タモさん @ 徹子の部屋 2012

 長寿番組「徹子の部屋」。毎年のラストの放送はタモさんがゲスト。2012年で36回目。

20130107_22_38_42

 まずは提供テロップからCMへ。↓他意は無いよ!(笑)

20130107_22_38_31

 タモさんと徹子さんの出会いのお話から。

 流れで九州から東京へ出てきて、それを赤塚不二夫さんが見つけ、それを徹子さんがたまた見ていてこの番組に呼ばれたそう。

 ラッキーだったいうのもあるし、タモさん自身のポテンシャルが大きかったというのもあるんだろうな。

20130107_22_38_51

 

 そして今年もタモさんと徹子さんでお食事デートということで、タモさんご紹介のお店へ。

 記録のために徹子さんが写真機(と呼んでるけどカメラのことです(て写真機て!(笑)))で出された料理を撮るんですが、料理に夢中で撮るのをすっかり忘れ、4品目からの写真↓

20130107_22_39_00

↑でも結局食べた後の写真(笑)

タモさん(以下 タ):「これをお店でだされたらお客は怒りますよね(笑)」

 というか、3品も食べてから気づくんかい…。

20130107_22_39_10

 で、今回は慎重に3枚撮る手法に変更した徹子さん。

タ:「これはちゃんと慎重に3枚撮って選んでらっしゃる」

徹:「そう、もうほとんど篠山紀信さんの世界」

タ:「どこが篠山紀信なんですかね…ちょっとわかんないですけどね…(笑)」

20130107_22_39_16

3枚撮りショットと料理の場面が続きます。

徹:「でも同じ写真3枚も並べてパンダウン↓↓してもつまんないでしょ(笑)」

タ:「今回は3枚撮ったり、照明を気にしたり、去年に比べたらかなりカメラのウデが上がってらっしゃる」

徹:「そう、私、動物写したやつは出したりしてるんですよ。動いてないものは、あまり撮ってないですけど(笑)」

タ:「そうですか、先生は動いてないものはあんまり…動き専門ですか(笑)」

20130107_22_39_25

タ:「↓でこれはズワイガニを焼いたやつ…」

徹:「そう、でこれは半分食べちゃったんだけど、突然思い出してたいへん!と思って慌てて撮ったの(笑)」

20130107_22_39_34

徹:「↓でボソボソ出ちゃってるから、裏返して1本であるかのように…」

タ:「そうそう、ずいぶん修正したんですけど…あ、でもこの辺はずいぶん修正が効いてますね(笑)」

20130107_22_39_53

タ:「で次がカニごはん」

20130107_22_40_04

タ:「その他3品、キレーに食べてらっしゃいましたね。」

また食べさし写真ですが二人とも触れず…

20130107_22_40_11

でタモさんが徹子さんを撮った写真。

徹:「↓でこれがデザートが出る前にあなたが私を撮った写真。あまりうまくないと思わない?フラッシュたかなかったしね(笑)」

タ:「申し訳ありません(笑)」

20130107_22_40_28

徹:「↓これなんかは悪くないかもしれない」

タ:「ありがとうございます〜お褒めいただいて、先生に(笑)」

徹:「でもフラッシュって探してもらえばよかったんですけど」

タ:「すいません〜申し訳ありません、フラッシュ探しきれなかったですね(笑)」

徹:「私ね、フラッシュが無い時は出っ歯に見えちゃって、気をつけるようにしてるんですけど(笑)」

タ:「そう見えますね!」

徹:「照明がいいとキレイに撮れるんですけど」

タ:「重ね重ね申し訳ありません、そうことも知らずにバシバシ撮ってしまって(笑)」

と文章に表すと徹子さんがタモさんを罵倒してるように感じますが、実際は和やかにトークは進み…

20130107_22_40_36

タモさんの伝説?の話

①タモさんの本名は本当は一義じゃなく義一なる予定だった。

②東京に出てきた居候時は連絡先が無いので、写真家の浅井慎平さんの事務所が連絡所だった時期があったそう。

へえ〜ビッグネームの写真家さんじゃん!

タ:「浅井さんもいい人で、弟子でもないのに僕にいろいろと写真のことを教えてくださって…」

  「その割に下手な写真で申し訳ありません(笑)」

徹:「いいんですよ(笑)」

タ:「今度は自分のカメラで…出っ歯にならないよう撮りますので(笑)」

③と④もありましたが、割愛します(笑)

20130107_22_40_46

 そして恒例のおもしろ動物写真へ。

 脱走ペンギンのトットちゃんのおはなし。

 

20130107_22_41_01

 何度も脱走を試みているというワイルドなペンギンちゃんだそうです。

20130107_22_41_09

というわけでまた来年!

20130107_22_41_24

おわり。

過去記事。

 2011年はこちら~↓

http://ramble-on.cocolog-nifty.com/blog/2011/12/post-4def.html

 2010年はこちら↓

http://ramble-on.cocolog-nifty.com/blog/2010/12/post-87fb.html