「スター・ウォーズ エピソード1/ファントム・メナス 3D」 こんな映画を観た:53

 1999年に公開になった時、当時の新宿プラザ(現在は閉館)の巨大スクリーンまでワクワクしながら観にいった記憶がある。当時はスター・ウォーズのことはあんまり知らず。自分にとってのスター・ウォーズ初体験がこのEP1。

 あらためて観てみると、

 ・あの20世紀FOXのオープニングとあのスター・ウォーズのオープニングはいつ聴いてもワクワクする。

 ・R2や3POがどこから来たのかがわかってよかった。

 ・ジャージャービンクスはウザい。

 ・ダース・モール、せっかく魅力的なキャラができたんだから、もっといっぱい使ってもよかったのでは?

 3Dの感想

 ・IMAXを中心にいろいろと3D映画を観てきたが、元が2Dなので3D感がそんなに楽しめるわけでもなく、うーむという感じ。

 せっかく3Dでこれからやるんであれば、アニメの「クローン・ウォーズ」をやってくれればいいのに~と思った。

 以上!!

2012年の映画。