酒の飲めない人がウイスキーの話をする。#12:初号ブラックニッカ 復刻版

 一晩に1ショットしか飲めないけれど、果敢にウイスキーにチャレンジ。ニートで飲んだり、トワイスアップにしたり適当にやってます。

初号ブラックニッカ 復刻版2015 (720ml)

Dsc00535

 ニッカウヰスキーは、80周年記念で、初期のブランドを復刻版銘柄で2015年に発売しました。

 その第一弾が初号ブラックニッカ復刻版。1956年に発売された銘柄のもの、未開封で現存していたものをテイスティングし、香味を再現したものだそう。マンパワーでしか成し得ない業。

デザインも、おなじみのヒゲのローリー卿ではなく、エンブレムと蝋封がデザインされています。デザインだけでなく味も復刻することに意味がある。

 ブレンデッド・ウイスキーですが、モルト余市モルトのみを使い、そこにカフェグレーンをブレンドしているそうです。

 香りは甘みの中にもビターさも感じられます。味はまた、甘い、チョコレートな感じが多くを占め、ピート香は控えめだけれど、無いわけではない。

 現行品のブラックニッカも飲んだことないし、自分の中でのブレンデッド比較対象がフロム・ザ・バレルぐらいしかないけれど、それと比較すると、やはり同じニッカだけあって系統はすごく似ているかも。フロム・ザ・バレルよりピートの重みが感じられると思う。

 ブレンデッドならではのマイルドさが心地良い。56年当時初めて飲む人も飲みやすいかもしれない。

今夜もウイスキーな夜を。

web拍手 by FC2