「ジャージー・ボーイズ」(字幕) こんな映画を観た:143

 1960年代に活躍した伝説のグループ「フォー・シーズンズ」の結成・活躍・解散を追ったミュージカルの映画化。クリント・イーストウッド監督作品。

Jb

 ビートルズより前に世界を席巻した4人組。自分はぜんぜん知らなかったが、「Sherry」「Can't Take My Eyes Off You」などの名曲は知っていた。この人たちが歌っていたのか!しかも男性ボーカルだったのか!に驚き。

 まずミュージカルでも主演を演じていた主人公がここでも主人公を演じているだけあって、歌がすごい。もうこれでミュージカル映画は勝ったようなもん。

 急にスクリーンに向かって主人公たちが話しかけてくるのはなんだかミュージカル的な?(笑)

 才能のある新しいメンバーを取り込むための駆け引きとか、メンバーの借金を背負ってツアーをこなすフランキーの義理堅さとか。

 今でも歌い継がれている名曲、「Can't Take My Eyes Off You」が出来上がってゆくくだりはぞわっとした。あんな由来があったとは。そして今ではこういうクワイエットラウドな手法はよくあるが、オリジナルを初めて聴いたが、おとなしめのテンポチェンジではあるけど、それでも当時は革新的だったのだろう。

2014年の映画。

web拍手 by FC2