酒の飲めない人がウイスキーの話をする。 #10:ハイランド・パーク12年

ハイランド・パーク12年(700ml)

Hp12

 ハイランド・パークは、スコットランドオークニー諸島、北緯58度59分にある蒸留所のウイスキー。いわゆるアイランドモルト

 朝ドラ「マッサン」でマッサンが目指した、ハイランドケルトという架空のウイスキーのモデルとされている。

 持ちやすい平べったいボトル、ケルト調のエンブレム。コルク栓。

 口に含むと、フルーティーさもあるけれど、その後ろにピート香がしっかりと構えている。

 細かいことはわからないけど、確かに余市のそれに近いものを感じる。ちなみに余市蒸留所は北緯約43度。余市が好きな人にはきっと合うだろう。非常にまろやかであり、スモーキーさもありながら、やわらかな甘さも兼ね備えている。

 パッケージを見ると、Gently SMOKY but surprisingly SWEETとあり、

 その通りまさに穏やかなスモーキーさと、驚くほどにスウィートだ。(驚くほどにヒネりなしコメント、、、笑)

今夜もウイスキーな夜を。

web拍手 by FC2