酒の飲めない管理人がウイスキーの話をする #5,#6:竹鶴17年/フロム・ザ・バレル

1日に30mlしか飲めないけど、果敢にジャパニーズ・ウイスキーにチャレンジ。その3。ロックでいただきます。

Dsc00063

竹鶴17年(180ml)  

 硬軟併せ持った、これぞウイスキー(どれがウイスキーなんて語れるわけではないが)。飲みやすく、甘すぎず、塩辛すぎず、重厚。17年でこれじゃあ21年なんかどうなるんだろう。恐ろしい。美味しすぎてチェイサー飲むの忘れちゃうから、酔いが早くまわってしまう。

フロム・ザ・バレル(500ml)

 竹鶴はモルトのみのヴァッティングのウイスキーだが、こちらはモルトとグレーンをヴァッティング後にさらに寝かせたもの。だから同列に語るのはおかしいけれど、その場で飲み比べてるわけではございませんのでお許しを。

 とりあえず四角いボトルデザインがかわいい。85年発売(?)とわりと古参の銘柄だけど、このボトルデザインはいいよね。ただボトルネックが超短いのでグラスに注ぎづらい(笑)

 甘い香り、まろやかな、でもしっかりとした飲み心地。ビターは控えめ。  51.4度もあるわりには、すいすい飲みやすい。氷が溶けても味はなかなか衰えない。

おわり。

web拍手 by FC2