「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(DVD)、「ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(TV)  こんな映画を観た…お家で:16、17

 昔のTVシリーズと劇場版はその当時観たけど、ほぼ忘れていたので、「Q」を観る前に予習しておこうと思い。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:序」(DVD)

 TV版のダイジェスト的な感じだし、TV版に比べたらストーリーを大幅に圧縮したので内容を理解させるのはなかなか難しいけど、「序」を経ないと「破」「Q」が作れないので…。尺が無いのでシンジの内観的なシーンも少なめ。

 TVシリーズに比べ使徒やEVAの血(?)がドバーッと噴き出るシーンが増えた気がする。ヤシマ作戦はやはりテンション上がった!にしても、急になんだかようわからんもんに乗って死ぬかもしれない戦いに赴くなんてそりゃあ拒否したくもなるよ。

2007年の映画。

ヱヴァンゲリヲン新劇場版:破」(TV)

 そして「破」になるとTV版からだいぶストーリーが逸れ、オリジナルの展開に。ただ、TV版をほとんど憶えてないのでどのくらいの差異があるかはわからないけど。

 今作でアスカ、マリの女子パイロット軍団も人数を増し、EVAパイロット関連も厚みが増し、ストーリーのキモであるEVAのアクションシーンも序盤、中盤、そして後半に2ヶ所と見所が増している。映画としてのルックがグッと上がっている。

 複雑な心理描写や謎がエヴァの魅力だが、初号機の音速を超える疾走感とか、使徒のキャラ造形とか、純粋にSFロボットアニメとしても楽しい。

 それにしても、エビスビールや全裸のくだりのてんどんネタはどうなんだろうか。ただあの軽さが、その後の重く暗い内容をさらに増させるのかも。

2009年の映画。