが、わりかし時間はゆっくりとれ、比較的スムーズにサイン会は進んだようです。ダンドリのいいスタッフさんたちに感謝。

♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪:;;;:♪

 さすがに自分らは途中で帰りましたが、最終的にサイン会は22時くらいに終わったようです。

 サインの枚数は1089枚!すごい!

 何度も何度もステージに立ち、アナウンスをおこなっていたポニキャンのおじさんが面白かったです・・・というのも失礼だけど(笑)ありがとうおじさん!!きっとポニキャンさんはいい会社だ♪

P1030261

 2階のデッキからはスカイツリーも見られるようになったサンストリート亀戸、またここに来たいですね。つまりまたここで華子さんのライブやって欲しいですね。ツアーも始まるし、楽しみだ!!

終わり。