マッサン生誕日に、 あんまり酒の飲めない管理人がウイスキーの話をする。 #13:初号スーパーニッカ復刻版

ニッカウヰスキーの80周年記念の復刻版ウイスキー。第三弾はスーパーニッカ。

当ブログ的には第一弾のブラックニッカ復刻版はレビューしたけど、第二弾は飲めてません。笑

初号スーパーニッカ復刻版 700ml alc.43%

Dsc005822

 1962年発売の初号スーパーニッカの当時の味を再現。

 マッサンこと故竹鶴政孝氏が、亡き妻の思いを胸に、渾身の一滴を捧げたウイスキー

 独特のボトル形状で、ネックが長いので、注ぐ時のトクトクトクという音鳴りやすいみたい。心地良い音色。

 アルコールのキツさは控えめ、フルーティーさとスモーキーさが同居。先の初号ブラックニッカほど甘みはなく、控えめ、塩見がほんのり。バランスがいい感じです。例えばフロム・ザ・バレルと比べると、どっしりとした感じがします。こっちの方が好きかな。 

ちなみに現行品のベビーボトル(50ml)もあったので飲んでみた。

 香りはスモーキー。飲み始めはパンチがあったが急速に薄まって、全体的にはマイルドな感じ。飲み進めていくとほどよいマイルドさが続く。だがフルーティーさも弱いし、全体的に薄い感じ。 なんとなく物足りない感じがします。また飲みたいかと言われるとうーん。たった50ミリリットルでなにがわかるんじゃいと言われそうですが。

 今夜もウイスキーな夜を。

web拍手 by FC2