今日はバースデイ!・・・このコの→奥華子 5th Letter 茨城/小美玉公演 Mar.20,2012

※注 ネタバレ抑止のため、ムダに前置きが長いです。のうがきはいいからセトリを教えてくれというかたは読み飛ばしてください(´▽`)/

 3月20日は茨城県小美玉(おみたま)市まで、奥華子さんのコンサートを観に行ってまいりました。遠かったね~。

 小美玉市は2006年に小川町、美野里町、玉里村が合併して出来た市です。 私の車のカーナビが古く、小美玉市発足前のデータなので辿り着くのに苦労しました(笑)どんだけ古いカーナビなんだ・・・

P1030284

 場所は小美玉市文化センター・アピオス

 近隣(車で5分程度)には、数年前に出来た茨城空港があります。ピカピカです。関係ないけど行ってみました(笑)

P1030271

 空港で時間調整し、最寄の石岡駅でトモダチをピックアップし、現地へ向かう。最寄と言っても車で軽く15分はかかるけど・・・。

P1030282

 そして現地へ到着。グッズ先行販売が始まっていたので、自分も並んで購入しました。トートバック、デニム地でいい感じです♪

P1030292

 ・・・入場し、ステージ場を見てみると、右にグランドピアノが右向きに、左にいつものキーボード、KAWAI SPECTRAが客席と正対して置かれていました。華子さんのコンサートではいつもどおりな感じです。

 で、今日は華子さんの誕生日!入場時に渡されたフライヤー類の中に、スタッフさんからのお願いチラシが挟まれていました。

P1030295

 アンコール後にみんなでハッピーバースデーを歌い、華子さんを驚かせようと。ほうほう。ナイス!スタッフさん!!

 そして時間になり、客電は落とされ、静かなBGMと共に華子さんがシモテから登場。

 ピアノのイスに座り、まずはゆっくりとご挨拶。

 手紙を届けるみたいに、ツアーに「Letter」という名を付けましたと、でも、返事をもらいに来ているんだなと。

 そして『手紙』を弾き始めました。

奥華子 Concert tour 2012 "5th Letter"  茨城公演 @ 小美玉市文化センター アピオス 20120320 17:00~

key : キーボード  pf : ピアノ

01.手紙 (pf)
02.ロスタイム
(pf)
03.年上の彼 (pf)
04.シンデレラ(弾き語りVer.) (pf)
05.変わらないもの (key)
06.ガーネット (key)
07.伝えたい言葉 (pf)
08.TAKOYAKI with ピアニカ
09.二人記念日 (key)
10.愛してた (pf)
11.透明傘 (pf)
12.恋 (pf)
13.悲しみだけで生きないで (key)
14.足跡 (pf)

アンコール

15.初恋 (pf)
16.元気でいてね with アカペラ
17.Birthday (pf)

 今回のツアーも始まって2週間経ちました、初めて味わう感動を損ないたくないので、なるべく他の情報は入れずに臨みました。これでやっと他の人のところを見に行けます(笑) 

『年上の彼』 はピアノロックな感じでグランドピアノをガシガシ弾いてます。ベン・フォールズ的な、ビリー・ジョエル的な…いいね。

 今日の華子さんの衣装はデニム調のスカート(Beams boyで購入だそうです・・・Q&Aコーナーで言ってました)と白いブラウスにネイビーのベスト。そして赤メガネ復活!自分の席が遠くて赤メガネ気づきませんでした(^^;)

MCの目玉① 人気曲総選挙ランキング!

イントロクイズ形式でランキングを発表!

イントロでわかった人は曲名を叫ぶシステム(笑) みんな早っ・・・。

10.笑って笑って

09.透明傘

08.帰っておいで

07.あなたに好きと言われたい

06.ガーネット

05.魔法の人

04.変わらないもの

03.初恋

02.楔~くさび~

そして栄えある第一位は・・・・

.
.
.
.
.
01.恋

 でしたっ!!ジャーーーーーーーン!(←そんなBGMは使われてません)恋、強いね〜。

 前日に集計したもので、今後どんどん順位は変わっていくそうです。圏外からグイグイ伸びてくる曲とかあんのかな?自分の好きな『透明傘』がさり気にランクインしてたのが驚きました。。。

 そしてこのランキングの中からいくつか歌ってくれました。

 以前のツアーのアンケートで、『ガーネット』を歌った日に、
 「何で変わらないもの歌ってくれなかったんですか!(怒)」ということがあり、また、
 『変わらないもの』 だけ歌った時に、「『ガーネット』 何で歌わなかったのっ!」というアンケートが寄せられたこともあるそうで、(観客って、えてしてわがままだ(^^;))

 ・・・ということで「時かけ」セット(?)↓

 『変わらないもの』 & 『ガーネット』

 が歌われました。

 『変わらないもの』の時の照明は7セグメントのデジタル表示な照明でした。これはそれこそ「時かけ」のタイムリープ時の映像を意識してるのかなと、自分はニヤリとしてました。そして、

 『ガーネット』では、まさに「青空」なスカイブルーの照明がバックに。時かけと言えば青空。

 今日の演出照明はわりとシンプル目でしたが、この時かけ2曲の時が印象的でした。

MCの目玉② メッセージ紹介!

 HPで募った好きな曲とエピソードを紹介。茨城の人限定。

・とある男性。奥さん(=華子さん)の『やさしい花』が好きだと。恋人を誘って奥さん(=華子さん)のライブに行くようになり、彼女も『やさ花』が気に入ってくれたと。そして今はその彼女は僕の奥さん『=ワイフ』になりましたと!ヒューヒュー!

 華「・・・でも『やさ花』は今回歌いません」 ズコーーーー(会場爆笑)

・とある女の子。『伝えたい言葉』が好きだと。いつもがんばっている母親に、あまり面と向かって感謝の気持ちは述べないけれどと。 華子さんも今日は誕生日。ということで両親に感謝メールを送りましたと。 いい話~。 華子さんの作った曲が、誰かのマイソングになる。いいよね~。

 ・・・ということで選ばれたのが『伝えたい言葉』 でした。

09875 09875 09875 09875 

『TAKOYAKI』では、袖からピアニカを持ってきて吹き語り!以前のツアーからギター→トランペットなどいろいろ楽しませてくれます。

MCの目玉③ 質問コーナー!

直接華子さんが観客席に降りて観客にマイクを向け、質問に何でも答えるよと。(パスあり?(笑))

客Q1.とある母娘。お母さん、「娘が居間のピアノをしょっちゅう弾いてて歌っててうるさい」と。華子さんはどうでしたか?

華A1.自分で作った曲を歌っていたら、家族に「暗い」と言われた(笑) 

娘さん、メッチャ恥づかしかっただろな~~。

客Q2.何で今日は赤メガネなの?(直近のイベントライブでは黒メガネで通してたのに)

華A2.この顔にはやっぱり赤メガネだと(笑) 

思ったより評判がよくないと言ってたような・・・。

客Q3.「今後、やってみたいCMソングはありますか?」

華A3.ズバリ「なか卯」!

関係者のかた、見てたらお願いしますっ!!

客Q4.「好きな男性のタイプは?芸能人では?」

華A5.「ザキヤマさん?(観客:え〜!)TV出てたらずっと見ちゃう」 

それはたぶん、好きと言うより興味深い、面白いという感じなんじゃね?

 などなど、いろんな質問に答えてくれました~。

09875 09875 09875 09875 

  そして、失恋ソングの数々…

『愛してた』、『透明傘』、『恋』

 自分のマイ・フェイバリット・ソング(←自分重複)の『透明傘』キターーーと心の中で叫びながら聴きました。

 先ほどのランクインした人気曲を含め、「じっとりナンバー」を歌い・・・

 被災地で交流した女の子とのやりとりで生まれた曲。がんばれな曲でなく、心に寄り添うような曲。

 『悲しみだけで生きないで』

 このツアーではこの曲を歌うのはちょっと迷った、せっかく楽しんでくれるのに悲しいことを思い出す人もいるかも、でもこの曲を歌い続けるのが華子さんにできることだと。

 『足跡』を歌い、一旦終了。

09875 09875 09875 09875 

 アンコール (着替えタイムが以前に比べ長くなりました(笑))

 ・・・さて、サプライズはいつ始まるのだろうか・・・。結構ドギマギしながらさっきの案内の紙を取り出す自分(笑)

 『元気でいてね』・・・はオフマイク、生声で途中まで歌う。中段に座ってた私にも届きました(T-T)

 そして『Birthday』が始まる前にサプライズ!

 観客のみなさんが、スタッフさんの手引きで「ハッピバースデートゥーユゥー♪」を歌う!華子さんもチョー驚き、そしてケーキ登場、ローソクを吹き消す。おめでとう!!喜んでくれてヨカッターーー♪

 ライブ終了後は影アナアナウンスをしっかりおこない、そして、全員とハイタッチでライブ終了。結構長かったかも~おつかれ!!

09875 09875 09875 09875 

 ライブ終了後は仲間でガストでごはんを食べ、解散しました。遠いのであまり時間もとれず。まあ、しょうがない。

 それから、今日は誕生日おめでとう寄せ書きを有志で募ってみました。私の自作です。

P1030285

.

P1030286_4_2

  桜色(春も近いし。)の色紙と、それから上下のテキストは自作です。プライバシーの保護のため、書いた後のものは画像を小さめにしてあります(笑)

 …と書いてたら、ご本人のブログに載せていただきました!ウヒョーー♪(こちら

 ブログに載せていただいたのは久しぶりだ…寄せ書いてくださったみなさん、ありがとうございましたm(_ _)m

 奥華子さん、こんなブログ読んではいないと思いますので(笑)、またライブに行きます。ありがとうございました。

おわり。