余市蒸留所訪問記 2014/11 その3

 

Dsc00396_m

 その3はガイドツアー後のいろいろ回ったところを列記。それにしても混んでたなー。

 ツアー後、ちょうどお昼だったので、レストランで鹿肉定食をいただき、、、

Dsc00322_m

 そして売店で自分へのおみやげを買い込み(笑)

Dsc00324_m

、、、っていうか、なぜか12年が売ってた!速攻カゴに入れたのは言うまでもない。なんとラッキーな。

 その場にウイスキー好きがたくさん居合わせてたら一瞬で無くなっていただろう。と考えると、お酒好き、ウイスキー好きだけが来る場所ではないんだと感じた。

 上質な毛皮を着たマダムが何本も買い込んでた。あのマダムはわかってらっしゃるみたい(笑)

 それにしても物販はものすごい混んでた。17年、21年は棚に無かったし。

 おみやげはその場で早速宅急便で自宅へお先に帰宅。

Dsc00326_m

(↑裏口の入場ゲート)

 そして念願の有料試飲をチャレンジ。

余市1980’Sと、

Dsc00354_m

 ザ・ニッカ12年をいただきました。

Dsc00411_m

 ザ・ニッカ12年は、、、鶴17年の方が好きかな。同じブレンデッドとはいえ、5年も差があるから一概には言えないけど。ただボトルデザインはカッコいい。

 余市1980’Sは年代だけで言うならば、実質30年ものと同等に近いと思う。今まで飲んだ余市とくらべものにならないくらい重厚。売店で売ってたけど、高くて手が出ない(涙)

 もっと飲んでみたいけど、ハーフショットとはいえ、ストレートはキツイ、、、飲めない自分を悔やむ。

Dsc00332_m

  原酒販売所は冬季閉鎖中。そもそもシングルカスクが販売終了なので、開いてたら何を売っていたのだろうか、、、。

Dsc00386_m

 樽作りの製造工程の展示。

Dsc00390_m

 樽もウイスキー作りには重要。なんだかんたで樽の中にいる時間が一番長いわけだし。

 以下、歴代のニッカウイスキーをご紹介。

Dsc00416_m

 第一号ウイスキー。欠損がすごいな。

Dsc00417_m

 ノースランドは今はもう売ってないな。

Dsc00418_m

 GOLD&GOLD。酒屋で見かけたことないけど、今でも売ってるはず。どことなくS社のOにフォルムが似てるなと思ったら、同年代の発売みたい(笑)

Dsc00419_m

 ハイハイニッカのラベルの頃のハイニッカ。今も売ってるけど、確か近々この復刻ラベルで販売されるような。

Dsc00420_m

 そしてスーパーニッカ。当時、マッサンが亡きリタへ捧げたスーパーニッカ。現行品とは味わいが違うみたいだが。

Dsc00406_m

 そんなこんなで余市蒸留所訪問レポは以上です。必ずまた行きたいです。ありがとうございました。

Dsc00426_m

おわり。

web拍手 by FC2